FOLLOW US

  • 今日のコーデや撮影オフショットを毎日更新

    @veryweb.jp

  • 週3回VERY的トレンドまとめを配信中♪

    @oa-veryweb

  • 限定プレゼント情報も♡

    @VERY_web

  • VERYWEBの最新記事をチェック

    @veryweb.jp

卒園式・卒業式ママのスーツの正解は?マナーからオシャレコーデまで

ダントツ人気!品の良さが滲み出る万能ネイビー
ダントツ人気!品の良さが滲み出る万能ネイビー
アウターは服装と天候に合わせてチョイス
小さめなバッグでクラシカルに。サブバッグも活用OK
Vネックのジャケットがボウタイブラウスと好相性
ダントツ人気!品の良さが滲み出る万能ネイビー
黒を選ぶなら華やかデザインのものを
セットアップ&華やかブラウスなら、式→謝恩会のスイッチが簡単
華やかな春コートとシンプルなパンツの組み合わせならきちんと感は申し分なし。

子どもの晴れ舞台であり、母としても大きな節目となる卒園式・卒業式。子どもの成長した姿に、たくさんの思い出が蘇りますよね。そんな式典での装いは、場をわきまえつつも品良く華やかにママもコーディネートを楽しみたいもの。卒園式・卒業式のセレモニースーツコーデから小物、アクセサリー類、先輩ママのお手本コーデまでをまとめてご紹介します。

卒園式・卒業式の服装のマナーはセレモニースーツが正解?

 

ハレの日ということもあり気合いが入りますが、始まりを祝うための入園式・入学式に比べると、旅立ちの儀式でもある卒園式・卒業式はより厳かな面があります。そんなシーンにふさわしい落ち着いた華やかさはフォーマルベースの服装に上品な小物類で、マナーをおさえたおしゃれが楽しめます。

 

1.セミフォーマルが基本、園や学校のスタイルを確認するのも◎

フォーマルなスーツに華やかさをプラスしたようなセレモニースタイルが基本と考えて。園や学校によっても雰囲気が異なるため、先生や同じ園、小学校の先輩ママにこれまでの様子を聞いておくと安心かもしれません。

卒園式、卒業式の母親のセミフォーマルコーディネート。ネイビーのスーツ
撮影/渡辺謙太郎 コーディネート詳細はコチラ

ゆるっとした着こなしで、程よく力の抜けたスタイルになれるノーカラージャケットのスーツは、今っぽさを演出できるセミフォーマル服。同系色のバッグや靴でまとめるとスッキリとして好印象に。

 

2.ノージャケットのセットアップスタイル派も増えています


撮影/川﨑一貴〈Ajoite〉 コーディネート詳細はこちら

近年増えているのが、きれいめセットアップでのセレモニースタイル。ジャケットなしでも式典にふさわしい装いになるデザインのものが多数あります。ただし、園や学校によってはジャケットを着た方がいい場合もあるので、事前に確認を。

3.アウターは服装と天候に合わせてチョイス

案外屋外での撮影機会も多い卒園式・卒業式。服装に合ったアウターで、脱いで手持ちしてもかさばらないものが良さそう。気候が良ければ上着なしで身軽に、という選択もあり。

アウターは服装と天候に合わせてチョイス

撮影/渡辺謙太郎 コーディネート詳細はコチラ

一着持っておけば卒園式・卒業式だけでなく今後の学校行事の際に役立つネイビーコート。ノーカラータイプのコートを選べば、きちんと感があるうえに着脱しやすいのがうれしいポイント。

 

4.アクセサリーはパールなどを選んで上品に

大ぶりアクセサリーでは派手すぎるし、プチネックレスでは少し寂しい……。セレモニーにぴったりな華やぎはパールが与えてくれます。基本は一連のものをチョイス。

卒園式、卒業式の母親のコーディネート。パールのネックレススタイル

撮影/西崎博哉<MOUSTACHE> コーディネート詳細はコチラ

顔まわりに華を添え、上品さや清楚さを演出してくれるパールジュエリー。ハレの日だけでなく、冠婚葬祭や発表会など、さまざまな場面で活躍してくれるマストハブアイテム。

 

5.小さめなバッグでクラシカルに。サブバッグも活用OK

カメラにスリッパに、あれもこれもと荷物が多くなってしまいがちですが、ビジネスシーンで使うような大きめバッグだとカジュアル感が出てしまいます。小ぶりのカバンに必要最小限の物をおさめ、サブバッグなどを使うのがおすすめです。

