VERY September 2022

VERY

September 2022

2022年8月5日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

CAママの子連れ旅準備「旅先のストレスを減らすアイテム」とは?

まだまだ飛行機に乗って行く長期旅行は難しそう……でもいつか行けるその日までにどんな準備をしたら良いのか知っておけば怖いものなし。旅慣れしてるCA・元CAママ達が旅に持っていくこだわりグッズや興味深い旅のテクニックを紹介します!

【CAママ的子連れ旅支度】
旅先のストレス有無は
準備がものを言う派

古谷沙季さん
(子供2人、CA歴9年現VERYライター)

CA時代から現地に心残りをしないよう、ホテルや旅館はきれいに整えてから出発するように。出る直前、慌ただしいかもしれませんが、その方がまたそこに戻ってこられる気がするのと、清掃の方への感謝の気持ちも伝えられる気がしてやっています。

自分のパワーチャージ
&夫のご機嫌取りにも

子連れ旅行ってなにかと体力勝負になるので、疲れた〜という夫にも「リポDあるよ!」とすぐ言える準備を。家族みんなで体力とモチベーションあげて旅を思い切り楽しみます!

旅先でしか使わないから
入れっぱなしでいい

スーツケースに入れっぱなしなのがミニサイズの化粧品や試供品、クローゼットにかける芳香剤。芳香剤はスーツケースもいい香りになるし、旅先のクローゼットにかけて、匂い消しにも〇。

青木広佳さん
(子供2人、CA歴5年)

準備は早めに少しずつ、が基本。子供のためはもちろん、ママの体力温存&周りへの配慮のために、お昼寝コントロールにも命をかけてます! 空港だったら、寝かせずに空港のキッズスペースで体力を使わせて(笑)機内でぐっすり寝てもらうのが理想的。

降りるよ〜って
時に寝てる、そんな
状況もこれで解決

スーツケースに入るA4サイズまで小さくなるベビーカー、ポキットは急に寝た時や荷物置きにとっても便利。機内にも持ち込めて降りる時まで寝ていてもすぐに移動できます。(gb/CTP JAPAN)

スマホのメモ機能で常に
最強の準備リストを更新

持っていくものを行先別に携帯のメモ機能でリスト化(国内、海外、キャンプ、帰省等)。出かけるたびごとの「あれ持ってくればよかった!」を随時追加、更新して忘れ物なしに!

.

撮影/相澤琢磨 取材・文/近藤真梨奈 編集/永吉徳子
*VERY2021年11月号「CAママが子連れ旅に絶対持っていく 便利グッズ&荷造りテクニック」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

この記事もおすすめ

FEATURE