VERY September 2022

VERY

September 2022

2022年8月5日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

センス良く暮らす人の「毎日グラス」10選!普段にもおもてなしにも万能

センス良く暮らす皆さんは、普段とおもてなしの境界を設けない、上手なグラス選びをしているよう。中でも人気が高いのは、ドラマティックな「ゴブレット」とスタッキングもできる「ストレート」タイプ。VERYスタッフやオシャレ読者が選んだ“毎日グラス”をご紹介します。

ストレート&ゴブレットタイプが人気です!

木村硝子店の
ろーたす 10ozゴブレット

「sui.」オーナー のりまいさん

脚が低めに作られたゴブレットなので、普通のグラスと比べてほんのり特別感はありつつも大袈裟すぎないのがいい。ハレとケ、どちらにも使いやすいので登場回数が多いです。

BOROSILのVISION GLASS

フードスタイリスト つがねゆきこさん

愛用していたクリアに加え、アンバーとミルキーカラーを買い足し。食卓を雰囲気良く仕立ててくれます。耐熱ゆえオーブンが使えるのでプリン作りなどにも重宝。コスパが高い!

BOROSILのVISION GLASS

ライター 塚田有紀子さん

メイングラスを買い替えました。薄いガラスと究極にミニマルなデザインは、こだわりのある夫も納得(笑)。シヅカ洋菓子店のオレンジゼリーとカフェラテの組み合わせ、至福です。

SHISEIの
ステムカップ メロウ ワイド

エディター 須賀美季さん

一度は不要になったガラスを再利用する〝リューズガラス〟のゴブレット。手吹きらしい表情の違いと、柔らかな印象が好きです。ドリンクだけでなく、ゼリーやデザートを盛ることも。

CommonのWine Glass

VERYライター 木村幼奈さん

薄いワイングラス特有の〝心許なさ〟がなく、子どもが一緒の食卓でも安心。とにかく丈夫です! お茶もビールもワインも似合うフォルムだから、おもてなしシーンにも大活躍。

IITTALAの
カルティオ ハイボール

VERY Webライター 山本香苗さん

とても丈夫で毎日気軽に使える、我が家の定番グラスです。シンプルながら、食卓がキリッとする洗練された佇まいはさすがロングセラー。スタッキングができるので便利です。

IITTALAの
カルティオ タンブラー

読者 佐藤ようこさん

実はいくつか割ってしまっているのですが、使いやすいのでその度に買い足しているんです。一度気に入った大好きなデザインをずっと使えるのが、プロダクトの良さです。

Sghrの
フィフティーズ:ロック

読者 井上茉優さん

家で麦茶を飲むのにも、来客時にドリンクを出すのにもちょうど良く、重宝しています。豊富なカラーがあるので、ゲストが大勢集ったときに〝マイグラス〟を迷わないのもいい。

BOROSILのVISION GLASSと
ADERIAのつよいこグラス

読者 西原章さん

贈り物で「つよいこグラス」をいただいてから長年愛用中。割れにくく娘が持ちやすいので、成長に合わせて大きなサイズも買い足しました。VISIONは大人用に数種揃えて。

ZWIESELのゴブレット

読者 橋本ひろみさん

飲み物はもちろん、果物や簡単なパフェなど、とにかく何を盛ってもサマになる振り幅が魅力です。ゴブレットひとつでテーブルが華やかになるので来客時はいつもこちらに。

.

取材・文/藤井そのこ 編集/太田彩子
*VERY2021年11月号「おもてなしもお任せ!な毎日グラス」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

この記事もおすすめ

FEATURE