小さめなバッグでクラシカルに。サブバッグも活用OK

撮影/須藤敬一 コーディネート詳細はコチラ

正統派のワンハンドル黒バッグは、内側のピンクがポイント。きちんとコーデに違和感なく合わせられて、遊び心も兼ね備えたアイテムなら、自分らしいオケージョンコーデを楽しむことができます。

 

6.基本は肌色ストッキング。パンプスは高すぎないヒールで

まだ肌寒い季節。タイツを穿きたい気持ちはありますが、セレモニーには肌色ストッキングが基本。ヒールの高さは控えめに、歩きやすさはもちろん着脱のしやすさにも気を配りたいところ。

卒園式、卒業式の母親のコーディネート。黒のパンプス

撮影/清藤直樹 アイテム詳細はコチラ

パンプスを久しぶりに履く人、靴選びに迷った人は太ヒールの黒パンプスがおすすめ。一足持っておけばその後のフォーマルシーンにも役立つこと間違いなし。

 

卒園式・卒業式のおしゃれなセレモニースーツ選びのポイント

 

セレモニースーツ選びが難しい理由のひとつが失敗すると老けて見えたり、地味になりやすいこと。卒業式の場にふさわしい品の良さと出すぎて見えない華やかさ、両方を備えることが重要です。

 

1.色の基本はダークカラー。入学式にも着回せるのはネイビースーツ

卒園式はブラックやネイビー、グレーなどのダークカラーが基本。なかでも入学式にも着回せるネイビーが人気を集めています。ブラックスーツも着回せますが、入園・入学という晴れ晴れとした式に合わせてバッグや靴を明るい色にしたり、存在感のあるアクセサリーを選ぶなど、アレンジで華を添えるといいでしょう。

卒園式、卒業式の母親の服装。ネイビーのベストとスカートのセットアップ

撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉 コーディネート詳細はコチラ

レイヤード感のあるベストとスカートのセットアップなら、組み合わせはもちろん単体での着回しも可能。きちんと感は折り紙付きなので、式典だけでなく、その後のオフィスシーンや学校行事にも◎。

 

2.形はパンツ派が急増中!ワンピーススーツも人気

スカートかパンツか、どんなスタイルにするかも悩みどころ。近年パンツスタイルで式に参加するママも増えています。一枚で品良く見せてくれるワンピースも根強い人気。ワンカラーコーデも異素材を組み合わせたり、シルエットがキレイなデザインにこだわるとより洗練された雰囲気に。

卒園式、卒業式の母親の服装。ネイビーのパンツセットアップ

撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉 コーディネート詳細はコチラ

ケープにも見える変形ブラウスにパンツを合わせたセットアップは、地味すぎず、甘すぎないハレの日コーデにぴったり。パンツスタイルのネイビーセットアップなら、係を担当するママにとっても強い味方になってくれそう。

 

3.スーツバランスが良く見えるのはジャストサイズ

スーツのサイズもポイントです。ゆったりサイズは老けたり太ったりして見えがちなので、ジャストサイズを選ぶとバランス良く見えます。会場への出入りなどでしゃがんだり、たびたびの拍手や写真撮影など思った以上に動きも多いので、締め付けられず心地よく動けるかも要チェック。

卒園式、卒業式の母親の服装。ジャケット×パンツコーディネート

撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉 コーディネート詳細はコチラ

手持ちのフォーマルパンツに存在感のある上質なハンサムジャケットを投入。ジャケット以外のパンツや小物をベーシックなものでまとめることで、母らしさと自分らしさの両方を叶えることができます。

 

2024年のセレモニースタイルは“可愛げオシャレ”がトレンド


撮影/倉本侑磨(Pygmy Company)

式が簡略化されていた数年間のコロナ禍を経て、2024年の卒園式・卒業式には華やぎムードが戻ってきました。そんな今年のセレモニースタイルは、流行中の「甘めトレンド」を軸にした“可愛げオシャレ”がトレンドに。ブラウスにベストを重ねて特別感をプラスするなど、今年らしい華やかさでオフィシャルシーンを盛り上げる着こなしが最旬です。

卒園式・卒業式の「色別」お手本スーツコーデ

 

