VERY STORE
VERY October 2020
VERY NAVY

VERY

October 2020

2020年9月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

辻元 舞ブログ「ご飯を食べない長男。理由にびっくり!」

最近、ご飯を全然食べてくれなかった長男。
もともと食も細いし、お肉も野菜もあまり好きじゃない。
いつものことかとそんなに気にしていなかったのですが
寝る前にお菓子やジュースを欲しがるようになり、残ったご飯を出しても食べず。
ご飯を食べないのにお菓子をあげることにも抵抗が。
欲しがる長男とあげたくない私との攻防戦が毎日続き、
どうしたものかと悩んでいました。
その日も例に漏れず、ご飯をほんのちょっと食べたところで「もういらなーい」とおもちゃで遊び始めました。
私は1歳の次男の食事介助に追われており、
「あとでお腹すいちゃうよ!」と声をかけることしかできず、なんとなくそのまま終わりました。

そして、そろそろ寝ようかと言う頃に
「お菓子食べたーい」と長男。
ご飯を食べてないのにお菓子はあげられないよ。
と毎日毎日毎日言っているのに毎日同じ繰り返し。
勝手に冷蔵庫からジュースを出して飲み始めた長男に対して、強めに怒りました。
いつもより怒っている私を見て「ママごめんね」と謝ってきた長男に、
なぜ毎日同じ注意をするのか、ゆっくり話しました。
ご飯を食べずにお菓子でお腹いっぱいにしてると
毎日ちょっとずつ元気がなくなって病気になっちゃうよ。
ママもパパも、長男が病気になったら悲しい。
長男にはいつも元気でいて欲しいから、ご飯をいっぱい食べて欲しいんだよ。
と伝え、
ご飯の何が嫌?お肉とか野菜が嫌?お菓子の方が美味しいから?
と聞きました。すると、

「え、ちがうちがう!」と長男。
じゃあなんで???と思っていると、
長男の口から思ってもみなかった言葉が出てきました。
「ママがあーんしてくれないから!」
えーーーーーーー!!!!
予想外。
野菜を混ぜ込んだりお肉を食べやすく切ったり、
食事内容の見直しばかり気にしていた私。
予想外すぎて、ちっとも気付いてあげられなくて、泣きながら謝りました。

4歳の長男はもちろん一人でご飯を食べられるし、
スプーンを使いたがり盛大にこぼし、ご飯を頭に塗りたくる次男に私はつきっきりでした。
頭で考えずに体を使って感覚で動くタイプの長男は、
ご飯の時にいつも私に背中を向けられモヤっとしていたのでしょう
上手く言葉にすることが出来ずに、そのモヤモヤが毎日溜まっていたようです。

次の日は私が食べさせてあげると全部完食!
長男も満足した様子で、食べさせてとは言わなくなりましたが、長男に沢山話しかけながらご飯を食べるようにしています。
私と長男、全く視点が異なっていて長期戦になっちゃいました。
同じ悩みを持つママさん達も、視点を変えてみると「え?」と言うような思わぬことが原因かもしれません。笑
試行錯誤の連続ですが、いつも大切なことを長男から教えてもらっている気がします。
ありがとう長男!

辻元 舞TSUJIMOTO MAI

2018年3月号での初登場で「キレイ!」と反響を受け、VERYレギュラーモデルに。プライベートでは男の子ふたりのママ。得意のイラストで描かれたインスタ育児日記(@mai_enikki)には「ママあるある」が満載。

【あなたにおすすめの記事】

FEATURE

この記事もおすすめ