VERY July 2022

VERY

July 2022

2022年6月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

東原亜希さん「やめた家事は“洗濯ものを畳むこと”」4人育児の秘訣

「ライフスタイルが憧れ!」というVERY読者が多い東原亜希さん。4月から末の双子ちゃんも小学生に上がり、「オシャレ、家事、育児、全部が知りたい!」というリクエストの声がたくさん。今回は、4人ママの亜希さん流、家事の取捨選択を聞きました!

山内めぐみさん(4歳、0歳)からの質問
家事で手を抜かないところと抜くところはどんなところですか?

A:〝食べること〟を一番大切にしています。家族には朝晩、炊きたてのお米と旬の新鮮なものを食べて欲しいので、なるべく地産地消、近くで採れたもの、作った人の顔が見える食材にしています。私自身、海も山もある横須賀で、近所の人が釣った魚を玄関に置いといてくれるような環境で育ったからかもしれません。やっぱり旬のものにはすごくエネルギーがあるし、素材が良いと塩だけで焼いたり、ポン酢だけでも美味しいし、子どもたちもそういう料理が一番好きです。私自身大きな病気もなく、何人産んでも髪も抜けず、まだ白髪もないので、丈夫な体は食べた物で作られると信じてやっています。
手を抜いていることは、洗濯物を畳むこと。畳んでいなくても着られる!と、我が家では、洗濯済みの服の山からその日着る服を選ぶこともあります(笑)。

【一問一答】
亜希ちゃんの潔さ、もっと知りたい!
〜家事編〜

  割り切ってプロに任せている家事はありますか?
水回りは月1でダスキンに。

  人数が増えて洗濯物や洗い物など、家事全般が極端に増えますが、どのように工夫してますか?
ちょこちょこやらず、まとめてやる!

  家事の優先順位は?
食事づくり。あとは頑張りすぎない!

  夕飯メニューの決め方は?
お弁当の作りおきの状況で。フライものが切れたらフライ、ハンバーグが切れたらハンバーグを。

  時短のお助けメニューは?
太刀魚の塩焼き!
焼くだけ、なのに子どもたちの大好物。

  好きな食べ物は?
辛いもの! お寿司! 家で作れないものです。

  家事をスムーズにするコツは?
家電のタイマー機能をフル活用。
お風呂もご飯も洗濯も家に帰ってきたらできてるのが最高!

  食材はどんなふうに買ってる?
週2でどんと買って、ちょこちょこ買い足す。自分で見て選びたいので、宅配はお願いしていません!

  1日に炊くお米の量は?
朝4合、夜2.5合。ご飯は炊き立てが美味しいから朝と夜、分けて炊きます!

  掃除はどうしてますか?
掃除機は出しっぱなしで常にスタンバイ! ブラーバはあるけど使えません、我が家は常に子どものものが転がっているから…。

  これがないと!というアイテムはありますか?

ガス乾燥機の「かんたくん」!とにかく乾き具合が別格。何でも入れちゃうので、パパのTシャツが縮むこともしょっちゅう…(笑)。

 

撮影/金谷章平 ヘア・メーク/佐藤エイコ〈ilumini.〉 出演/東原亜希 取材・文/西尾慶子 取材協力/金剛加奈絵 編集/翁長瑠璃子
*VERY2022年5月号「【大特集】朝から余裕を持ちたいすべてのママへ 平日オシャレの作り方 PART3 東原亜希さんのオシャレも子育ても取捨選択」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

この記事もおすすめ

FEATURE