VERY September 2022

VERY

September 2022

2022年8月5日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

チェキのスマホプリンターを、おうちの整理整頓、子どものルール作りにも活用

2021/11/cheki_makino_01.jpg

上が5歳、下のお子さんはまだ0歳の牧野智絵さん。赤ちゃんのお世話に幼稚園の行事に、とママライフの中でも忙しい時期ですが、新しいチェキのスマホプリンターを上手に活用して、子どもと一緒に楽しんでくれています。5歳のお嬢さんも自分でサクサク専用アプリを使って加工して、プリントしてくれたそうです!

instax Link WIDE

このスマートフォン用プリンター“チェキ”「instax Link WIDE」は、軽いし、充電式だからコードレスでどこへでも持っていけるのが嬉しいです。
操作も電源ボタンのみでとってもシンプル。「Link WIDE」専用のスマホアプリでフィルム残数と充電%が分かるので、出かける前に簡単に確認できるのも嬉しいポイント。
そして、スマホで撮影したものをアプリで簡単に編集でき、Bluetoothでプリンターと連携してその場でプリント。子どもの誕生日会などで、友達にサプライズプレゼントしたら喜んでもらえること間違いなしです。

2021/12/cheki_makino_03.jpg
収納しているバッグをチェキでラベリングしました。高い位置に置いているバッグも、大きい写真なので見つけやすいです。作り方は簡単で、クリップで、バッグの収納袋に付けただけのシンプルなもの。ショップの様なクローゼットを目指しているので、高級感のある黒フレームのフィルムを選びました。大切にしたいバッグを大事にし過ぎて、結局使う機会を失う……なんて事もなくなり、ワードローブの有効活用に繋がりそう。コーデを組む時間も短縮できました。
2021/12/cheki_makino_04.jpg
ワイドフォーマットのチェキプリントは、子ども目線でのやる事リストを作るのに最適です。大きな写真だから、やる事が一目瞭然。また、小さな手でも持ちやすく、ワークが終わったらチェキプリントを裏返しにする、という方法でシンプルで忘れない「やる事リスト」が完成しました。ちなみに、ゼムクリップと3Mのコマンドフックを使っているので、賃貸のお家でも壁にキズをつける事なく作れます。
instax Link WIDEに搭載された「QR Printモード」では、音声メッセージ、テキストメッセージ、地図上の位置情報、お気に入りのWEBページのURLなどをその場でQRコード化し、写真と一緒にチェキプリントできます。この機能も使ってみました。

webチェキ

2021/12/cheki_makino_05.jpg
次女の初めて記念日をwebチェキ!
行ったのは、子連れママさんが自然と集まる憩いのカフェ『CHILL CAFE TOKYO』。オープンテラスがあるので、カートママも入りやすいんです。次女のカフェデビューは、テラス席で。ゆっくりとお茶を楽しめました。
instax Link WIDEは画像の編集・加工機能が豊富で、その場の雰囲気が伝わる記念日フォトを手軽に作れるのがいいところ。そこに、カフェのwebサイトもQRコードで加えました。URLをコピペするだけでQRコードを作れるという簡単さにも驚きました。携帯に子どもの写真を溜めっぱなしにしがちなので、いろんな「初めて記念日」をチェキプリントして飾ったら、日々の子どもの成長も感じられる素敵なインテリアが出来上がりました。

音チェキ

2021/12/cheki_makino_06.jpg
コロナでなかなか会えないじいじばあばに、紙にクレヨンで描いた「だいすき♡」を専用アプリでスタンプにして、さらに音声メッセージを添えてプレゼントを用意しました。
※専用アプリの「Sketch,edit&print」機能を使うと、自分で描いた絵や文字を抜き出して画像と組み合わせてプリントすることができます。
instax Link WIDE

音声の録音は最大10秒で、何度でも撮り直しができるので、焦る事なく子どものペースで作れるのもありがたい。出来上がったチェキプリントに、『QR CHECK』のシールを加えて華やかに。新年のご挨拶、お誕生日、敬老の日など、大切な人に写真と声のメッセージを同時に届けられるのが新鮮です。

地図チェキ

2021/12/cheki_makino_07.jpg
『ももクロのニッポン万歳!』という曲に娘がハマった事がきっかけで、娘と47都道府県を制覇しよう!と目標を立てています。
日本地図と地図チェキ

コロナ禍でなかなか自由には行けませんが、訪れた都道府県での写真を撮り、地図チェキで位置情報をQRコード化してプリント。全47枚目指して、次はどこへ行こうか?と次の旅行を考える楽しみが増えました。都道府県を自然と学ぶことにも繋がってママとしても嬉しいです。

手紙チェキ

年長の娘は、3月に卒園を迎えます。園のみんなで作ったカトリーナメイクのお面で、お友達に手紙チェキを用意しました。一度プリントした加工済み画像は、アプリ内のImage Historyに残るので、何枚でも同じ写真をプリントできます。出来上がったチェキプリントに油性ペンで、『QRみてね』『Scan the QR』など子どもが1つ1つ手書きを加え、スペシャルなお手紙に仕上げました。遠くから通っている子もいるので、離れ離れになってしまうけれど、いつまでも記憶に残っててほしい。チェキのメッセージカードはいつでも記憶を呼び戻してくれます♡ (※手紙チェキのダウンロード期限は2年です。)

read more

誕生日の招待状も年賀カードも!ベテランママの社交の場でも、チェキが活躍

スマホプリンターで、夫婦の思い出&旅の思い出を手軽に記録

この記事もおすすめ

FEATURE