VERY STORE
VERY June/July 2020
VERY NAVY

VERY

June/July 2020

2020年5月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

辻元舞さんの“4歳の息子とお絵かき”を拝見!

ーー4歳と1歳の男の子ママで、ピカピカお肌&ハッピーな笑顔がトレードマークのVERYモデル・辻元舞ちゃん。実は編集部でもイラスト上手として知られ、最近はTV番組『プレバト!!』(TBS系)で発揮する水彩画の才能も評判です。おうち時間がたっぷりある今、舞ちゃんが子どもと楽しんでいるという、お絵かきについて教えてもらいました!

 

手が汚れず保存もできる!今、お絵かきタブレットが大活躍

4歳の長男は、もともと絵を描くのが大好き。気づくと一人でご機嫌に描いています。
紙でのお絵かきもいいですが、今、重宝しているのがネットで見つけたお絵かき用タブレット「おえかきアーティスト」。

手や部屋を汚さずに、たくさんの色を使えて、描いた絵を動かせたり、描いた絵を保存することもできます。

ペンを走らせると音が出るので、1歳の次男も興味を示してペンを握っています(^^)

子どもの絵はすごく自由で、発想も観察力もすごい! どんどん上手くなっていきます。「こう描いたら?」といった口出し手出しは一切なし。本人が好きに描くのに、任せています。

子どもが描いた絵は、すごく褒めますが、「上手に描いたね」とは言いません。「色がきれいだね」とか、食べ物の絵なら「おいしそう!」と、具体的に褒めています。

 

たまに、「え?なんの絵?」っていう、わからない絵もありますよね(笑)。

そんな時は、

私「何描いたの?」

息子「ドラえもん」

私「ドラえもん描いたんだ! 泣いてるのかな?」

と、素直に尋ねてコミュニケーションしています。

 

上手に描いたら大人に褒められるって思ってほしくない。今は息子に、純粋に好きな絵を描くことを楽しんでもらいたい、そう考えています。

 

母子交代で描く「リレーお絵かき」にハマってます!

 

せっかくおうちにいる今、一緒にできる遊びを考えて「リレーお絵かき」を長男と楽しみました。

テーマは「バイキン」! 私がお題を考えて、交代で絵を描いていきます

 

【私】バイキンがついた手でお菓子を食べちゃった! この後どうなるかな??

 

【長男】お腹にバイキンが入る!

 

【私】お熱が出てしんどいね

 

【私】マスクしないとダメだね

 

【長男】おてても洗わないとね

 

【私】くっつきすぎないのも大事だね

 

【私&長男】今はおうちで過ごそうね!

 

お絵かきで盛り上がりながら、新型コロナウィルスや、今大事なことも学べた気がします。

長男が子どもなりに色々理解していてびっくり! そんな成長にも気づけた嬉しいひとときでした。

 

描いた絵は、本人のお気に入りを好きに貼らせています

息子が描いた絵の収納について、よく聞かれるのですが、うちでは本人が貼りたいと言った絵を、貼りたいところに、好きに貼らせてます、セロテープで(笑)。親が気に入っている絵を貼るより、本人が気に入っている絵を貼る方が嬉しそう!

私がお気に入りの作品は、いつか刺繍とかプリントにしたいと密かに温めていて、大事に保管。平らなものはA3サイズのスライド式ファイルにまとめています。スライド式だと大小サイズ問わずまとめられ、見やすくて便利。凹凸のあるものはクリアポケットファイルに入れています。

スライド式ファイルは、まとめて見られるのも楽しいです。

 

次回の「辻元舞ちゃん 4歳&1歳の息子と“全力おうち遊び”でわかったこと」(5/0配信予定)もお楽しみに!

 

取材・文/北山えいみ

 

VERYモデル・辻元 舞 さん

2018年3月号での初登場で「このキレイなママは誰?」と反響を受け、VERYレギュラーモデルに。プライベートでは男の子ふたりのママながら、いつもピカピカの肌を保つ美容法や、小柄な身長を感じさせないカジュアル、上手なコンバース使いに、ライフスタイルへも注目を集める。得意のイラストで描かれたインスタ育児日記(@mai_enikki)には「ママあるある」が満載。

FEATURE

この記事もおすすめ