【BAR Hamon】内緒にしたい“渋谷の隠れ家”は大人の一人時間に最適!
VERY NaVYのあるファッション撮影の舞台となったのは、2019年にオープンした「BAR hamon」。
磨き抜かれた一枚板の欅のカウンターに映るウイスキーボトル。ここは渋谷、だけれど静かな時間が流れる坂の上。一歩踏み入ればさらに坂下の喧騒が遠ざかる、非日常空間があります。こだわりの内観、でもいわゆる映え系ではない(けど映える!)、本格的なオーセンティック・バーです。
大人がグラスを傾けるシーンの撮影にうってつけすぎる素敵空間なわけですが、スタジオには到底出すことのできない本物感があるんですね(本物中の本物だから当然ですが!)。
揃えるのも流行のミクソロジーなどはなく、ウイスキーとスタンダードなカクテルのみ。新しいお店ながら「昔ながらの、古き良きバー」と店長自ら話すように、スマホをゴソゴソ取り出してカクテルを撮影するのもためらわれる、静かな大人の社交場です。まさに、THE BAR。
「お客さまは男女半々、大半はお一人様です。お酒マニアの方が多いのも特徴です」(店長のサイキさん)。ちなみにショットは1,200円、カクテルは1,200円〜、チャージは1,000円とのこと。
ところで。最近、一人でゆっくり過ごしたのはいつですか? とある調査では、コロナ禍を経て以前より一人時間を持てなくなったと答えた女性は約4割(男性は2割!)*。たまには家事も忘れてこんな隠れ家に飛び込んで、スマホも母モードもオフして、ぼんやりグラスを傾ける日があったっていい、はず。一杯の浄化作用、思い知る隠れ家BARです。
取材・文/有馬美穂
出典:「家事に関するライフスタイル調査」(2021年4月 )より抜粋。パナソニック調べ