FOLLOW US

  • 今日のコーデや撮影オフショットを毎日更新

    @veryweb.jp

  • 週3回VERY的トレンドまとめを配信中♪

    @oa-veryweb

  • 限定プレゼント情報も♡

    @VERY_web

  • VERYWEBの最新記事をチェック

    @veryweb.jp

松下洸平さん『母も僕も“好き”を仕事にしているところは共通しています』

優しげな印象と裏腹の、力強い演技で連続ドラマの終盤にはすっかりファンになってしまうVERY読者が後を絶たない俳優・松下洸平さん! 俳優だけでなくアーティストとして多才に活躍する彼に、子を持つ母として気になる質問──努力の方法や決まった道筋のない道を進む「感性」はどう培われているのか?をぶつけてみました!

正解のない道を歩む力はどうやって培われるの?

松下洸平さん
自分の「感性」の磨き方

ジャケット¥61,600 シャツ¥23,100 パンツ¥39,600 ベルト¥19,800 シューズ¥44,000(すべてニードルズ/ネペンテス)Tシャツ¥13,200(ES:S/セコンド ショールーム)

手がかかる
子どもだったと思います

──幼いころはどんなお子さんでしたか?

僕は、手のかかる子だったと思います。田舎育ちで、家の中でゲームをするよりも、外で遊ぶ方が多かったです。家の近所の山に遊びに行って転び、血だらけになって帰ってきたことも。好奇心旺盛だったので、木登りでも自分のポテンシャルを信じてものすごく高いところまで登って、下りられなくなって助けを呼んだこともありました(笑)。

アートを仕事にした
母親との共通点

──お母さまは幼稚園教諭、画家、ボディビルダー。

母も僕も、「自分の好きなことを仕事にしている」というところは共通しています。下積み時代、あまり仕事がなかったときも、悩みを抱えたときも、母親はあえて多くを語らずにそっとしておいてくれました。きっと母自身も同じような経験をしたことがあると思うんですよ。自分の腕一本で食べていくことの難しさ、お金を稼ぐことの苦しさもよくわかっていると思う。言葉にしなくてもどこか通じ合っているようなところがある気がします。

親子で絵を描くのが
もっと楽しくなるヒント

──松下さんご自身も絵を描くのが好きと伺っていますが、子どもが絵を好きになるヒントや上達のコツはありますか?

んー、たくさん紙とペンを用意すると良いかもしれないですね。カラフルなクレヨンや色鉛筆、絵の具など画材はなんでもいいけれど、たくさんの色があるとそれだけでワクワクすると思います。何枚でも自由に描けるように白い紙をいっぱい用意して、できたら子どもと一緒に描く時間を作れるとなおよいと思います。

大切な人の前では、
自分の気持ちに正直に

──今回のドラマはバディものですが、松下さん自身は家族や大切な人との関係において気を配っていることはありますか?

親しい人であっても、相手に対してプラスの感情を抱くときもそうでないときもあると思うんです。でも、どんなときも、自分が相手に対して思っていることを「なるべくストレートにちゃんと伝える」ということを大切にしています。家族と今は離れて暮らしていますが、心配事や報告、家族間のやりとりで感じたちょっとした違和感なんかはなるべく全部伝えるようにしています。

──近しい人や大事な人だと本心を伝えづらいということはありませんか?

僕自身、いつでもうまく言えるというわけではありません。悩み、時間がかかることもあります。いざ伝えるときは勇気が必要だけど、一度言ってみると言葉ってドバドバッと出てきたりするんですよ。結局、自分自身で溜め込んでしまって、誰が一番損するか考えたんです。それは、誰でもない自分だし。話さないことで知らず知らずのうちに自分の中でストレスが溜まっていってしまって、それが心や体にダイレクトに表れると思うんです。家族や友だち、支えてくれるスタッフに対する感謝の気持ちや愛情もなるべく包み隠さず伝えたいと思っています。

松下洸平さん

まつしたこうへい・1987年生まれ、東京都出身。2008年に洸平名義でCDデビュー。2009年にミュージカルで初舞台を踏んで以降、俳優として舞台や映像で活躍。ドラマ『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』(毎週月曜22時~フジテレビ系)では天海祐希さん演じる主人公の探偵とタッグを組んで、依頼者の無理難題をあり得ない方法で解決する頭脳明晰な助手・貴山伸彦役を好演。

撮影/竹内裕二(BALLPARK) ヘア・メーク/Aoi Ebira(山田かつら) スタイリング/渡邉圭祐 取材・文/髙田翔子 編集/藤田摩吏子
*VERY2023年5月号「松下洸平さん 自分の「感性」の磨き方」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

この記事もおすすめ

MAGAZINE

May 2024

May 2024

2024年4月6日発売

1000円(税込)

【VERY NaVY 2024年5月号】4月6日発売!

2024年4月6日発売

1060円(税込)