ダントツ人気!品の良さが滲み出る万能ネイビー

落ち着いた雰囲気を醸し出しつつオシャレに見せてくれるネイビーは、式はもちろんのこと、行事の際にも多くのママに支持されています。幅広い色と好相性なので手持ちのバッグや靴とも合わせやすく、一着持っておけば重宝する色です。

卒園式、卒業式の母親の服装。ネイビーのワンピース

撮影/川﨑一貴〈MOUSTACHE〉 コーディネート詳細はコチラ

シンプルになりがちなダークカラーのワンピースも、襟元のボウタイで顔まわりを華やかな印象に。プリーツスカートがクラシカルな雰囲気で、品のある卒園式・卒業式コーデが完成。

 

 ダントツ人気!品の良さが滲み出る万能ネイビー

撮影/渡辺謙太郎 コーディネート詳細はコチラ

パンツスタイルのセットアップならネイビーでもコンサバすぎず、動きやすいのもうれしい。袖などのデザインに遊び心のあるトップスだと全身ネイビーでも華やぐ。

 

ダントツ人気!品の良さが滲み出る万能ネイビー

撮影/金谷章平 コーディネート詳細はコチラ

甘トップスを太パンツにウエストインしたセットアップスタイルは今っぽさ抜群。パンツはベルトいらずできちんと見えする1本を選べば、トップスをシンプルにしても地味にならない華のあるセレモニーコーデが完成します。
 ダントツ人気!品の良さが滲み出る万能ネイビー

撮影/渡辺謙太郎 コーディネート詳細はコチラ

ペプラムジャケット+フレアスカートできちんと感と親しみやすさを両立しながら、ちょうど良い甘さを醸し出せるセットアップ。ツイード見え素材なら着回し力も抜群です。首元が華やかなブラウスは、ニットやスウェットに合わせればデイリーでも活躍します。

 

黒を選ぶなら華やかデザインのものを

厳かな式にぴったりなブラックは慶弔にも使用されるベーシックな色。だからこそ、セレモニー仕様に華のあるデザインを選ぶのがオススメです。

卒園式、卒業式の母親の服装。黒のオールインワン

撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉 コーディネート詳細はコチラ

袖レースが華やかなので厳かな式典も、謝恩会もOK。シューズやバッグはシンプルにしてハンサムなコーデがスタイリッシュでおすすめ。

 

ブラック派にパンツセットアップも人気上昇中

公立の保育園や幼稚園、関西エリアの卒入園行事ではブラックを選ぶ人も増加中。セットアップは普段にも着回せる振り幅の広さも人気の理由です。

黒を選ぶなら華やかデザインのものを

撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉 コーディネート詳細はコチラ

シンプルながら、ほんの少しの可愛さと品のある佇まいのセットアップなら、仕事などセレモニー後も活躍します。

 

黒を選ぶなら華やかデザインのものを

撮影/金谷章平 コーディネート詳細はコチラ

ウエストゴムのパンツに、アウトしてもきちんと見えするブラウスのセットアップ。袖口に入ったギャザーやパンツの丈で今っぽいシルエットに。お家で洗えてシワにならない素材だから、機能性も十分です。ブローチをつければワンツーコーデでも安心できる華やかさが。

ブラックコーデを冠婚葬祭っぽくさせないためには?

▶︎【黒の卒入園コーデ】はジュエリー選びがポイント!おすすめはひとくせパール

安心感のある優しげグレー

黒やネイビーに比べて明るめだけど、落ち着いた優しい雰囲気も叶うグレー。ツイード素材などの生地がしっかりしたものを選べばセミフォーマルな場にもなじみます。

安心感のある優しげグレー

撮影/金谷章平 コーディネート詳細はコチラ

脱・黒紺できて“甘すぎない”グレーのツイードセットアップは、誰ともかぶらない新しさが。シンプルだから、式のあとでお仕事にこのまま行ってもマジメすぎないコーデに。卒入園↔毎日服でスイッチできるのも嬉しい!

VERY掲載の卒園式卒業式のグレースーツお手本コーデ。モデルは青木裕子さん。

撮影/西崎博哉<MOUSTACHE> コーディネート詳細はコチラ

ツイード素材のセットアップ。靴とバッグ・インナーをダークカラーにして引き締めればメリハリのあるコーディネートに。

グレーをハレの日らしく華やかに着こなすコツ

▶︎【グレーの卒入園コーデ】は甘ディテールを選べば華やかさがちょうどいい!

