時代の変化を楽しむために
覚えておきたい3つの心構え
2022年の下半期は、新しい時代に備えて思考を変化させていくことがポイントになりそう。ここからは、上手にアップデートしていくための3つの心構えをお伝えします。
1.いつも「自分軸」を意識しよう
この時期、何をする際にもしっかりと意識しておきたいのが「自分軸」。様々な思想や情報が溢れる「時代の過渡期」だからこそ、ブレない価値観を持っておくことが肝心です。そのためには、何より自分を慈しみ、自分らしさを尊重すること。「自愛」を意識し、その「自愛」に繋がる「自分らしさ」や「自分を大切にすること」を整えることで、変化にも対応できるしなやかな「自分軸」を確立しましょう。
自分らしさに迷った時は、昨年もお伝えした「好きなこと」「得意なこと」「幸せになれること」を思い浮かべて。今年はさらに、「自分のペースで」も加えるとベター。今は、ママ友や職場の同僚など、身近な人が変化する様子も目につきやすいタイミングで、遅れをとったと感じてしまうこともあるかもしれません。ですが、周囲に振り回されるより、あなたはあなたのペースを大切にして。どうしても焦ってしまう場合は、SNSから離れてみましょう。誰かや何かなど自分の外側にあることでなく、内側にあるものに敏感になっていきましょう。
2.未来につながる可能性を広げよう
2022年は、これから豊かな運気を育んでいくためのスタートライン。だからこそ、新しいことにもどんどんチャレンジをして、自分の可能性を広げていきましょう。
おすすめは、新たな知識を得る、未知の体験をする、行ったことのない場所を訪れるなどのアクション。自分のフィールドを広げていくほど、豊かな未来が膨らんでいきそうです。やりたいことに挑戦するのが一番ですが、仮想通貨などの新分野に目を向けてみるのもひとつ。未来につながるシステムを積極的に取り入れるほど、進化する時代を楽しめそうです。
もちろんママ自身だけでなく、夫や子どものチャレンジも後押ししてあげられると◎。
時期的には、1年の2/3が終わる9月頃までを目安に行動を起こして。10月以降のラスト3ヶ月間は、挑戦して気に入ったことを深めていく時間にあててみましょう。
3.身体のメンテナンスに力を入れよう
アクティブに行動するために健康な身体が大事なのは言うまでもありませんが、これからの時代は、健康を維持することの意味が少し変わってくる気がしています。というのも、最近話題の「メタバース」が今後さらに発展し、たとえば、買い物や仕事も仮想空間で行うようになるなど日常に入り込んできた時、私たちは、現実世界と仮想世界というパラレルワールドを生きていくことになります。同時に、実際の身体とアバターという「二つのからだ」を持つことになり、精神はその間を行き来する状態になります。すると、これまで一心同体だと思っていたこの身体は、「精神の乗り物」と捉えられるのではないでしょうか。
そう考えれば、すでに数十年は使用してきたこの「乗り物」。パフォーマンスよく、末長く愛用していくためにはメンテナンスが必須です。これからは、エンジンを整備したりワックスで磨いたりする感覚で、健康も美容も整えていきたいですね。
ちなみに、健康や美容を整えるにも「自分軸」は大事。たとえば、私は20代からずっと夜型人間ですが、一時期、健康を考えて朝型にしてみたことがありました。すると、かえって疲れやすくなってしまったため、夜型に戻すことに。体調は回復し、やはり自分には夜型の方が合っているとわかったのです。
たとえ世間の常識レベルの健康情報でも、必ず自分にフィットするとは限りません。情報過多とも言える今、メディアや誰かのおすすめを鵜呑みにするのではなく、色々と試した上で自分にぴったりくるものを選び取っていきましょう。
NEXT>>>久々に自由な夏休み!子どもに“してあげたいこと”は?