VERY STORE
VERY June/July 2020
VERY NAVY

VERY

June/July 2020

2020年5月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

ケンカのタイプもエレメントによって違います!#Stayhomeのママのモヤモヤに 「あおきさん占い。」が回答! vol.3

 

あおきさん占い。

 

“おうちVERY応援月間”スペシャル
勉強しない!兄弟喧嘩多発!そしてパパにもイライラ!

Stayhomeのママのモヤモヤに
「あおきさん占い。」が回答!

家で兄弟と過ごす時間も長くなる、stay home期間。普段は仲良くしているのに、喧嘩が勃発するとママもうんざり。こんな時は、「あおきさん占い。」でお子さんのエレメント別に“喧嘩のタイプ”や“怒りポイント”を把握して、おうち時間の平和に役立ててみてはいかがでしょうか。

「あおきさん占い。」へのお悩み相談は、記事下のリンクボタンをクリック!

 

 

エレメントの性質を知れば
“兄弟喧嘩”のコントロールにも有効!?

 

エレメントの性質によって、喧嘩の仕方も違ってきたり、怒りのポイントもそれぞれ違ったりするものです。

 

喧嘩を売られたら買うタイプで、いちばん着火しやすいのが「金」。カッと怒るけれど後に引かず喧嘩が終わったらケロッとしているのも特徴です。兄弟が喧嘩を売っているところを見つけたら、ママは「金」の子どもに火がつかないように場を和ましたり視点をそらしたりすると、さほど大きくならずに静まるかもしれません。

 

反対に売れた喧嘩を買わないタイプが「土」。空気を読み、我慢強いです。ただ、正義感が強いこのエレメントは、「兄弟がルールを守っていない」、「ズルをしている」のがわかると着火!こう言う時は、「あなたは守っているよね、ありがとう」と認めて褒めてあげてみてください。

 

じわじわと怒りが積もり、着火すると長く根を持つタイプは「火」。人見知りするので自分に非があっても謝るのも苦手なので、ママから声をかけてあげて兄妹仲を取り持ってあげるようにしましょう。思いのほか、ひと声が大事です。

 

楽しくない、買ってくれない、お腹が空いた、眠たい・・・など機嫌によって怒りに火がつくのが「風」。兄弟をえこひいきしたり、仲間外れにも敏感なので、ちゃんとアテンションしてあげれば機嫌も良く喧嘩の回数は減らせそうです。

 

機嫌には左右されず、怒りをコントロールできるのが「木」です。「ここで喧嘩しておくのが得か、損か?」・・・と戦略的な面があるのも、このエレメントの特徴です。たまに怒って取り乱してしまうことがあると、その後はけっこう落ち込んでしまいます。こんな時は、ママは本質を指摘しながら、二人きりできちんと話しを聞いてあげましょう。

 

喧嘩をあまりせず、むしろ他の兄弟喧嘩の火を消してくれるのが「水」です。しかし、外では人当たりのいい内弁慶の「水」は家族の中では感情のコントロールが利かなくなることがあり、我がまま言ったり、言うことを聞かなくなり喧嘩になることも。そんな時、ママは本人の良いところを伝えるなどきちんと認めた後に、あまりかまわず放っておくことで、気持ちが落ち着いてくるでしょう。

 

子どものうちは兄弟喧嘩するのも社会に出るための学びのひとつなので、過干渉はしたくないけれど・・・ママがお子さんそれぞれの性質を頭に入れておけば、喧嘩をしても流れのコントロールしやくなるはずなので、ぜひ参考にしてみてください。

 

“#おうちVERY応援月間”スペシャル
「あおきさん占い。」お悩み相談募集中

家で過ごす時間が長く、家事や子育てなど色々と悩みやストレスが多くなるママたちに、青木良文さんがアドバイス!気になることがあればぜひ応募してみてください。

※質問は育児、家事、夫婦問題など、家で過ごす時のお悩みに限定させていただきます。
※回答に必要なために、ご本人、ご家族の生年月日をご記入いただきます。
※ご応募数が多い場合は、ご希望に添えないこともございますのでご了承ください。
※質問と回答は匿名でVERYwebにて掲載させていただきます。

◉青木良文 Yoshifumi Aoki
多くの女性誌でファッションと占いとのページを担当するエディター。仕事かたわら、自らも占いを日々の中で実践。そこで得た気づきと実感を伝えていくうち、ファッション界などを中心にファンが広がる。穏やかで愛情深いキャラクターは、会う人をポジティブに導いてくれると評判。青木良文

監修/青木良文 イラスト/タロアウト

エレメントを調べる
相性を調べる
×
6月の運勢
偶数年と奇数年で運勢が違うから気をつけてね!

FEATURE

この記事もおすすめ