153㎝には見えない、バランスアップ術【コーデ編】
実は身長153cmと小柄な外村さん。展示会やポップアップで実際に初めて会った人には驚かれることも多いんだとか。Sサイズには見えないバランスの良さ、そして女っぽさと今っぽさをしっかりおさえた、外村さんの好感度ファッションの秘密をおさらい!
❶【デザイントップス+センタープレスの九分丈パンツが黄金バランス】
撮影/久保嘉範
「yoriやshiroconでも展開していますが、一枚で様になるデザイントップスがシーズン問わず好き。上半身にボリュームを持ってくることで、目線が上に上がりバランスよく見えるのもデザイントップスの利点。それに合わせるパンツは縦ラインをさり気なく強調してくれるセンタープレス入りが絶対条件。タック入りを選べば、トップスINしてもすっきり見えるし女っぽさも出せます」と外村さん。
<1枚目>
トップス…shirocon
パンツ…yori
バッグ…BOTTEGA VENETA
シューズ…HERMÈS
<2枚目>
トップス…shirocon
パンツ…yori
バッグ…GOYARD
シューズ…TOD’S
❷【バッグはちょこんと添えるくらいのミニバッグが好バランス】
撮影/久保嘉範
<1枚目>
上からボッテガヴェネタ、HERMÈS、ゴヤール(すべて外村さん私物)
<2枚目>
トップス…Drawer
パンツ…yori
シューズ…MANOLO BLAHNIK
バッグ…THE ROWのASCOTTWO
スカーフ…HERMÈS
「子供の学校行事用を除くと、持っているバッグのほとんどが小さめのもの。身長のバランスを考えても、ちょこんと添えるぐらいのサイズ感がちょうどいいんです。斜めがけできるショルダー付きは公園やUSJなど、子供と一緒の休日にも活躍してくれます」
外村さんと言えば、リボンやビッグカラーなど、デザイントップスのイメージが強いですよね。たくさん持っている中でも特に、shiroconやBLAMINK、JIL SANDERのものが最近はお気に入りだそう。パンツは9分丈パンツに加えて、この冬はyoriとJIL SANDERのワイドパンツも新規投入したそうです。