VERY STORE
VERY October 2020
VERY NAVY

VERY

October 2020

2020年9月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

アウトドアの定番・ホットサンドもおうちで!~ぐっち夫婦の「悩みごとなんて、料理で解決できる!」③

インスタフォロワー数が44万人を超える仲良し夫婦のお料理ユニット @gucci_fuufu が、VERY読者の日々の料理のお悩みを”ゆるっと”解決してくれる大好評連載、 第3回は大好きなキャンプを我慢しているアウトドア好きのご家族からのお悩みです。

 

<今回のお悩み>

アウトドアが大好きだけど…

おうちで簡単にキャンプ気分が味わえるメニューは?

今年は残念ながら春キャンプを断念した人も多いのでは?お家にテントを張ったり、ベランダピクニックを楽しんだという話もよく耳にします。「家族の喜ぶ顔が見えるなら!」と言いたいところだけど、実際はママの準備や後片付けはいつも以上に大変ですよね……「いつものキッチングッズで作れて、準備から後片付けまで簡単なキャンプ気分が味わえるメニューってないですか?」(32歳・4歳・2歳の男の子ママ)

 

<今回の解決レシピ!>

バリエーションは無限

フライパンでこんがり!

ツナチーズホットサンド♪

 

 

【材料(2人分)】

食パン(6枚切り)…4枚

ツナ缶…1缶

ミニトマト…4~5個

ピザ用チーズ…50g

バター(有塩)…15g

粗びき黒こしょう…お好みで

パセリ…お好みで

 

<A>マヨネーズ…大さじ1

<A>塩・こしょう…各少々

 

【下準備】

・ツナは軽く油を切る。

【作り方】

 

① ツナと<A>を混ぜ合わせる。

 

② 食パン2枚に1を半分ずつのせる。中央にミニトマトをのせる。

③ チーズをのせ、残りの食パンを重ねる。

④ フライパンにバターを熱し、フライ返しでギューッと押さえつけながら、弱めの中火で、食パンを両面焼く。

⑤ お皿に盛り、お好みでパセリを添え、粗びき黒こしょうをかける。

【POINT】

バターをしっかりとしいて焼き、フライ返しなどでギュッと押し付けるとこんがりとした焼き色が付きます。中の具材は変幻自在!ツナマヨにカレー粉をプラスしたり、ピザソース、シナモンバナナなどなど、家族の大好物を詰め込んで♡大人用にはハーブやにんにくのすりおろしを加えても◎。

 

解決するのは…

ぐっち夫婦

食欲をそそるメニューとゆるい空気感で見てると幸せな気分になってくる料理動画が話題の料理家夫婦。ご飯が進む一品料理が得意なTatsuyaさんと、栄養士でもありサラダや副菜の引き出しが多いSHINOさん。インスタフォロワー数は44万人を突破。週末のお昼はインスタライブを開催することも多いのでぜひチェックしてみて!

<今回のゆるっとアンサー>

キャンプ朝食の定番を

自宅でフライパンで簡単に作っちゃおう

 

夫:自粛は少しずつ緩和されつつあるけど、まだまだね。僕も実はソロキャンしてたほどのキャンプ好きだから気持ちわかります!

 

妻:そんな時におすすめの1品があるよね! 食べ物だけでもキャンプに行った気分になるアレ!ぐっち家のキャンプの朝ごはんの定番といえば?

 

夫:わかった、ホットサンド!

 

妻:正解!中にはさむ具をいろいろと変えたりして飽きずに楽しめるからね。

 

夫:おー、いいね。でも、ホットサンドメーカーは倉庫にあるからなぁ。

 

妻:おまかせあれ!ホットサンドメーカーがなくても、フライパンで完璧に作れちゃうよ。

 

<ライター・ワタナベが作ってみた!>

トマトに自己流でアボカドを追加したら彩りも鮮やかに

 

「実は我が家もキャンプ好き。フライパンでこんなにも美味しく簡単にこんがりザクザクに仕上がるなら、毎日の朝食メニューにも取り入れたいくらいです。断面に野菜を置いてカフェのような”萌え断”を楽しんだり、いろんな具材にチャレンジしてみたいと思います。食べごたえもあり、パパも満足の様子。もうホットサンドメーカーいらないかな?!って思っちゃうくらいの完成度でした」

ザクザクとした食感がたまらない♡

この企画を担当しているライター・ワタナベは5歳女の子・3歳男の子のママ+食にこだわりを持つ夫と湘南住まい、4人暮らし。

 

取材・文/渡邉里衛 編集/井上智明

FEATURE

この記事もおすすめ