スカートの日っていつもこの足元になりがち……そんなことってありませんか? 〝カジュアルなのに女っぽい〟が得意な関西のオシャレママをチェックしてみると、関西で流行しているスカート×足元のバランスが新鮮なんです! 今回は、インフルエンサーでありブランドディレクターでもある田中彩子さんの足元コーデをフィーチャーします。
膝上丈スカートにメンズライクな足元で
ボーイッシュに着こなしていました
流行の〝膝出し〟は
ボリューム靴で攻略すべし!
ママになる前は膝上丈もはいていましたが、1人目を出産した頃からロングスカートのブームがあり、パンツとロングスカートに助けられてきました。でも、ロングスカートは階段の上り下りでひっかかりやすかったり、車のドアに挟むなんてこともしばしば。流行の兆しもあるし、もう一度膝上丈の機動力の高さに目を向けました。ただ、脚があらわになる分、足元にボリュームを持たせてメリハリをつけています。ブーツは一番簡単にボリュームを出せるアイテムですが、×ソックスで欲しい分量を調節。最近は、ジャストサイズだとバランス的に小さく見える靴に関しては、インソールを駆使して大きめのサイズ選びをしてみたり、新しいバランスを楽しんでいます。(田中彩子さん)
本町のレストラン×半端丈ブーツ
◉Bottega Veneta
ふくらはぎ丈ブーツはゆとりがあるほうが細く見えるから、はき口に指が一本入るように、いつものサイズよりワンサイズ上を選んでいます。素足ではくのが好き。去年購入したボッテガのブーツ。
BRAND
SHOES: BOTTEGA VENETA
ONE-PIECE: Cecilie Bahnsen
BAG: BOTTEGA VENETA
思い切りフェミニンなワンピースは、サバサバした性格上気恥ずかしくなってしまうから、去年から愛用している無骨なボリュームブーツで甘さを中和しました。
新町の公園×厚底スニーカー
BRAND
SHOES: PRADA
T-SHIRT: Uniqlo U
ONE-PIECE: PRADA
BAG: AYAKO BAG
CHARM: Bottega Veneta
Aラインワンピースには、モードな雰囲気を加味してくれるモノトーンの厚底スニーカーを。アイコニックな三角ロゴがポイントです。ガーリーなワンピースに合わせてパステルな淡いイエローのミニバッグを。レモンのチャームをオン。
新町の和菓子屋さん×スポサン&靴下
BRAND
SHOES: CHANEL
ONE-PIECE: UNIQLO
JACKET: DRAWER
BAG: HERMÈS
定番になっているTシャツワンピースとスポサンの合わせですが、秋口は、スポサンをレザーにアップグレードし靴下を合わせて。きちんと感も加わります。短めのショルダーがミニ丈のワンピースと相性のいいエルメスの〝アリーヌ〟。品のいいカジュアルに。
中之島でお散歩×スニーカー
BRAND
SHOES: NEW BALANCE
KNIT: ESSEN .LAUTREAMONT
ONE-PIECE: Cecilie Bahnsen
BAG: AYAKO BAG
ボリュームがあって短丈のワンピは足元がスカスカしないよう、足入はしっかりとフィットし、底にかけて広がっている台形的なスニーカーを。スニーカーの配色とリンクする巾着バッグを。スポーティなバッグより街歩きにはタウン仕様が◎。
堀江のカフェ×コンバース&靴下
BRAND
SHOES: CONVERSE
SHIRT: MADISONBLUE
SKIRT: MADISONBLUE
KNIT: Ron Herman
BAG: AYAKO BAG
膝上丈で難易度が高いのがタイトスカート。ハイカットのコンバースのサイズを上げ、インソールを入れ、膝下が長く見え綺麗にはきこなせます。残暑厳しい今の季節の清涼感にも、秋のこっくり色の服に合わせる抜き色にもなるのが白のバッグ。
●田中彩子さん
7歳の男の子、2歳の女の子ママ。〝AYAKO BAG〟、〝GYPSOHILLA〟のデザイナー兼ディレクター。ほぼ毎日更新のIG @ayako_tanaka_も要チェック。
撮影/山口陽平 取材・文/金 セアル
*VERY2020年10月号「はいた瞬間ハッピーになれる、今どき投資シューズはこれ!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。