FOLLOW US

  • 今日のコーデや撮影オフショットを毎日更新

    @veryweb.jp

  • 週3回VERY的トレンドまとめを配信中♪

    @oa-veryweb

  • 限定プレゼント情報も♡

    @VERY_web

  • VERYWEBの最新記事をチェック

    @veryweb.jp

元サッカー日本代表・中澤佑二さん“20年目の結婚生活”と“食トレ法”明かす

結婚20周年を迎えて、僕が思うこと

──20代で結婚された中澤さんには、娘さんが2人いて、もう高校生と大学生とか。夫婦生活は、ずっと円満でしたか?

結婚20周年くらいになりますが、普通の結婚生活ですよ。もちろん浮き沈みはあって、離婚危機とまではいかないけれど、他の家庭と同じように喧嘩をしたり険悪になったりしたこともあります。結婚って結局、他人同士が一緒になるものだから、大切なのは相手をどこまで思いやれるかということだと思いますね。僕は、元々「自分で決めたことは、最後までやる」というのがポリシーなんです。他人にすすめられてやったことは、続きません。でも自分で決断したことなら、責任をもって最後までやり通そうと思う。よっぽど別れたい理由があるのに、修行僧のように耐えろとは言いませんが、二人が今後、どんな人生を歩んでいきたいのか、イメージできれば続けていくのがいいんじゃないですか。周囲の人にもう別れちゃえとか我慢しろと言われても、いいかげんなメディアと一緒で、言ったその人が責任をとってくれる訳じゃありません。結局は自分の強い意志が必要だと思います。これは聞いた話ですけれど、お互いやり直しがきく年齢。そのご夫婦の場合は45歳だったかな。密かに別れよう、離婚しようという考えが多少あるならばそれは45歳までにしよう。そこで別れなかったらあとの残りの人生はどんな努力をしてでも最後まで添い遂げよう、と約束したそうです。色々な夫婦の形があって、そういう約束ができるのも素敵だなと思いました。

試合に負けた翌日は「掃除の日」

──ご著書の中で、普段のスケジュールを公開されているんですが、オフの日の予定に、「掃除」というのがあって気になっています(笑)。

現役時代は遠征や食事制限があって、家族は大変だったと思いますが、家事や育児は昔から当たり前のこととしてやっていました。掃除は好きなんです。試合に負けて落ち込んでいても、掃除をしていると心が晴れると気づきました。無心になって、掃除機かけたり、埃をとったりしているとストレス解消になるんですよね。勝った日は余韻に浸りたいのでまずやりません。負けてくやしい時によく掃除機をかけたり模様替えしたりしていました。リビングや風呂場の気づかなかった汚れを落とすのも、掃除機の性能を比べるのも好きです。某海外メーカーの掃除機は吸引力があって人気があるけれど、重いので国産メーカーを使うことが多いです。これまでは東芝を愛用していて、今は犬の毛が絡みにくいというパナソニックの製品も気になっています。ロボット掃除機も便利なんですが、うちの犬のウンチやオシッコまで吸い取ってばらまいてしまい大惨事ということがありまして(笑)。ペットのいない家庭ならいいんですけどね。こうやって家電とか洗剤とか、色々試すと楽しくて、よく嫁に「これが良かった!」ってプレゼンしています。「この洗剤がすごい」ってドヤ顔で話しても、「ハイハイ、勝手にやって」って感じなんですが(笑)。いいんです。あくまでも自己満なので。家事でも何でも、楽しくやれることがまず一番いいと思うんですよね。

アイロンがけ中。現役時代から家のことはやっています。無心になれる家事が好きで、試合に負けてくやしい時こそ掃除をしていました。

今、家にはグレートデンとポメラニアンが2匹ずついます。いつか犬屋敷を作ってたくさんの犬たちと暮らしたい、というのが僕の密かな夢です。

中澤佑二さん(なかざわゆうじ)

1978年埼玉県生まれ。元日本代表プロサッカー選手。現役時代は横浜F・マリノス所属ディフェンダー。三郷工業技術高等学校卒業。ブラジルへのサッカー留学を経て、’98年に現東京ヴェルディに練習生として加入。’99年Jリーグ新人王獲得。同年日本代表初招集。シドニー五輪代表で不動のセンターバックとしてベスト8進出に貢献。’02年横浜F・マリノスに移籍。’04年JリーグMVP受賞。’06年ドイツ、’10年南アフリカW杯連続出場。’10年の岡田体制では大会途中までキャプテンとしてチームをけん引。2018年まで横浜F・マリノス所属ディフェンダーとして活躍(2012年からフィールドプレーヤーとしてはトップの199試合に連続出場)2019年1月現役引退。Jリーグ功労選手賞受賞。著書に『下手くそ』(ダイヤモンド社)、『自分を動かす言葉』(KKベストセラーズ)などがある。

『鉄人 中澤佑二の食トレ』ダイヤモンド社

元プロサッカー選手・中澤佑二が引退後初めて明かす食トレの本。強い体をつくるための秘密を楽しく伝えます。W杯日本代表に2度なり、40歳まで現役ディフェンダーとしてJリーグの試合にフル出場し“鉄人”と呼ばれた中澤。サッカーが「下手くそ」だったという中澤さんは中3の時「絶対にプロになる」と決意。そのために『これまでの食生活を変える』と、中澤流の「食トレ」を開始し、プロサッカー選手として活躍するべく、食に関する情報を常にアップデートしてきた。プロとして最高のパフォーマンスを発揮するために徹底的に体にいいモノにこだわった中澤流の食事は、現役を引退した今だからこそ語れる内容。アスリートを目指す子どもたちはもちろん、健康にダイエットしたい大人にもおすすめしたい本です。
▶︎Amazonで購入する

.

撮影/須田卓馬 取材・文/髙田翔子 編集/フォレスト・ガンプJr. 
*VERY2021年11月号「【元サッカー日本代表】鉄人・中澤佑二さんの自分を強くする習慣」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

この記事もおすすめ

MAGAZINE

May 2024

May 2024

2024年4月6日発売

1000円(税込)

【VERY NaVY 2024年5月号】4月6日発売!

2024年4月6日発売

1060円(税込)