VERY July 2022

VERY

July 2022

2022年6月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

【卒入園式の小物12選】「これで安心!」バッグ、靴、アクセetc.

卒園・卒業式、入園・入学式の服装は決まったけれど、「バッグや靴は何を合わせたら…?」「アクセサリーや小物は必要?」と迷うママも多いはず。また、小物だけ変えて手持ちのセレモニー服を着回そうと思っているママにとっても、小物選びは重要事項ですよね。本記事では、これを選べば安心!というハレの日にぴったりな小物を紹介します。

ハレの日の小物の選びのポイントとは?

バッグや靴、アクセサリーに限らず、派手すぎるものは避けるのがベター。落ち着いた色で、ロゴや装飾のないシンプルなデザインを選ぶと間違いありません。

 

●バッグ・靴

レザー素材で黒、紺、ベージュ、グレーなどの落ち着いた色のものが一般的。品のあるフォーマルスタイルにするために、派手な色のもの、ラメやスパンコール素材のものなどは避けておくと安心です。また、ロゴや装飾が目立つものも控えましょう。

 

●アクセサリー・小物

一般的には、華美すぎず清楚な印象のあるパールのアクセサリーが人気。ネックレスやイヤリングに限らず、コサージュやブローチなどにパールを取り入れても◎。お祝いシーンには、お花のコサージュもぴったりです。

 

きちんと感をプラスする「卒入園式のバッグ3選」

ハレの日コーデのお供に選びたいのは、セレモニーの場にふさわしいフォーマル感のあるバッグ。正統派バッグから、普段使いもできる名品バッグまで、卒入園式にぴったりなバッグを集めました。

 

【①正統派ワンハンドルバッグ】

卒園式、卒業式、入園式、入学式にぴったりな黒のレザーワンハンドルバッグ

撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉

正装とも好相性のワンハンドルバッグ

正統派のワンハンドル黒バッグは、内側のピンクがポイント。きちんとコーデに違和感なく合わせられて、遊び心も兼ね備えたアイテムなら、自分らしいオケージョンコーデを楽しむことができます。

▶︎コーデの詳細はこちら

 

【②名品黒バッグ】

卒園式、卒業式、入園式、入学式にぴったりな黒のレザーバッグ

撮影/西原秀岳〈TENT〉

長く、シーンレスに使える洗練された黒バッグ

きちんとシーンで使える黒バッグは長く使える目線で名品を選ぶのも賢い買い物テク。ロゴが目立たないシンプルなデザインなら、学校行事はもちろんのこと、普段のオシャレでも活躍してくれます。

▶︎アイテムの詳細はこちら

 

【③容量の大きなトートバッグ】

卒園式、卒業式、入園式、入学式にぴったりなオケージョン用トートバッグ

撮影/魚地武大〈TENT〉

見た目だけじゃない!収納力も兼ね備えたトートバッグ

書類や資料をもらったりすることも多い卒入園式では、コンパクトにまとめても結局荷物が増えてしまいがち。サブバッグを持つのもいいけれど、容量が大きなトートバッグならこれ一つで安心!自立するタイプならなお便利。

▶︎アイテムの詳細はこちら

 

実は大切な足元のオシャレ「卒入園式の靴3選」

スーツやバッグ、小物など、卒入園式に向けて、準備をするものがたくさん!そんななか、意外と忘れてしまいがちなのが足元の準備。品があって、ハレの日コーデにぴったりの靴をご紹介します。

 

【①華やかカラーのベージュパンプス】

卒園式、卒業式、入園式、入学式にぴったりなベージュパンプス

撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉

定番&華やかカラーのベージュパンプス

入園式や入学式は門出を祝うハレの日。足元に、華やかで春らしいカラーのものを取り入れると好印象のセレモニーコーデに仕上がります。装飾がなく、派手すぎない素材で程よい高さのヒールのものをセレクト。

▶︎コーデの詳細はこちら

 

【②黒のローヒールパンプス】

卒園式、卒業式、入園式、入学式にぴったりな黒パンプス

撮影/相澤琢磨

安定感のある黒ローヒールパンプス

太めで安定感抜群のローヒールパンプスは、足元をきれいに見せながら、少しだけスタイルアップをしてくれる優れもの。疲れにくさを重視するママやマタニティママも重宝しそう。太ヒールがややマニッシュで、パンツスタイルとの相性も◎。

▶︎コーデの詳細はこちら

 

【③マニッシュな黒のローファー】

卒園式、卒業式、入園式、入学式にぴったりな黒ローファー

撮影/魚地武大〈ともにTENT〉

ハンサム派ならローファーをチョイス

メンズライクなジャケットを取り入れたハレの日コーデには、足元にローファーを選ぶのもあり。金具などのないシンプルなローファーなら、きちんと感もプラスされます。普段使いもできるうえ、疲れにくいというメリットも!

