VERY December 2021
VERY NAVY

VERY

December 2021

2021年11月6日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

【自宅で簡単・7日間ダイエット】話題の「デブ筋」ながし、やり方を公開

多くのモデル・タレント・現役アスリートも通う人気サロン・ソリデンテ南青山。理学療法士でもある代表の小野晴康先生が考案したマッサージ法“「デブ筋」ながし”ことミオドレナージを、自宅で取り入れられる7日間プログラムをご紹介!筋肉をデトックスして美しいボディラインを手に入れましょう!

ずぼらさんでも続けられて、全身やせる!【7daysトライアル】

 

◆Day1<くぼみを押す>
呼吸を深めてやせ体質のベースづくり

猫背が慢性化するとつねに体の前側の筋肉が縮んで、呼吸が浅くなります。わきの前側と横隔膜を押して、呼吸に関わる筋肉をほぐしましょう。呼吸が深くなると代謝が促進され、脂肪を燃やしやすくなります。

ろっ骨のきわに沿って、両手の指をあてます。上体を少し前に倒して息を吐きながら、4本の指でろっ骨のきわを押し、指をずらしながら3ヵ所押します。これを3回。

右手の親指以外の4指を左のわきの下に押し込むようにしながらわきをつかみ、わきの前側を親指で3回押します。反対側も同様に。

◆Day2<くぼみを押す>
下半身のつまりを取ってむくまない脚に

重力の関係で、脚は体の中でもいちばんむくみやすい場所。下半身の血液やリンパ、神経の流れを左右する3つのくぼみを押して、座りっぱなしの日でも、むくみづらい脚を目指しましょう。

両手の親指を右脚のそけい部の中央に重ねてあて、体重をのせるようにして3回押します。反対側の脚も同様に行います。

左手の親指をお尻の中央にあるくぼみにあてます。体を後ろにそらせるようにして親指に体重をのせ、親指でくぼみを3回押しましょう。反対側も同様に。

左脚のひざ裏に両手の親指を重ねてあてます。親指でひざを持ち上げるようにして、ひざ裏を3回押しましょう。反対側も同様に。

◆Day3<つまんで離す>
気になるおなかの脂肪をつまんで落とす

部分的に気になるお悩みで多いのはおなか。胃の上から、おなかの前面、下腹、わき腹、腰の後ろまで、おなかの気になる部分はぜんぶつまんで刺激して、サイズダウンを狙いましょう。

両手で胃の上のぜい肉を強めにつまみ、ゆっくりと離します。手の位置を少しずつずらしながら、おなか全体を1カ所につき10回を目安につまみましょう。

両わき腹の肉を両手でギュッと強めにつまみ、ゆっくり離します。手の位置を少しずつずらしながら1カ所10回を目安につまみます。わき腹のぜい肉をまんべんなく刺激。

◆Day4<つまんで離す>
ボコボコセルライトをつぶして美脚に変身

オレンジの皮のようにボコボコしたセルライトは、大きな脂肪のかたまり。脚についたセルライトをつぶして、余分なぜい肉のないまっすぐな美脚を目指します。

右脚の太ももの内側のぜい肉を両手でギュッと強めにつまみ、ゆっくりと離します。手の位置を少しずつずらしながら、太ももの内側全体を10回つまみましょう。反対側も同様に。

左脚のアキレス腱の上を左手でギュッとつかみ、ゆっくり離します。手の位置を少しずつずらしながら、ふくらはぎ全体を10回つまんで離して刺激。反対側も同様に。

◆Day5<押し流す>
デコルテと顔の流れをよくしてすっきり小顔

顔を小さくしたいなら、顔のマッサージをするより首とあご下にアプローチするのが近道。首すじとあごを流せばむくみが取れて1回で顔がすっきり。フェイスラインのたるみにも効果があります。

