VERY STORE
VERY June/July 2020
VERY NAVY

VERY

June/July 2020

2020年5月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

エレメント別“おうち学習”方法もご紹介!#Stayhomeのママのモヤモヤに 「あおきさん占い。」が回答! vol.2

あおきさん占い

“おうちV E R Y応援月間”スペシャル

勉強しない!兄弟喧嘩多発!そしてパパにもイライラ!

 

休校中は、先生の代わりに子どもたちの勉強を見ているママたち。学校の時間割り通り勉強をさせたいけれどなかなか思い通りにいかない。自己流でいいのか迷ってします?・・・小学生ママもお受験ママも、いろいろ悩みどきの今。こんな時こそ、子どもの性質を参考にそれぞれに合ったスタイルで学習が進められるようにあおきさん占い。を活用してみてはいかがでしょうか。

 

エレメントの性質をヒントに
子どもに合った“おうち学習”を!

 

誰でも向き不向きはあるものです。学校が作ったスケジュール通りに進めるのが得意な子ども。時間割を作ってもそれが続かない子ども・・・。これらの性質は、6つのエレメントごとに特徴が違うことも。

 

学校のように時間割りを作って決まった通りに勉強が進められる“ルーティンが得意”なエレメントは、「土」と「木」です。その中でも「土」は、責任を与えられること、枠を作らえることにストレスがなく、「今日はこの時間にこれができた!」という達成感で気持ちが満足に。責任感や役割を果たすことも得意なので、「これができたらママがうれしい!」という伝えるのも効果的です。

 

同じくルーティンが得意なの場合は、目標を達成させるために段取り良く行動を起します。6つのエレメントの中で、一番、家で段取りよく勉強できるタイプ。仕切り上手なエレメントでもあるので、やるべきことを与えるのでなく、例えば「九九をここまで覚えたい」、など目標達成のためにどうやって勉強すればいいか自分で段取りを考えさせてみましょう。そして目標を達成したら、ちゃんと褒めてあげることも忘れずに。

 

“段取り”上手でも、人の言うことは聞かずにマイペースに進められる個人プレータイプが、「火」です。コレ!と思ったことは、とことん頑張れます。「今、そこをやっておくと憧れる将に近づく!」と思えば、自分で苦境を乗り越える力があります。ママは勉強の段取りを作ることよりも、お子さんと一緒に憧れ(目先のことでも、大人になった時の夢でも)に近づくために段取りをクリエイションしてみましょう。そこから先は、お子さんに任せてみることも必要です

 

「金」も個人プレータイプのエレメントです。自分が楽しいことを掘り下げることができ、興味のあることへは着手も早く段取りも上手です。ただ、楽しくないこと以外は興味を持たないのが特徴です。「金」はママの影響を受けやすいので、苦手なことをやらせるには、ママも一緒に頑張ってみてください。注目されることが好きなエレメントなので、「見て!見て!」というアテンションには応じて、そして褒めてあげましょう。ダメ出しすると、攻撃的になったり、やる気スイッチが切れてしまいうので注意して。

 

親としてペースをつかみずらいのは、の子です。言わなくても自主的に段取りも勉強もできるのですが、ママやパパなど身内から指図されたくなく、褒められても素直に喜べない“あまのじゃく”なところがあるのがこのエレメントです。水の子は親より他人から言われることに耳を傾けやすいので、何か動かせたい時は子どもの好きな誰かにお願いしてその人から言ってもらうのが効果的。子どもが憧れている親戚のお姉さんなどに「○○○するといいよ」、とアドバイスをもらうと素直に言うことを聞くことでしょう。

 

6つのエレメントの中で自分での段取りやルーティンが不得意なのが「風」です。最初にママが時間割を作っても、その通りにこなせたのは最初の1日、2日ではありませんか? このエレメントをやる気にさせるのは、まずは勉強環境です。自室でひとりストイックに勉強させるより、家族のいる心地いいリビングで楽しく勉強させてあげましょう。ママも同じ空間で仕事をするようにし、一緒にやっている!感を高めて。勉強が終わったら美味しいご飯が待っている! ここまで頑張ったらプレゼントがある!などご褒美があると俄然やる気スイッチが入るはず。何よりこのおうち勉強期間に、“学びは楽しい!”を実感させてみましょう。

 

以上が6つのエレメント別の性質です。まだお子さんのエレメントを知らない方はこちらのリンクから調べて見てください。それぞれの個性を把握すれば、きっと“おうち学習”も少し効率よく進められるはずです。

 

青木良文

◉青木良文 Yoshifumi Aoki
多くの女性誌でファッションと占いとのページを担当するエディター。仕事かたわら、自らも占いを日々の中で実践。そこで得た気づきと実感を伝えていくうち、ファッション界などを中心にファンが広がる。穏やかで愛情深いキャラクターは、会う人をポジティブに導いてくれると評判。

監修/青木良文 イラスト/タロアウト

“#おうちVERY応援月間”スペシャル!

「あおきさん占い。」お悩み相談募集!

家で過ごす時間が長く、家事や子育てなど色々と悩みやストレスが多くなるママたちに、青木良文さんがアドバイス!
ぜひ、気になることがあれば応募してみてください。

※質問は育児、家事、夫婦問題など、家で過ごす時のお悩みに限定させていただきます。

※回答に必要なために、ご本人、ご家族の生年月日をご記入いただきます。

※※ご応募数が多い場合は、ご希望に添えないこともございますのでご了承ください。

※質問と回答は匿名でVERYwebにて掲載させていただきます。

\ご質問はこちらから/

エレメントを調べる
相性を調べる
×
6月の運勢
偶数年と奇数年で運勢が違うから気をつけてね!

FEATURE

この記事もおすすめ