FOLLOW US

  • 今日のコーデや撮影オフショットを毎日更新

    @veryweb.jp

  • 週3回VERY的トレンドまとめを配信中♪

    @oa-veryweb

  • 限定プレゼント情報も♡

    @VERY_web

  • VERYWEBの最新記事をチェック

    @veryweb.jp

福士蒼汰さん「俳優だからこそ気づけた」英会話上達のコツを公開!

5月6日から福士蒼汰さんが主演を務めるオリジナルドラマ『NoMAD Workout -FUKUトレ in NY-』が動画配信サービス「U-NEXT」で独占配信スタート。福士さん演じるトレーナー・FUKUのNYライフを描くモキュメンタリーと、本格的なオンライン筋トレが融合した新感覚のトレーニングドラマです。NYが舞台で英語を話すシーンも多いですが、実は福士蒼汰さんは留学経験なく独自の勉強法で英語力を上げたそう。その学習法について聞きました。

——ドラマを見ているとまるでネイティブのような美しい発音ですよね。ご自身でどのように英語を学ばれたのでしょうか?

中学生のとき先生に「発音がいい」と褒められて、それが嬉しくて中学・高校では他の教科より英語に力を入れて勉強していました。だけど20歳くらいの頃に海外の方と英語で話す機会があったのですが、全然話せなくて。そこから試行錯誤しながら独自の勉強法を探していきました。毎日、英単語を100個覚えることを目標にしていた頃もありましたが、単語を覚えてもアウトプットしないと話せるようにはならないと気がついて。恥ずかしいので自宅で一人二役で英会話をして練習していました。コツは、まるでその役を演じているみたいに感情をしっかり込めて話すこと。話したくなるモチベーションを上げたかったら“発音”を学ぶのもいいと思います。発音が良くなるとかっこよく聞こえて、単純かもしれませんが自分の気持ちも上がるんです(笑)。

 

——子どもには英語にたくさん触れさせたい、話せるようになってほしいと思っているママがVERY読者には多いのですが、そのためのアドバイスはありますか?

やはり小さい頃から英語に触れていることはいいですよね。僕は親から言われたことはなかったのですが、ただ「勉強しなさい」と言われてもなかなかやる気にならないと思うので、お母さんも一緒に英語の勉強を始めてみるのはいかがでしょうか? お母さんがスマホを見ていたら子どもも「私も触りたい、見たい」と思うように、ママが楽しみながら英語を学んでいたら子どもも興味を持つようになると思うんです。

 

——ずっとコツコツ勉強を続けられている秘訣はありますか?

忙しいと15分の勉強時間をとることも難しかったりしますよね。僕は15分が無理でも1分、1秒でも考えたり、意識を持っていくようにしています。毎日やらなきゃと決めているとそれができなかったときに気落ちして、もういいやと諦めてしまいがちです。でもたった1分でも考えられたらよしとして、無理せず続けることが大事なのかなと思います。「やらないと」と気負いすぎないことです。
あとは人に勉強していることを公言しちゃうのもいいですね。例えばSNSを使ってもいいと思います。「インスタにアップするために勉強しよう」「筋トレしよう」と背中を押してくれるんじゃないかと。

 

——今回のNY撮影を通して、最近増えている海外移住についてどう思いますか?

NY撮影で現地の人と会話を楽しめたことで、英語をがんばって勉強してきてよかったなと思いました。視野を広げてくれる海外での生活には憧れます。言語を学ぶことが好きなんです。世界とより繋がれて、視野も広げてくれるので。これからも英語だけでなくいろんな言語を勉強していきたいと思ってます。

『NoMAD Workout -FUKUトレ in NY-』

U-NEXTオリジナルの福士蒼汰主演、史上初の“トレーニング”ドラマ。動画配信者として生きていく決意をしたパーソナルトレーナーFUKUは「どうせなら、好きな場所で暮らして働こう」と日本を飛び出し、NYへ。ドラマの中で展開されるトレーニング、通称“FUKUトレ”は運動は苦手な人でも自然に入っていけるプログラムで、予約が取れないことで有名なパーソナルトレーナー・横手貞一朗氏が監修。FUKUが配信者として紹介するリアルなNYライフも見どころ。トレーナーFUKUの公式Twitter→@TrainerFuku 、公式Instagram→ @trainerfuku も要チェック!

福士蒼汰さん

1993年生まれ、東京都出身。『仮面ライダーフォーゼ』の主人公でテレビドラマ初主演。最近ではNHKドラマ10「大奥」万里小路有功役で話題に。現在テレビ東京にて主演ドラマ「弁護士ソドム」が放送中。6月17日よりHuluオリジナル「THE HEAD」Season2の配信が始まる。

【福士さん衣装】ブルゾン¥52,800(コントール/スタイルデパートメント) シャツ¥33,000(エイトン/エイトン青山) パンツ¥58,300(ヘリル/にしのや) その他/スタイリスト私物 [問い合わせ先]エイトン青山☎︎03-6427-6335 スタイルデパートメント03-6804-9078 にしのや☎︎03-6434-0983

撮影/秋山博紀 スタイリング/オクトシヒロ ヘア・メーク/佐鳥麻子 取材・文/立花あゆ

この記事もおすすめ

MAGAZINE

April 2024

April 2024

2024年3月7日発売

950円(税込)

【VERY NaVY 2024年4月号】3月7日発売!

2024年3月7日発売

1000円(税込)