VERYモデルの申真衣さんは、企業の代表も務めるパラレルワーカー、そしてママ。絶賛自宅でリモートワーク中です。スーパースマートな印象のある申さんですら、「子どもが家にいながら、効率よくできているとは言えない」というリモートワーク。それでも何かヒントになればと、インスタで沢山いただいた質問の回答とともに、生活の工夫を聞いてみました!
Q.リモートワークのスケジュールを教えてください
基本的に仕事は、9:00頃〜17:00。毎日9:30からLINE電話で朝会があるので、9:00にはPCの前に座わるようにしています。
ONとOFFのメリハリをつけるためにも、仕事をスタートする時間を決め、9時には一旦でもPCの前に座りたい。そして17時にはいったんオフして、子どもが寝てからまた見ることにしています。
【申さんの、とある1日のスケジュール】
06:30 パパと娘はお散歩に
07:00 起床 → 朝ごはん→ 洗濯機を回す
08:30 身支度など
09:00 PCを開く!会社の売り上げの数字の確認など
09:30 朝会
10:00 娘のオンライン保育園(その間オンラインミーティングなど)
12:00 お昼ご飯を作ってパッと食べる
13:30 作業やミーティング
17:00 晩ごはんの準備 → 食べる
18:00 娘をお風呂に入れる
19:00 娘とベッドに入り、絵本を読む
20:00 仕事のメールをチェック
20:30 残った家事や片付け
21:30 お風呂
22:00 ここからが自分の時間、読書など
23:00 就寝
Q.あっという間に昼、夜ご飯。食事やおやつはどうしていますか?
昼ご飯の準備は15分以内にしたいので、焼うどんや作り置きのミートソースを使ってパスタなど簡単なものばかり。Uber Eatsも時々使います。
夜ご飯は1人で作った方が早いけれど、遊びと準備が一緒にできるので、娘にお手伝いをしてもらっています。最近、効率がいいと思っているのが、一品に色々な食材を入れられる炊き込みご飯。お米を研ぐ、包丁持つ手を握って一緒に切る、しめじをほぐすなど、お手伝いポイントも沢山あります。
夜ごはんも、テイクアウトを利用することも。先日、夫が買ってきてくれた初音鮨はとても美味しかったです。予約の取れない有名店の味がテイクアウトできるのも今ならではの楽しみですね。
おやつはフルーツと麦茶のことが多いです。
Q.旦那さんとの連携はどうしていますか?
夫も目の前でリモートワーク中なので、口頭で2人の予定をすり合わせています。朝や前日の夜に、お互いのミーティングの時間を確認し合って、どちらかが娘の対応ができるように、時間を選べるミーティングなら、ずらすようにもしています。家事の分担は普段通り、料理は私、皿洗いと洗濯は夫です。
リモートが始まった直後は、夫も私も仕事に集中しすぎて娘への生返事が続き、ストレスが溜まった娘が大騒ぎ。これは改善が必要と思い、この時間遊ぶのは私、夫、と分けています。両親2人で遊ぶのよりも効率的かなと思っています。
Q.リモートワーク中お子さんはどうしてますか?大変だったことは?
午前中の30分はiPadでのオンライン保育園にお世話になっています。
最初のうちはテレビ会議をしている私の姿が楽しそうに見えるのか、膝の上に乗ってPCを触っては怒られたり、娘の姿を見た相手が反応してくれると歓迎されてるのかと思って離れなくなる悪循環に陥ったり。邪魔したので怒る、ということでもないですが、ある程度のことは流したり、時間感覚はまだわかっていなくても、3時になったら終わるからおやつを食べようね、などと伝えてごまかしごまかし、です。
イヤホンを使い出したら相手の声が聞こえず楽しくないと思ったようで、興味を示さなくなりました。今は私の隣でレゴやお人形で遊びをしながら、時々おしゃべり、という感じです。
我が家はテレビはなく、スマホは子ども自身の写真や動画を見るのは時々OK、でも放っておくとずっと見てしまうので、10分くらいで切り上げます。
集中したい時の最終手段はおばあちゃんとZoom。それでもやっぱり立ち行かない時もあり、シッターさんを考え始めています。
Q.家事も完璧にされていますか……? これはいい、と割り切ったことは?
とにかく家事をミニマムにしたくて、家の片付けはあまりしていません。ヨガマットは出しっぱなし。Zoom会議でも床は映らないので(笑)。
食事も大人と子どもがいつも同じでなくてもいいと思うように。子どもは3食しっかり食べさせたい、大人は軽めでいいけれど同じ食事が繰り返しは嫌、となると毎食手をかけることになる。だから、子どもは大好きなミートソースが続いても、大人は横でパパッとサラダだけなど同じものを食べない、という発想にしました。
Q.仕事も思うようにいかないことも。はかどる方法があったら教えてください!
外部とのアポだけでなく、自分の作業もGoogleカレンダーに入れるようにしています。やることを可視化することで「明日でいいや」にならない気がします! 1日に何件かあるミーティングの時間は決まっているとしても、それ以外の時間が思うように進められず、手が回らない仕事が出てくるものですよね。
>>次はリモートワークファッション