VERY November 2021
VERY NAVY

VERY

November 2021

2021年10月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

産後ダイエットは我慢しない時間をかけない!“あと3キロ”を叶える15選

産後ママたちの悩みナンバーワンといえば、産後ダイエット。でも、時間がない!長続きしない!と諦めるにはまだ早い。“あと3キロ”の壁を克服したママたちに、挑戦したこと、効果があったことをリサーチして一挙公開! 何かとおうちにこもることになりそうな2020年のホリデーシーズンこそ、産後やせを叶えよう!

 

▶︎あわせて読みたい!
・「産後ダイエット」見るべきYouTubeと行くべきサロン

 

 

量を減らさない「食事コントロール」編

 

①おやつの代わりにプロテイン!

たんぱく質を意識して摂ることが大事な時期なので、プロテインをおやつ代わりに飲んでいました。究極の体にいいおやつだと思います。
田崎有加さん(34歳 3歳女の子・7カ月男の子ママ)

 

②母乳のためのケアが結果正解!

母乳が詰まるのが怖くて、甘いものや油ものを控えただけでも大分体重が落ちました。食べないと出なくなるから、量は減らしていません。
柿澤あやみさん(35歳 1歳女の子ママ)

 

③朝食の定番を変えてヘルシーに

朝はパンとジャムが定番でしたが、ヨーグルトとフルーツに変更。前よりも栄養が行き渡るからか、朝から体が元気なのもわかるように。小林ひなさん(30歳 3歳・2歳女の子ママ)

 

④細かすぎない糖質制限でケア

糖質制限をかけながら、おなかも気持ちも満足いく食事を心掛けています。よく食べるのは鶏肉。〝育児中でもよく噛んで食べる〟ことも意識。花田江里菜さん(27歳 8カ月男の子ママ)

 

⑤産後5カ月から夕食の白米抜きに!

授乳をやめたタイミングで、夕食はおかずとお野菜のみにシフト。ストレスにならないよう、量は以前と変わらないように調整していました。水野佐彩さん(30歳 9カ月女の子ママ)

▶︎あわせて読みたい
・神崎恵さんも実践!ローカロリー食材でママだけヘルシーごはん

・夜食、間食にもいい“太らないおつまみ”!大人のおうち時間を楽しむレシピ8選

 

 

何をするか、どう考えるかでやせる
「行動学」「心理学」編

 

⑥新しいデニムを買って追い込んでみる

デニムが大好きな私。新しいデニムを買って(一番小さなサイズ)、「絶対着てみせる!」って追い込み系でモチベーションを上げて、頑張りました。
近藤千尋さん(30歳 3歳・11カ月女の子ママ)

 

⑦後ろ姿を日々鏡で見ておばさん化を阻止!

抱っこや授乳でどんどん背中が丸くなって、おばさん化しがちだから、後ろ姿を鏡でチェックすることを習慣に。自然と身も心も引き締まります。
原田夏希さん(36歳 3歳・1歳のママ)

 

やせなきゃいけないイベントを作る

私は結婚披露宴があったので、必死に頑張りました。お宮参りで着物を着るとか、家族写真を撮るとかそういうイベントでも頑張れそう。柿澤あやみさん(36歳 1歳女の子ママ)

 

⑨何が原因かきちんと考えてみる

数字も体型も、どうしてこの状態なのか、順序立てて考えていくと、必要なことが明確になります。がむしゃらにやせようとしても無意味!
奥山真梨子さん(34歳 1歳男の子ママ)

 

⑩今の自分を客観視してみる

体重よりも見た目が大事! 特に下半身が完全におばさん体型になるから、気を抜かないで自分の目で見て、常に意識しておくことが重要です。花田浩菜さん(32歳 3歳男の子・10カ月女の子ママ)

▶︎あわせて読みたい

・神崎恵さんのトレーナー直伝!在宅太りに「ながら筋トレ」

 

 

 

「子育て中の動き」を
ダイエットに置き換える編

 

⑪ひとりでも一緒でもトレーニング

息子が朝寝をしている間に家でトレーニングやトランポリンを。息子をあやしながら腹筋や二の腕のトレーニングもやっていました。澤井 望さん(37歳 3歳・1歳男の子ママ)

 

⑫呼吸だけでも汗をかける!

意外と効くのが呼吸法。体重が重くなってきた息子を抱っこしながら、鼻で吸って口でゆっくり吐くを繰り返すだけで、じんわり汗が出ます。奥山真梨子さん(34歳 1歳男の子ママ)

 

⑬日常的な動きをトレーニングに

娘を持ち上げるときは、脚を広げてお尻に負荷がかかるようにしたり、抱っこするときは腹筋に力を入れたり。習慣化するだけでかなり違います!磯部奈央さん(36歳 10カ月女の子ママ)

 

やっぱりお散歩が賢くやせられる

犬も飼っているので、犬の散歩と息子の散歩で一日合計2時間ウォーキング。変に筋肉がつくやせ方もしないので、産後ママにはベストです。千布菜美さん(28歳 1歳男の子ママ)

 

⑮抱っこスクワットで子供も大笑い!

抱っこで息子をあやしているときは、そのままスクワットを。動いていると息子も楽しそうだったので、一石二鳥でした。かなりハードです。宮部 遥さん(36歳 1歳男の子ママ)

 

▶︎この記事もよく読まれています

・ジム不要!隙間時間でできるエクササイズ5

・神崎恵さんトレーナー直伝!在宅太りに「朝3分筋トレ」

 

 

 

撮影/有馬秀星〈MOUSTACHE〉(人物)、五十嵐 洋(静物) ヘア・メーク/川村友子 取材・文/矢﨑 彩 編集/井上智明
*VERY2020年11月号「産後ダイエット『ラスト3キロの壁』突破作戦!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

この記事もおすすめ

FEATURE