VERY August 2021

VERY

August 2021

2021年7月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

【デコラブラウスが気になる!】この春の最有力トレンドの活用法まとめ

以前から、ティアードブラウスはママたちに人気アイテムでしたが、ここ数年でそのデコラ具合は一気に加速。より進化したデコラデザインが豊富に揃っているんです。ボトムス次第で、普段着〜オケージョン服としてまで使えるのも◎。VERYモデル申 真衣さんが着るブラウスまとめから、オシャレ読者のスナップなどからデコラブラウスを紹介していきます。

point

シンマイさんも
デコラブラウスが定番!

VERYモデルの申 真衣さんにとって、白のデコラブラウスは欠かせないアイテムで、毎シーズン更新しているそう。黒ボトムと合わせるのがお仕事スタイルの定番です。

 

ブラウス/KHAITE

ブラウス/KHAITE 撮影/倉本ゴリ

ブラウス/Chloe 撮影/水野美隆

 

 

point ❷

デコラブラウスは
マタニティにも活躍

ふんわりしたデコラブラウスは、大きなお腹をカモフラージュし、そのボリュームでトップス以外の部分が細見えするとマタニティにも人気。ブラウス大好きな読者の阿部佳織さんは、ユニクロやエンジェリーベのマタニティパンツと合わせて、マタニティファッションを楽しんでいました。

ブラウス/Cecilie Bahnsen パンツ/UNIQLO
ブラウス/BLAMINK パンツ/エンジェリーベ
ブラウス/KEINA RITA パンツ/UNIQLO
ブラウス/BLAMINK パンツ/エンジェリーベ

point ❸

今年買いたい注目の
デザインは“ビッグ襟”!

ボウタイ、盛り袖、首元フリルなど、デコラブラウスにも様々なデコり方がありますが、今年注目されているのはビッグ襟。名前の通りこれでもかと大きな襟のデザインが豊富に出ています。

ハンサムファッションが定番のライター塚田有紀子さんも、今季はビッグ襟のデコラブラウスが気になるよう。「GANNIのノースリなら甘くなりすぎず、今はスウェット合わせで着ています。」

 

ブラウス/#Newans 撮影/竹内裕二(BALLPARK)

#Newansの通称”ピーターパンブラウス“は、グレーカラーが人気。

yoriのラグジュアリーラインshiroconからもビッグ襟ブラウスが登場。細かく刺繍が施されていて、芸術品のようなブラウスです。

 

point ❹

ダークカラーなら
オケージョンにも使える!

デコラブラウスといったらまずは白をイメージしますが、ブラックやネイビーも実は万能。派手なデザインでも色のおかげで緩和され、卒入園式や参観日にも着られます。

 

ブラウス/ADORE 撮影/西崎博哉

 

ブラウス/#Newans 撮影/渡辺謙太郎

 

point ❺

関西読者、青野未来さんのデコラブラウスcollectionがすごい!

SNSブランドをくまなくチェックし、たくさんのブランドに挑戦している関西読者の青野さん。特にデコラブラウスが好きすぎて、ほぼ毎日着ているそう。自転車での幼稚園送迎があり、基本はパンツスタイルな毎日の中で、1枚で間違いなく可愛くなれてきちんと感も出せ、スニーカーに合わせたりレイヤードしたりして、お出かけや公園など様々なシーンに対応できるデコラブラウスはもはや欠かせないアイテムなんだとか。買いやすい価格が多いSNSブランドなら、デイリー用に揃えられるのも嬉しいところです。最近のお気に入り5枚を教えてもらいました。

Cen.のビッグ襟ブラウス 「カジュアルなキルティングコートも襟のおかげで可愛く着られます」
MODEROBEのリボンブラウス 「リボンは取り外し可だから、ガラッと違う奮起を楽しめます」
OandIのビッグ襟ブラウス 「たっぷりの甘い襟はモノトーンで着るとバランスがいいです」
sonoのフリルブラウス 「コンパクトサイズなので公園や自転車も◎」
Cen.のボウタイブラウス 「細いボウタイとストンとしたシルエットが大人っぽい」

育児中は、動きやすさや扱いやすさ重視で夏はTシャツ、冬はスウェット、春と秋はカットソー……となってしまいがちなママたち。たまに入ったお出かけの予定に、「着るものがない!!」と焦った経験もあるのではないでしょうか。とりあえず、デコラブラウスを1枚持っておけばいつものボトムに合わせるだけでお出かけ仕様になれるので、忙しいママにこそおすすめしたいアイテムです。最近はアウトして着られるデザインが多いので、体型カバーもぺたんこ合わせもクリアでき、強い味方になってくれるはずです!

 

▶︎あわせて読みたい

通年使える最強コスパ服3選!30代のモノトーンベーシック名品

大人の「ピンクブラウスコーデ」!全身ピンクもイタくない

 

取材・文/井上さや

*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

最新ブラウス情報満載!何を買うか悩んだらCHECK

この記事もおすすめ

FEATURE