VERY September 2022

VERY

September 2022

2022年8月5日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

つむらみおさん直伝「本当に効くおうち筋トレ3選」【動画あり】

過去に27kgものに減量に成功した経験や産後ママならではの骨盤を意識したエクササイズなどで、今やチャンネル登録者数70万人超えの人気ユーチューバーのつむらみおさん。第二子出産後にフィットネスビキニの大会で優勝したときは、「大会を目指して、子育てや家事がひと段落した後、深夜3時までトレーニング」していたそう!

「その時の経験から、忙しい中で最大限、効率的にトレーニング方法が蓄積されていきました。私のトレーニングでは、“限られたスペースでも無理なくできる”“短時間できちんと結果が出る”ということを大事にしています。

ジムに行けなくても、おうちトレーニングで健康的に痩せることは十分可能です! 冬になって体形の変化を感じている人にぜひ、試してみてほしいです!」

総視聴回数1億回を超える「みおの女子トレ部」から、特に効果が出ると人気が高いおすすめの動画を、みおさんに選んでもらいました!

 

ちょっと太った!そんなときには4分「集中スクワット」!

 

冬になって「なんか太った?」と思ったときにオススメしたいのは、まずスクワット! 全身の筋肉の6割が下半身なので、しっかり脚を鍛えると代謝が上がって痩せやすくなります。私はレギンス履いた時に膝の上にお肉が乗った!と感じた時にやっています。年末年始太りを解消するのにもおすすめですよ。一緒にバンバン燃やしましょう!

リモートワークで大きくなった「太もも&お尻やせ8分トレ」

<みおさんからのアドバイス>

お尻についた肉が気になる、という人も多いですよね。このエクササイズは「お尻を小さくまとめてキュッと引き上げる」ことで、足とお尻の境目を作り、痩せて見えるという視覚効果でも狙っています。「まずは1週間やって」とうたっていますが、これはお尻ともも裏の両方の筋肉を同時に鍛えるから。一石二鳥で変化が早いんです。特に産後は下半身太りによって「どこが足だかお尻だか」という状態になりやすいので、鍛えてメリハリを作りましょう。

 

食べ過ぎたら週末にコレ! 16分間・本気で取り組む“しんどいけど効く“「HIIT」

 

<みおさんからのアドバイス>

視聴者から「一番痩せた」と言われる動画です。とにかく痩せたいなら、これ!「HIIT」とは「High-Intensity Interval Training(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)」の略で、週1回これをやるだけで、その1週間の罪悪感は消せます。フライドチキン食べてもいいかな、という気持ちになれるかも(笑)。きついけれど、1回16分なので時短、効率重視を狙う人にはおすすめ。できれば週2回やると引き締まる実感が得られると思います。あまりにもきついようなら、8分のHIIT動画も用意しているので、そちらを試してみても。

 

 

おうちトレーニングの注意点は、痛みが出たら決して無理はしないこと。「エクササイズのやり方が間違っていると、痛みが出ることもあります。痛い時はすぐに中止してください」とつむらさん。今まであまり運動をしてこなかった人は、負荷を徐々に上げていくことがケガ予防&継続のコツかもしれません。

 

つむらみおさんプロフィール

 

1987年生まれ。プライベートでは二児のママ。OL時代に-27kgのダイエットに成功したことで、21歳でフィットネストレーナーの道へ。第2子出産後の2016年、フィットネスビキニの大会で優勝。2020年にYouTubeチャンネル「みおの女子トレ部」を開設。“短い時間でしっかり効く、おうちで簡単にできる”トレーニングが人気を呼び、現在は、登録者数が72.6万人、総視聴回数は1億3000万を超える。

取材・文/樋口可奈子

この記事もおすすめ

FEATURE