華やぎ度No.1の明るめカラー

ベージュやオフホワイトなどの明るい色のスーツは身に纏うと気分も晴れやかに。写真を撮った時に顔映りが良くなるのもうれしいポイント。

卒園式、卒業式の母親の服装。淡いピンクのワンピーススーツ

撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉 コーディネート詳細はコチラ

人気の短丈ジャケットと同素材のスカートを組み合わせたスーツスタイルは、エレガントで明るい印象に。明るめカラーを選んだら、小物や足元を黒で締めることで、今っぽい着こなしができます。

VERY掲載の卒園式卒業式のベージュスーツお手本コーデ。モデルは優木まおみさん。

撮影/西崎博哉<MOUSTACHE> コーディネート詳細はコチラ

ウエストマークされたデザインでスタイルアップもできるベージュのセットアップ。

持っておきたい!卒園式・卒業式に役立つ華やぎアイテム

 

たとえば、スーツに合うアウターや靴・バッグ。普段とは違う装いだからこそ、いざというときに困るのは脇役的アイテムなんです。「フォーマル服に合う」「セレモニー感を加える」を全体のバランスで見極めながら揃えていきましょう。

 

アウター

式があるのはまだまだ肌寒い季節。スーツコーデに合うアウターが良いけれど、できるだけかさばらないものがありがたいですよね。当日、雪や雨が降る場合もあるので、撥水加工などを施したものを選ぶのも手。

VERY掲載卒園式卒業式のスーツに合うアウターコーデ。モデルは青木裕子さん。

撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉 コーディネート詳細はコチラ

襟元のパールが印象的。一枚で華やぐアウターなら外の記念撮影でも脱がなくて良い。

 

華やかな春コートとシンプルなパンツの組み合わせならきちんと感は申し分なし。

撮影/渡辺謙太郎 コーディネート詳細はコチラ

天候や地域によっては肌寒い卒園式・卒業式。アウターありきでハレの日コーデを考えるなら、同素材のコートとパンツのセットアップという手も。華やかな春コートとシンプルなパンツの組み合わせならきちんと感は申し分なし。

 

VERY掲載卒園式卒業式のスーツに合うアウターコーデ。モデルは優木まおみさん。

撮影/西崎博哉<MOUSTACHE> コーディネート詳細はコチラ

ウエストを絞って着られるシャツタイプのコートなら、式の日が雨でもスーツが濡れずに会場に向かえます。

アクセサリー

やっぱり定番はパール。コンサバになりすぎるのが好みでないなら、地金とのコンビやブラックパールにするのもオススメ。服にパールのアクセントがあったり、デザイン性の高いスーツを選んだときはあえてノーアクセで引き算をするのも卒業式・卒園式には重要なポイントです。

卒園式、卒業式の母親の服装。パールアクセサリー見本

撮影/石田純子 アイテム詳細はコチラ

首元、耳元にパールが入ると一気にオケージョン感がアップ。式典だけでなく、普段も使い回すことを前提に選ぶのもおすすめ。

 

卒業式・卒園式のアクセサリー・ジュエリーおすすめ。

撮影/魚地武大<TENT>

地金とのコンビでモード感を足すのもアリ。ゴールドを選べば華やかに、シルバーなら凛とした印象に。

 

卒園式、卒業式の母親の服装。ブラックパールのリング

撮影/西崎博哉<MOUSTACHE>

黒のパールなら、遊びゴコロのあるデザインもアリ。式だけでなく普段使いもできるデザインがうれしい。

バッグ

卒園式・卒業式のスーツに似合うのはかっちりとしたフォルムのバッグ。1つ用意しておけば、その後の母行事にも活用できて便利です。

卒園式、卒業式の母親の服装。黒のワンハンドルバッグ
卒業式・卒園式スーツ。モデルは申真衣(シンマイ)さん

撮影/藤原 宏<Pygmy Company>(人物)、西原秀岳<TENT>(静物)

これを機に品のある黒のかっちりバッグを一つ持っておくのは良さそう。ワンハンドルを選ぶとよりクラシックな印象は高まる。

卒業式・卒園式のスーツに合うオススメのバッグ。バーガンディカラー

撮影/西原秀岳<TENT>

バーガンディという手もあった!明るいスーツの締め色にすれば柔らかいコントラストになり優しげママに。

卒業式・卒園式のスーツに合わせるオススメのバッグ。キャメルカラー

撮影/西原秀岳<TENT>

ハリ感のあるかっちりキャメルならフォーマルシーンでもいい仕事をしてくれます。

卒業式・卒園式のスーツに合うオススメのバッグ。ベージュカラー

撮影/西原秀岳<TENT>

温かい印象のベージュが明るい差し色に。スーツが明るい色の時も浮かずに持てる。

 

