VERY November 2021
VERY NAVY

VERY

November 2021

2021年10月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

yoriデザイナー・外村久美子さんが人気の理由!“頑張りすぎない”私生活を公開

コンサバママに圧倒的支持を得ている大人気ブランドyoriのデザイナーを務める外村久美子さん。2人の男の子のママで、家事に仕事に忙しい毎日を送りながらも、SNSから伝わってくる彼女の姿は〝隣のママ友〟っぽい自然体そのもの。頑張りすぎてない、彼女の魅力に迫りました。

【頑張りすぎない秘密 1】

好きなものを大事にしていたら、
道が広がっていまがある

自分のキャパ内で働きたいから、
9〜15時だけのフリーランス
デザイナーなんです

もともとファッションが好きで結婚前はアパレルで働いていました。長男を出産してからは専業主婦でしたが、日々の記録にと、インスタにコーディネートをアップ。そこでオシャレ欲を満たしていました。そんなときにSNSで出会ったのが、今では公私ともにパートナーの高橋誉子さん。yoriでデザイナーをしていた彼女とは、好きなテイストが似ていることですぐに意気投合。私のコーディネートを社長が気に入ってくれ、デザイナーとして声をかけてくれました。とはいえ、長男はまだ幼稚園に通っていたし、次男を妊娠・出産と、ライフスタイルが目まぐるしく変化していった時期。大好きなファッションに携われるなんてとワクワクする気持ちの反面、家族あっての自分だからと仕事を始めるか悩みました。その気持ちを夫や誉子さん、社長に素直に打ち明け、みんなで相談。家庭を最優先にしたいという気持ちに配慮してくれ、週に3〜4日、9〜15時の間の出勤となり、今のスタイルで働けるようになりました。どうしても東京出張やイレギュラーなことが起こることもありますが、そんな時も無理せず周りに相談。理解してくれる家族や周りに恵まれているなと日々感謝の気持ちでいっぱい。そのおかげで笑顔で過ごせているんだと実感しています。

会社ではデザインを考えたり、上がってきたサンプルをトワルチェックしたり。気になるパーツをカバーしつつ可愛く見せられたら…そんなママたちの気持ちを考えながら形にしていくこの仕事が楽しく、大好きなんです。

 

【頑張りすぎない秘密 2】

男の子2人も家事ができるように

息子たちにもどんどん任せて巻き込んでいく!
〝自分だけ〟頑張らない24時間

5:30
起床したら洗濯機回して
お弁当作り

部屋着に着替えて、洗濯機を回します。さっと顔を洗い、お弁当作り。その後、朝食を作ります。先に起きてきたパパと長男が朝ごはんを食べている間にお弁当を詰めます。

6:40
朝食後、食べたものは
各自が下げる

食事の後は、それぞれ食べたものをシンク横に下げるように。この一手間が減るだけでもバタバタ忙しい朝、時間も気持ち的にも少し余裕が生まれるので助かっています。

6:45
お弁当の残りと
パンで朝ごはん

朝ごはんはキッチンカウンターで食べるので、3人が済ませたら、ようやく自分の番。お弁当は木曜日以外、平日は毎日作っていてその残りはパンやごはんと自分の朝食に。

8:00
15分でお化粧して
着替えの身支度

メークは洗面所で立ったまま、ヘアと合わせて10分ほど! それからクローゼットで着替え。何を着るかは、朝起きてのお天気やその日の気分で決める派。

8:30
次男をスクールに
送りそのまま出社

メ車で次男をスクールに送った足で会社へ。仕事の日もやっぱり、デザイントップスにパンツの鉄板コーデ。どうしても忙しい日は除いて、15時には仕事を終えるように意識。

9:00-15:00
仕事

16:30
長男が帰宅。すぐに
お弁当箱をキッチンへ

15時30分には帰宅。長男は帰宅後すぐにお弁当箱を出してくれるので「お弁当箱出した?」のやり取りがないだけで気分が全然違う! お迎えまでに洗濯物を畳みます。

17:00
次男のお迎えと
帰りにスーパー

買物はお迎えついでに。エコバッグはもも缶バッグを愛用。マチが大きいので、お肉パックもそのまま横にして入って便利。帰宅したら長男の宿題を見たり、丸つけ。

18:30
夕飯の支度、
配膳は子どもたちの担当

夕飯を作りながら、長男の音読を聞きます。宿題が終わったら、子どもたちが配膳。お箸置きをコレクションしているので、好きなものを選ぶのも楽しいみたいです。

19:45
子どもたちが
入浴・お風呂掃除

男の子同士、2人でお風呂に入ってくれるので助かっています。その間に洗い物やちょっとした家事を済ませます。基本的にお風呂掃除は男チーム担当。休日はパパも。

20:30
子どもたちが
2人で仲良く就寝

ここ2年くらい寝かしつけなし。兄弟仲が良く、男兄弟で良かったなと思うことも増えました。子どもが寝たら、翌日のお弁当の下準備をして、お風呂、23時就寝を目標。

【COLUMN】
週末は男チームの結束力の
強さに助けられてます

やむを得ず休日出勤の日は、パパにお任せ。協力的で、楽しんでやってくれるので気持ち的にも救われています。子どもたちは山登りが好きなので六甲山や金剛山でアクティブに。ガレージの掃除は男チームの仕事。

.

撮影/久保嘉範 ヘア・メーク/陣内勇人 取材・文/田中幸恵 編集/城田繭子
*VERY2021年8月号「外村久美子さんの頑張りすぎないママライフ」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

この記事もおすすめ

FEATURE