朝、コーデがサッと決まれば、1日の滑り出しはもっと良くなるはず!どこに何があるか一目で〝見える可〟されていたり、朝の動線に沿って必要なものが適材適所に配置されていたり…そんな〝クローゼットのインフラ〟整備は時短オシャレへの近道。今回は、ごちゃっとしがちなアクセや靴下など細々した雑貨類の収納テクをご紹介します。
こちらの記事も読まれています
いきなり全改造はハードルが高い!なら
〝ここだけクローゼットインフラ〟
真似したい!
アクセや下着、ソックス…
細々雑貨は〝1つ1部屋〟が
結局効率良し
雑多な小物類も〝早見表〟に
HOPELUCKINのウォールポケット
ライター・栗生果奈さん
「ハイジュエリー以外の細々したアクセサリー収納に困っていたとき、友人の口コミで購入。バラバラしがちなアクセを一覧表のように見える可でき、『こんなの持ってた…!』という失念もなくなりました。1,400円程度でした」
ハイジュエリーこそ
無印良品のトレイにオープン収納して
たくさん使う
一般社団法人代表・小澤あきさん
「箱にしまわずドレッサーの引き出しにトレイを使ってそのまま収納。すると〝一張羅〟という意識より大切なものほど普段からたくさん使えるようになり、ジュエリーが循環するように。トレイは無印良品の重なるベロアケース」
不織布の仕切り付きケースで
靴下・タイツも1足ずつ収納
整理収納研究家・米山真央さん
「黒やグレーなど似た色味が多いソックス類はまとめて収納するとどれが一対か識別も煩雑。1組1部屋、と決めるとスペースは取りますが、それぞれの使用頻度も見える化され、結局は合理的」
不織布10仕切り収納 2個セット ¥330(3COINS)
取材・文/嶺村真由子 編集/引田沙羅
*VERY2023年5月号「【大特集】オシャレの見直しで、ロスタイムを減らしたい 私たち、生きる時間が足りなすぎる! 時短オシャレ考察 Part4 〝クローゼットのインフラ〟整備が近道」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。