サブバッグ

当日、スリッパをいれたり、書類をもらったり。メインのハンドバッグだけでは荷物が入りきらないこともおおいからサブバッグを用意しておくのもいいでしょう。卒園式・卒業式に合わせるならロゴがないシンプルのものがベター。

卒業式・卒園式にオススメのサブバッグ。

撮影/魚地武大<TENT>

スリッパやカメラ、書類など思ったよりも荷物が多い卒園式・卒業式。サテン生地の上品なサブバックがあれば安心です。

シューズ

式の会場で脱ぎ履きがあったりと意外と目に触れる機会の多い靴は、歩きやすさは大前提として、着脱のしやすいパンプスがおすすめ。高すぎないヒールが上品です。

パンプス

*【卒入園・入学】5.5㎝ヒール以下の「黒パンプス」4選!普段も使えるものだけ より

式以降も重宝すること請け合いの「+1」のトレンドを取り入れたデザインのパンプス。太めヒールのものを選べば、園庭や校庭でも安心です。

コサージュ、ブローチ

シンプルなスーツを選んだ時にセレモニーらしさを足してくれるコサージュやブローチ。フラワーモチーフはワントーンのものだとシックに。パールがあしらわれたものをダークカラーのスーツに合わせれば、それだけで存在感があります。

卒園式、卒業式の母親の服装。おすすめコサージュ

撮影/魚地武大<TENT> アイテム詳細はコチラ

着回すことを考え、シンプルなものを選ぶママが多くなった卒入園・卒入学式の服。派手すぎないけれど、華やかさをプラスしたい!という人におすすめなのがコサージュです。生花のように見える贅沢デザインのものもあるので、自分らしさのあるものを選んでみて。

卒園式、卒業式の母親の服装。おすすめパール×三日月モチーフのブローチ

撮影/木村 敦 アイテム詳細はコチラ

オケージョンシーンで人気を集めるパールブローチ。キラキラ感とパールの組み合わせなら、アンティークな雰囲気があり、胸元を華やかにしてくれます。派手すぎないデザインなので、卒入園式だけでなく普段使いもできそう。

 

2024年は“その後も使える”ビジューや地金ブローチに人気集中!


撮影/清藤直樹  アイテム詳細はコチラ

シンプルなセレモニースタイルの胸元にブローチを選ぶママが今年は多そうな予感。王道のパールだけでなく、ビンテージライクなビジューブローチや、さりげなく盛れる地金系ブローチなどバリエーションが豊富なので、好みのものが見つかりそう。フォーマルではいつもより上めにつけるのがポイントです。

先輩ママの卒園式・卒業式コーデSNAP

 

長男の高校入学式にも着られる
シンプルなセットアップで参加

早川眞美さん・43歳の家族写真

「卒園式はシックにまとめようと思っていたので、お友達のショップで黒のセットアップを準備しました。高校生になる長男の入学式にも着て行けるように、落ち着いた印象に見えるタイトなシルエットのワンピースに」早川眞美さん・43歳(18歳の女の子と16歳と6歳の男の子のママ)
*【卒園式→入学式】名古屋は着分け派が多め!着物を上手に使うママも より

 

テンションが上がるネイビーなら式後も着回せます

与名本夏愛さん・36歳の親子写真

「お受験スーツはありましたが、自分のテンションが上がるネイビーが欲しいと思い新調。例えばオフィスからそのまま学校へ行く日でも、アクセサリーなどを変えて着回せるんです。カジュアルな幼稚園だったので、バッグはVASICにしてかっちり感に少し抜けを作りました」与名本夏愛さん・36歳(6歳と10歳男の子ママ)
*【卒入園・入学】ジャケット着用派はスカート、ワンピでハンサムすぎない!<先輩ママSNAP>より

 

式後にも着られることを優先に選びました

檜垣文香さん・39歳の式コーデ

「卒園式用の服は、このときだけではなく終わった後も上下別々で普段使いできるのを条件に探したもの。当日はお天気が良かったのと、肩のポワンとしたシルエットを潰したくなくてジャケットなしに。デザイン性のあるトップスなので、ピアスとブローチはパールで統一しました」檜垣文香さん・39歳(4歳と7歳男の子のママ)
*【卒入園】黒紺派はジャケット着ないママが増えています<先輩ママSNAP12選>

 

卒園式・卒業式のスーツを入園・入学式に着回すには?