首を右に軽く傾け、左手の親指を左耳の下にあてます。そこから鎖骨に向かって、強めに圧をかけながら5回さすりましょう。反対側も同様に行ったら、2セットくり返します。

少しあごを上げ、両手の親指をあごの骨の下のくぼみにあてます。そこから耳の下に向かって、強めに圧をかけながら5回さすり上げましょう。これを2セットくり返します。

◆Day6<押し流す>
バスタイムを活用して硬くなりがちな3つの筋ほぐし

1日の終わりには、日常生活で硬くなりがちな3つの筋肉を押し流して、筋肉をいい状態に保ちましょう。体を洗いながら、バスタブで体を温めながら、ながらバスタイムを「デブ筋」ながしの習慣に。

両手を軽くにぎり、ろっ骨の下にあてます。そこから下腹に向かって強めに圧をかけながら、5回さすり下ろしましょう。2セットくり返します。

左手を軽くにぎり、左胸の横にあてます。そこからそけい部に向かって強めに圧をかけながら5回さすり下ろします。反対側も同様に行い、これを2セットくり返して。

左脚のふくらはぎの側面を左手でつかみ、足首に向かって強めに圧をかけながらさすり下ろす。5回くり返したら、反対側も同様に。2セット行いましょう。

◆Day7<フリー>
休んでもいいし、気になる箇所をやってもOK

めんどくさくなってしまったら休んでもOK! Day1~6のマッサージを通しでやってみたり、気になる箇所だけ追加でやってみるのもいいですし、筋肉の場所を改めて理解したり、やり方を確認するのもいいでしょう。せっかく時間があるから+αでやりたい!場合は、バストケアをぜひ試してみて。

<+α 美バストケア>
バストを豊かに形よく整えるために必要なのは、①バストへの血流を改善し栄養供給を途絶えないようにすること、②バスト周りの筋肉の状態を整えること、そのためには、鎖骨、わきの前、横隔膜の3ポイント押しが効果的です。基本は3回ずつですが、硬い部分を多めに押せば、より効果がアップします。

手を鎖骨にあて、息を吐きながらゆっくり中指を押し込み、息を吸いながら力をゆるめます。

手でわきの下をつかみ、息を吐きながらわきの前においた親指に力を入れ、息を吸いながら力をゆるめます。

両手の親指以外の4本の指をろっ骨のきわにあて、息を吐きながら指を押し込むように横隔膜を押しましょう。息を吸いながら力をゆるめて。

全身・顔の部分痩せや体型別のプログラムなど、詳しく知りたい人は要チェック!

 

『筋肉を再生してやせるプロマッサージ ミオドレ式「デブ筋」ながし』

著者が運営する全国のサロンで教科書として使われる『ダイエットマッサージ大全』(2016年・光文社)の改訂版。モデル、タレント、アスリートの駆け込みサロンで実践されているプロの技を、自宅で再現できるよう3ステップに集約。太る原因となる「デブ筋」を、①押して②つまんで③流すだけ。理学療法理論とその臨床経験から生まれた医療的なマッサージで筋肉が細胞から生まれ変わり、体が勝手にやせていく!

著者:小野晴靖(ソリデンテ南青山代表)
ソリデンテ南青山院長。理学療法士、柔道整復師、義肢装具士、調理師。理学療法の理論と技術を駆使した独自のマッサージ法「ミオドレナージ」を考案し、「アンチエイジングサロン ソリデンテ南青山」を設立。モデル、タレント、アスリートなど、多くの著名人のボディメンテナンスを担当し、口コミで話題になる。平成23年に日本ミオドレナージ協会(JMA)、平成25年には日本ミオドレナージビジネスサービス(JMB)を設立。ミオドレナージ技術の指導・普及、開業サポートにあたり、大阪、東京など全国各地にミオドレサロンが続々とオープンしている。

Amazonで購入する
楽天ブックスで購入する

※本記事は『筋肉を再生してやせるプロマッサージ ミオドレ式「デブ筋」ながし』掲載情報を抜粋、再編集しています

この記事もおすすめ

FEATURE