VERY STORE
VERY August 2020

VERY

August 2020

2020年7月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

ヘアメイクさんに聞く、子供の髪セルフカット攻略法!【前髪編】

人気のヘア&メイクアップアーティスト・森ユキオさんが、美容院に行けない時期のおうちで簡単にできる応急処置的カットを伝授! 最後は前髪編をお届けします。<女の子編はこちら、男の子編はこちら

 

1.美容師さんが残した前髪の痕跡を探す!

おでこ上にある前髪の始まりから前方向へ、前髪をコームで梳かす。梳かした時に、長く出る毛は前髪ではないので両サイドによけていく。ピンで留め、霧吹きで濡らす。
【Point!】
・おでこ上の前髪のはじまりから前髪の両端が三角形になるのが正解のフォルムです。
・霧吹きは乾いた時にガタつかないよう、均等に濡らしましょう。

 

2.真ん中からカット開始!

前髪を3ブロックに分けて考えた「真ん中」から、カットを開始。毛先を指で挟んだら、自分のほうへ持ち上げて縦にハサミをいれていく(通称:縦切り)。
【Point!】
・前髪を下した状態で、どのくらい短くするか目安を決めておきましょう。
・指を切らないように、20度ほどナナメに傾けながらハサミを入れましょう。

 

3.両サイドをカット

3でカットした前髪の長さをガイドラインに両サイドの前髪を縦切り。目尻側は長めに残しておく。
【Point!】
・短くなった前髪から、目尻にかけてラウンドして繋がるとおしゃれになります。
・パッツン前髪の場合は、目尻も一直線に長さを揃えましょう。

 

4.スキバサミで間引く

一度コームで綺麗に梳かす。毛先3分の1あたりに、スキバサミを1~2回入れる。
【Point!】
・乾いた時、5ミリ程持ち上がる想定でカットしすぎないようにしましょう。
・スキバサミがない場合は、ちょこちょこ縦切りを入れましょう。

 

5.完成!

行程をマスターしたら、パッツン、短めなど好みに合わせて、カットの分量は変えてみてください。

 

おうちカット初心者ママも挑戦!

 

●女の子のビフォー&アフター
VERYライター・高橋夏果、こなつ(3歳)

ビフォー
アフター

「自己流で、どんなに短くしても前髪なのかなんなのか分からない毛が顔にかかる始末。それが初めに前髪の痕跡を探したことで、一切顔に髪がかからなくなりました。あえて短めでスキバサミのシースルー加減がお気に入り!」

 

●男の子のビフォー&アフター
読者代表・伊藤ゆりやさん、あおいくん(2歳)

ビフォー
アフター

「バラつきのあった前髪が、森さんの工程通りカットしただけでまとまりが出ました!ぱっつんも好きですが、ラウンドした前髪がかわいくてびっくりです!」

 

森さん「ケープはなんでも良いと思いますが(笑)。髪をキャッチするものや、スマホを見ていられるものなどキッズ用は色々あります。お子さんの状態を見て、探してみるといいかもしれません」。

 

アマゾンでポチっとできるカットアイテムはコレ

「Fine ヘアーエプロン」
アマゾンベストセラー1位のケープ。バリカンで飛び散りがちな細かな毛もキャッチしてくれる幅広いポケットで片付けが楽チン。首回りがサイズフリーなので、大人まで使える(折りたたみ収納可)。

 

「海外製 スケルトンケープ」
下を向いてほしい襟足カット中、スマホを見せられるスケルトン構造。防水加工が施してあるため、ママのおうちヘアカラーでも大活躍。親子で使える便利なケープ。

 

ヘア&メイクアップアーティスト
森ユキオ

長年、各誌からラブコールの絶えないヘアメイクテクニックは、ファッションのみならずブライダルや芸能界でも常に注目の的。

 

取材・文/高橋夏果

 

FEATURE

この記事もおすすめ