VERY読者の
子育て悩みを2人に相談!
お悩み_❶
子どもの反抗期が
ひどくて心配になる
18歳の娘とは共通の趣味もあり話も合うので理解者だと思っていますが、〝姉妹のような〟ではなくあくまで母と娘。娘も口が立ちますが間違っていることは理詰めできちんと説明しています。ただ、幼い頃から質問には納得するまでとことん向き合うことと、どんなことをしでかしても手をあげて制することはしないようにしていました。(亜美さん)
お悩み_❷
習い事何をさせて
あげたらいいか悩む
何もしないという選択肢もあるけれど、親として不安になる気持ちもわかります。ただ、いい学校へ行きたいから、皆が習ってるから何かやらなくちゃ不安……など親が決めるのではなく、子供が自分からやりたいことをやらせてあげるのが一番いいのではないでしょうか。ちなみに息子は本人の希望で空手だけ習っています。(由美さん)
お悩み_❸
出かけられなくて
ママ友が作れない
子育ての情報も知りたいし、ママ友が欲しい気持ちはわかりますが〝ママ友に相談する=家の内情も話す〟ことになるから、むしろ煩わしいこともあるのでは? 今はネットやSNSという手段もあるし、子供の年齢差はあるにせよ旧知の友達のほうがいざというときは頼りになると思うので、そんなに悩まなくていいと思います!(亜美さん)
お悩み_❹
自己肯定感をどう
育てていったらいい?
まずは自分が後ろ向きにならないことでしょうか。親がポジティブなら子供も自然にポジティブになれると思います。圧を感じさせず、のびのび育ててあげることが一番!(亜美さん)無意識に与える親の圧って子供にとって一番息苦しいこと。ただでさえ圧の強い世の中なので親が逃げ道になってあげたいなって思います。(由美さん)
【PROFILE】
PUFFY
1996年にデビュー。『アジアの純真』『これが私の生きる道』をはじめ、立て続けにミリオンヒットを記録。今年、結成25周年を迎え、新たな取り組みへとますます邁進中。
【NEW ALBUM】
THE PUFFY
結成25周年を迎えたPUFFYが約10年ぶりにリリースするオリジナルnewアルバム〝THE PUFFY〟。各曲ともそれぞれ違ったクリエーター×PUFFYで作り上げた全10曲のラインナップには、ユニコーンのABEDONプロデュースによるリード曲から始まり、アニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディング主題歌やバカリズム作詞の曲など十人十色の聴き応えあるカラフルなラインナップが話題。
撮影/佐藤航嗣〈UM〉 ヘア・メーク/中山友恵 取材・文/鍋嶋まどか 編集/鈴木恵子
*VERY2021年10月号「「ママだって、青春だ!」by PUFFY」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。