▶︎コーデの詳細はこちら

 

コーデを華やかに仕上げる「卒入園式のアクセサリー3選」

着回しが効くシンプルなセレモニー服を選ぶママが増えているなか、お祝いムードを高め、コーデに花を添えてくれるのがネックレスやコサージュなどの存在。清楚で華やぐアクセサリー選びの参考にしてみて。

 

【①王道パールピアス&ネックレス】

卒園式、卒業式、入園式、入学式にぴったりなパールのネックレスとピアス

撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉

1つあるとずっと使えるパールピアス&ネックレス

顔まわりに華を添え、上品さや清楚さを演出してくれるパールジュエリー。ハレの日だけでなく、冠婚葬祭や発表会など、さまざまな場面で活躍してくれるマストハブアイテム。

▶︎コーデの詳細はこちら

 

【②ひとくせパールジュエリー】

卒園式、卒業式、入園式、入学式にぴったりなTASAKI(タサキ)のジュエリー

普段のオシャレにも使える!と人気が高いのはTASAKI

卒入園で必要不可欠なパールは、その後も使うことを考えてデザイン性のあるものが欲しいという声も。そんなママに人気なのが、TASAKIのパールジュエリー。上品ながら普段のコーディネートのアクセントにも一役買うこと間違いなし!

▶︎コーデの詳細はこちら

 

【③華やかコサージュ】

卒園式、卒業式、入園式、入学式にぴったりなコサージュ

シンプルなセレモニー服を彩るコサージュ

着回すことを考え、シンプルなものを選ぶママが多くなった卒入園式の服。派手すぎないけれど、華やかさをプラスしたい!という人におすすめなのがコサージュです。生花のように見える贅沢デザインのものもあるので、自分らしさのあるものを選んでみて。

▶︎コーデの詳細はこちら

 

いざという時にあってよかった!「卒入園式のオケージョン小物3選」

卒入園式に向けて準備をしても、なかには忘れてしまいがちなものも。いざという時に役立つオケージョン小物をリストアップしてみました。用意しておくとその後も役立つ便利なアイテムばかりです。

 

【①オケージョンヘア小物】

卒園式、卒業式、入園式、入学式にぴったりなヘアゴム、カチューシャ

撮影/魚地武大〈TENT〉

正装にもふさわしいオケージョンヘア小物

ハレの日には、コーディネートに合わせてヘアもしっかりセットしたい。ベロアのヘアゴムやカチューシャは、結んだり、つけたりするだけでもきちんと感を演出してくれます。アレンジが苦手なママも重宝すること間違いなし。

▶︎アイテムの詳細はこちら

 

【②セレモニーにぴったりな華やかマスク】

卒園式、卒業式、入園式、入学式にぴったりなシルクのマスク

撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉

欠かせないマスクもシルクで華やかに

コロナ禍で欠かせなくなったのがマスク。せっかくのハレの日だからこそ、華やかなマスクでお祝い気分を高めたい。質感やシルエットが美しいシルク製のマスクなら、卒入園の服にもぴったり。

▶︎コーデの詳細はこちら

 

【③携帯用フォーマルスリッパ】

卒園式、卒業式、入園式、入学式にぴったりな携帯用スリッパ

撮影/魚地武大〈TENT〉

服装にも合うフォーマルな携帯用スリッパ

卒入園式で、意外と忘れてしまいがちなのがスリッパ。セレモニーの場にふさわしく、ハレの日コーデにも合うフォーマルなタイプを用意しておくと、入学後にも使えて便利。コンパクトに折りたたんで携帯できるものだとなおよし。

▶︎アイテムの詳細はこちら

 

まとめ

普段から着る服ではないからこそ、準備が必要なフォーマルな服。小物となるとなおさら迷ってしまいがちですよね。ここで紹介したことを基本に抑えておけば、そこまで難しく考える必要はありません。卒入園式に向けてしっかり準備して、自分らしいセレモニーコーデを楽しみながら、子どものハレの日をお祝いしましょう。

 

文/相馬香織
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

この記事もおすすめ

FEATURE