ジョルジオ・アルマーニが考える「完璧なバッグ」3つの条件とは?
私たちの“相棒”でもあるバッグ。デザイナー、ジョルジオ・アルマーニ(現在、88歳のレジェンド!)が考える「完璧なバッグ」には、3つの条件があるそうです。それは、
1.小さくても物を収納するのに十分なスペースが確保できること。
2.女性的でありながらもどこかに男性的な要素を持っていること。
3.ゴージャスでありながら決して華美ではないこと。
というもの。その「完璧なバッグ」は、1995年に具現化されました。シンプルなフォルムと肩掛けもできる絶妙な長さのショルダーは、働く女性たちが昼・夜と持ち出すのにもぴったりなデザインでした。
こちらが95年の原型のバッグ。細部にはジャケットのデザインからインスピレーションを得たエッセンスも。Credit:Courtesy of GIORGIO ARMANI
そして時を経て、このバッグをもとに2019年に誕生したのが「ジョルジオ アルマーニ ラ プリマ」です。オリジナルモデルのデザインを忠実に再現しながら、現代の女性たちに合うよう機能面やディテールをアップデート。まさにジョルジオ・アルマーニが考えるIT BAGであり、アイコンバッグとなっています。
今季は、レザーに特殊な加工を施し表情豊かに仕上げたモデルが仲間入り。カーフ素材にパテント加工やラッカー加工を何層にも分けて施し、独特の光沢感を与えています。カラー展開はグリーンとブルー。つい頼るオールブラックのコーディネートにも映える、鮮やかなカラーです。
ハンドとショルダーの中間のような絶妙なハンドルが機動力高く、カジュアルに肩掛けにしたり、もちろんドレスアップした日にも。「ジョルジオ アルマーニ ラ プリマ」のマルチな活躍ぶり、一度手に取って実感してみて。
また、10月5日(水)〜11日(火)に伊勢丹新宿店 本館1階 ザ・ステージで、ポップ アップ ストア“GIORGIO ARMANI la Prima”も開催! 伊勢丹新宿店限定、日本限定商品も数多く用意されるのでこの機会にぜひチェックを!
取材・文/有馬美穂