「ライフスタイルが憧れ!」というVERY読者が多い東原亜希さん。4月から末の双子ちゃんも小学生に上がり、「オシャレ、家事、育児、全部が知りたい!」というリクエストの声がたくさん。今回は、上の子のケアや習い事選びなど、亜希さんの子育て法を伺いました。
こちらの記事も読まれています
山田淳子さん(12歳、9歳、1歳)
どうしても小さい子に構ってしまうと思うのですが、上のお子さんたちへの配慮やコミュニケーションについてお聞きしたいです。
A:双子は、もう双子というだけでみんなから可愛がってもらえるし、それを自分たちでもわかっているから、安心です(笑)。いっぽうお姉ちゃんは6年生で思春期、反抗期の入口なのかな。何を言っても「わかってる」「知ってる」みたいな時期なので(笑)、一緒に服を買いに行ったり二人の時間を持つようにしています。息子はパパが担当。4人でいると口の達者な女子に囲まれて、最終的には折れてあげることが多いので、柔道で気持ちを切り替えたり、パパに話を聞いてもらったりしています。
久保麻里さん(8歳、5歳、1歳)
子どもの習い事を決めるとき、気をつけていることはありますか?
勉強や宿題への取り組み、教育方針で大切にされていることはありますか?
A:小さいうちの子どもの意思は、日替わり秒替わりなところもあるので、子どもの意思に任せるというのは、大人の逃げ道に感じます。子どもがやりたいという気持ちも大事にしながら、低学年まではその子に合った習い事を、ある程度親主導で決めて、学年が上がってきたら自分で選ぶのがいいのかなと。
小学校受験のために、毎日プリントをこなして実感したのは、子どもってやりなさいと言ってもやるものじゃないということ。習慣づけるには、雰囲気作りが大事。親が根気よく一緒にやる、または隣に座る。そこで、親が携帯いじっていたら、話にならない。うちはパパがよく本を読むので、同じ空間でTVを消して、双子たちも机に向かいます。すると自習室のような雰囲気になり、上の子たちも「何かやらなきゃ!」という空気になって宿題をし始めます。双子の受験のために始めたことですが、ラッキーな相乗効果がありました。
【一問一答】
〝亜希ちゃんの潔さ〟もっと知りたい!
〜育児編〜
子育てで一番大切にしていることは?
食事と規則正しい睡眠
4人の子どもたちとのコミュニケーションで、心掛けていることは?
中立でいること! 裁判官の気持ちで(笑)。
けんかしたときはどうする?
けんかもコミュニケーションだと思うから、
まずは静観。
忙しい中で一人一人と向き合うために工夫していること
上の子のケア。
子育てで気をつけていることは?
よその子と比べない。
しつけで大事にしていることは?
ごはんの食べ方、時間を守ること、容姿のことを言わないこと。
習いごとを決めるとき、気をつけていることは?
先生が楽しんでやってくれているかを見ます。
勉強や宿題の取り組みで大切にしていることは?
隣に座ること。スマホもTVも消して、自習室のような雰囲気づくり。
習いごとの送迎など時間のやりくりはどうしていますか?
常にテトリス状態!
予定が詰まりすぎて、ずっと怒っているなと思ったら、数を減らします。
子どもたちのスケジュール管理はどうしてる?
タイムツリー!
イライラしてしまったときの対処法は?
友人とランチ。
撮影/金谷章平 ヘア・メーク/佐藤エイコ〈ilumini.〉 出演/東原亜希 取材・文/西尾慶子 取材協力/金剛加奈絵 編集/翁長瑠璃子
*VERY2022年5月号「【大特集】朝から余裕を持ちたいすべてのママへ 平日オシャレの作り方 PART3 東原亜希さんのオシャレも子育ても取捨選択」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。