FOLLOW US

  • 今日のコーデや撮影オフショットを毎日更新

    @veryweb.jp

  • 週3回VERY的トレンドまとめを配信中♪

    @oa-veryweb

  • 限定プレゼント情報も♡

    @VERY_web

  • VERYWEBの最新記事をチェック

    @veryweb.jp

ぐっち夫婦 人生が楽チンになる「キッチン小道具5選」

ぐっち夫婦の「悩みごとなんて料理で解決できる!」65

 

SNSの総フォロワー数が100万を超える仲良し夫婦のお料理ユニット@gucci_fuufuが、VERY読者の料理の悩みを“ゆるっと”解決してくれる大好評連載。

今日は、ぐっち夫婦のおすすめキッチン道具を5つ紹介してもらいました!
小さな脇役だけど、実はこれがあるのとないのとではスムースさに大きな差が出る!という、かゆいところに手が届いた商品ばかり。新生活でお弁当作りが加わったり、忙しさが増したという方は、こんな便利なアイテムを追加してみてはいかがでしょうか。

①目盛りに目線を合わせなくても一目瞭然!
上からでもわかる計量カップ

 

アングルドメジャーカップ(小)(OXO)は、アメリカのキッチンツールブランド、OXO(オクソー)の計量カップ。目盛りが斜めになっているので、かがんだりせずそのまま上から見えるのが使いやすい! 液体を計ったら、そのままカップごとレンジ加熱ができるので、合わせた調味料をそのまま温めたり、牛乳などを温めるのも便利です。

 

②切れ味抜群!どんな食材でも
するする剥けちゃう万能ピーラー

ツヴィリング ツインキュイジーヌ フローティングピーラーは、ドイツの老舗キッチン用具メーカー「ツヴィリング」のもの。切れ味のよさでとナイフも有名です。ナイフと同様の特殊刃物銅が使ったピーラーの使い心地が抜群なのです。力を入れなくてもスルスルと剥けて、食洗器にも対応。スタイリッシュな見た目も魅力です!

 

③小さいのに偉大な効果を発揮!
ゆで卵がスルンと剥ける穴あけ器

たまごのプッチン穴あけ器は、100円ショップ「DAISO」で購入した便利道具。ゆで卵の殻むきを楽にしてくれる商品。卵をゆでる前に、尖っていない方を下にして置き、プチッと針を差し込みます。

いつも通りゆでて冷水に取り、殻をむくと…ストレスなくつるんと殻がむけますよ。可愛いデザインとサイズもお気に入りです♪

(※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合があります)

 

④おたまとヘラがひとつに!
炒め物も汁ものもOKな万能調理スプーン

無印良品の人気商品、シリコーン調理スプーンです。使っているという方も多いのではないでしょうか? フライパンや調理道具を傷つけることのないシリコーン素材で、すくいやすいカーブと大きさ、耐熱性で、さまざまな料理に使えます。柔らかくしなるので、シリコーンヘラのように鍋底まできれいにとれるのが使いやすい!

 

⑤ゴミ箱以外にも活躍!
畳んで収納できるポリ袋ホルダー

ポリ袋エコホルダータワー は、インテリア雑貨のメーカー「山崎実業」の人気シリーズtowerの商品です。いつでもどこでもポリ袋さえあれば小さなゴミ捨てができるので、キッチンに欠かせません。お惣菜をジッパー付き袋に入れるときにも袋口を固定してくれるので大活躍。グラスや水筒を乾かすのにも便利です。折り畳んで収納できるのもうれしいポイントですね!

<紹介するのは…>

ぐっち夫婦

美味しいことはもちろん、20分で完成を目指し、少ない工程で簡単にできちゃう栄養満点のレシピを次々発信するぐっち夫婦は、まさにママの味方! 仲良し夫婦の掛け合い料理動画も話題です。ごはんが進む一品料理が得意なTatsuyaさんと、栄養士でもありサラダや副菜の引き出しが多いSHINOさん。

たくさんの料理を同時にスムースに調理して、写真や動画に載せられるくらい見た目も美しく完成させるって、そう簡単ではないですよね。しかもライブ動画では常にキッチンがきれいに保たれたまま!ぐっち夫婦の調理の裏で便利アイテムが実力を発揮し、ふたりをがっちりサポートしていたことが発覚しました。完成写真だけでなく、プロセス写真や動画からその活躍ぶりが確認できるから、目が離せませんね。

いかがでしたか? わたしたちのSNSなどにも、使っている調理器具や調味料などへの質問がたくさん届きます。少しずつお伝えしていきたいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね♪

 

<ライター・ワタナベが使ってみた!>

今回は3つめに紹介した、ダイソーの「たまごのプッチン穴あけ器」を試してみることに。今までどこか半信半疑で、購入には至りませんでしたが、ぐっち夫婦のお墨付きとなれば安心。しかも、モノトーンバージョンも発売され、安全ロックやマグネット付き!さっそく茹で始めると、穴からブクブクと卵の中の空気が出ていくのが見えました。それなのに白身が出てくることはなし。皮をむいてみたら、これはスッキリ気持ちがいい!! 思えば週に1度はゆで卵を作っていたのに、うまく剥けず、ボコボコのゆで卵になることもしばしば。子どもが意気揚々とお手伝いをはじめたのに、キレイに剥けなくて次第にテンションが下がっていくのもよく目にしていたので、今後はこの商品に頼ります!

この企画を担当しているライター・ワタナベは7歳女の子・5歳と1歳の男の子のママ+食にこだわりを持つ夫と湘南住まい、5人暮らし。

食にこだわりを持つ夫は、フライに手づくりのタルタルソースがマスト。フライができあがっているのに、タルタルソースがないと知った時点で自らゆで卵を茹で始めるくらい…(ディスってないです)これで私の「タルタルソース作るのめんどっ」という気持ちが数割だけど解消できそうです。それにもうすぐ夏がやってきます。3児の出産を言い訳にカラダづくりとは無縁の生活をしておりましたが、そろそろ気合いを入れて、これを期に、朝はゆで卵とコーヒーなんて生活をしてみたいと思います!

撮影/須藤敬一(ぐっち夫婦) 取材・文/渡邊里衛 編集/井上智明

この記事もおすすめ