 

1. 入園式・入学式は明るめカラーが基本

卒園式出席時の服装スナップ。その後も使えるブラウス見本

撮影/清藤直樹 アイテム詳細はコチラ

入園式・入学式は季節にも合った明るい色がベター。でも、ダークカラーでもOKなので、インナーをより華やかに変えるなどして明るい印象にしてみるといいでしょう。

 

2. スーツのどれかを明るい色に変える

例えば、パンツだけ、とかジャケットだけ、などどちらかを着回して、新たに明るい色のアイテムを足すのもいいでしょう。買い足すものは、普段着にも使えるかどうかを吟味して選んで。

 

3. 明るめカラーの小物を取り入れて華やかに

小物を変えるだけでもぐっと印象が変わります。例えば、バッグや靴を卒園式・卒業式のダークカラーのものから、明るい色に変えるだけで華やかに見違えります。

 

先輩ママはこう着回しました!

卒園式の数週間後に訪れる入学式。セレモニー続きなだけに、できれば1着を上手に着回したいと思うはず。昨年2つの式を経験したママに着回し術を伺いました。

卒園式

入学式

「実は長女の卒園式直後に地方への引越しが決まっていたこともあり、入学式のことを考える余裕がなくて(笑)。卒園式で着たジャケットを着回し、式の直前にザラのシャツとパンツをネットで調達。入学式はコロナ禍で縮小開催すると事前に聞いていたので、気負わない着回しコーデにして結果的に良かったです。卒園式はワンピース、入学式はパンツと雰囲気を変えることができたため、自分の気持ち的にも大満足です」関谷桃子さん・33歳(6歳の女の子と4歳の男の子ママ)

卒園式

入学式

「日常ではセレモニー服を着る機会が少ないので、今回は両式とも手持ちのブラウスとパンツで済ませることに。卒園式は号泣必至だと予測し、少しでも明るい気持ちになれるようにという願いも込めて(笑)、華やかな大襟ブラウスと白のジャケットをセレクト。これが意外とママ友から好評だったので、入学式は上着をジレに変えるだけでベースはそのままに。ブラウスははじめましてのママからの反応もよく、それどこのですか?と聞かれて、早速趣味の合うママ友ができました!」早乙女由衣子さん・36歳(6歳の男の子ママ)

親子の節目を祝うこの日、式の主役は子どもであることは間違いありません。でも、お世話になった先生へ感謝を伝える場でも、ともに子どもの成長を支え合った保護者同士のねぎらいの場でもある卒園式・卒業式。自分自身が納得するスーツを選んで、笑顔で素敵な一日を迎えてください!



公開日:2022.03.03


*肩書きなどは取材当時のものです
*掲載中の商品情報は最終更新時のものです。商品は販売終了している場合があります。

よくある質問

  • 卒園式・卒業式と入園式・入学式で服装のマナーに違いはありますか?

    はい。卒園式・卒業式は、一定の教育課程を終えたという証書をもらう厳かな行事なので、服装はダークカラーが好ましいです。一方、入園式・入学式はお祝いの場なので、主役の子どもを引き立てながらも4月の陽気にふさわしい明るいカラーのものを選ぶのがおススメです。

  • 卒園式・卒業式にふさわしい服装はありますか?

    フォーマルなスーツに華やかさを添えたような服装がベターです。園や学校によってもルールが異なるので、先輩ママに聞くのもいいでしょう。

  • 卒園式・卒業式にワンピースで出席してもいいですか?

    厳粛な行事なので、ジャケットと合わせていくのがオススメです。

  • 卒園式・卒業式にはどんなジュエリーが合いますか?

    ノーブルな印象のパールが定番。ご自身のスタイルに合わせて地金とのコンビや、ブラックパールを合わせても問題はありません。

この記事もおすすめ

MAGAZINE

April 2024

April 2024

2024年3月7日発売

950円(税込)

【VERY NaVY 2024年4月号】3月7日発売!

2024年3月7日発売

1000円(税込)