VERY May 2021
VERY NAVY

VERY

May 2021

2021年4月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

インフルエンサーがお手本!膝上スカートに好バランスな足元5選

スカートの日っていつもこの足元になりがち……そんなことってありませんか? 〝カジュアルなのに女っぽい〟が得意な関西のオシャレママをチェックしてみると、関西で流行しているスカート×足元のバランスが新鮮なんです! 今回は、インフルエンサーでありブランドディレクターでもある田中彩子さんの足元コーデをフィーチャーします。

膝上丈スカートにメンズライクな足元で
ボーイッシュに着こなしていました

流行の〝膝出し〟は
ボリューム靴で攻略すべし!

 

ママになる前は膝上丈もはいていましたが、1人目を出産した頃からロングスカートのブームがあり、パンツとロングスカートに助けられてきました。でも、ロングスカートは階段の上り下りでひっかかりやすかったり、車のドアに挟むなんてこともしばしば。流行の兆しもあるし、もう一度膝上丈の機動力の高さに目を向けました。ただ、脚があらわになる分、足元にボリュームを持たせてメリハリをつけています。ブーツは一番簡単にボリュームを出せるアイテムですが、×ソックスで欲しい分量を調節。最近は、ジャストサイズだとバランス的に小さく見える靴に関しては、インソールを駆使して大きめのサイズ選びをしてみたり、新しいバランスを楽しんでいます。(田中彩子さん)

 

本町のレストラン×半端丈ブーツ

 

 

◉Bottega Veneta

ふくらはぎ丈ブーツはゆとりがあるほうが細く見えるから、はき口に指が一本入るように、いつものサイズよりワンサイズ上を選んでいます。素足ではくのが好き。去年購入したボッテガのブーツ。

 

BRAND

SHOES: BOTTEGA VENETA
ONE-PIECE: Cecilie Bahnsen
BAG: BOTTEGA VENETA

 

思い切りフェミニンなワンピースは、サバサバした性格上気恥ずかしくなってしまうから、去年から愛用している無骨なボリュームブーツで甘さを中和しました。

 

 

新町の公園×厚底スニーカー

 

 

 

BRAND

SHOES: PRADA
T-SHIRT: Uniqlo U
ONE-PIECE: PRADA
BAG: AYAKO BAG
CHARM: Bottega Veneta

 

Aラインワンピースには、モードな雰囲気を加味してくれるモノトーンの厚底スニーカーを。アイコニックな三角ロゴがポイントです。ガーリーなワンピースに合わせてパステルな淡いイエローのミニバッグを。レモンのチャームをオン。

 

 

新町の和菓子屋さん×スポサン&靴下

 

 

 

BRAND

SHOES: CHANEL
ONE-PIECE: UNIQLO
JACKET: DRAWER
BAG: HERMÈS

 

定番になっているTシャツワンピースとスポサンの合わせですが、秋口は、スポサンをレザーにアップグレードし靴下を合わせて。きちんと感も加わります。短めのショルダーがミニ丈のワンピースと相性のいいエルメスの〝アリーヌ〟。品のいいカジュアルに。

 

 

中之島でお散歩×スニーカー

 

 

 

BRAND

SHOES: NEW BALANCE
KNIT: ESSEN .LAUTREAMONT
ONE-PIECE: Cecilie Bahnsen
BAG: AYAKO BAG

 

ボリュームがあって短か丈のワンピは足元がスカスカしないよう、足入はしっかりとフィットし、底にかけて広がっている台形的なスニーカーを。スニーカーの配色とリンクする巾着バッグを。スポーティなバッグより街歩きにはタウン仕様が◎。

 

 

堀江のカフェ×コンバース&靴下

 

 

 

BRAND

SHOES: CONVERSE
SHIRT: MADISONBLUE
SKIRT: MADISONBLUE
KNIT: Ron Herman
BAG: AYAKO BAG

 

膝上丈で難易度が高いのがタイトスカート。ハイカットのコンバースのサイズを上げ、インソールを入れ、膝下が長く見え綺麗にはきこなせます。残暑厳しい今の季節の清涼感にも、秋のこっくり色の服に合わせる抜き色にもなるのが白のバッグ。

●田中彩子さん

7歳の男の子、2歳の女の子ママ。〝AYAKO BAG〟、〝GYPSOHILLA〟のデザイナー兼ディレクター。ほぼ毎日更新のIG @ayako_tanaka_も要チェック。

 

撮影/山口陽平 取材・文/金 セアル
*VERY2020年10月号「はいた瞬間ハッピーになれる、今どき投資シューズはこれ!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

この記事もおすすめ

FEATURE