10月27日から、世界体操に続き「世界新体操KITAKYUSHU2021」が福岡県北九州市で開催されているのをご存知でしょうか? 28日もクラブ/リボンの決勝、29日からはいよいよ団体戦が始まり、東京オリンピックでは8位と初めて表彰台を逃した“フェアリー ジャパン”のリベンジが期待されています!
6月に立ち上げた「でんぐり返しのその先に!」プロジェクトからテレビ朝日と一緒にチームVERYも応援しているこの「世界新体操」、子どもと観るととっても盛り上がるんです!
そもそも、「フェアリー ジャパン」って?
フェアリー ジャパンは、新体操の日本ナショナル選抜チームの愛称。公式スポンサーの名前を入れた「フェアリー ジャパン POLA」が正式名です。現在フェアリー ジャパンには、高校生から社会人まで11名のメンバーがいます。
その中には、先日VERYのインタビューに答えてくれた、東京オリンピック日本代表でもある鈴木歩佳選手も。
こちらでは、フェアリー ジャパンは年間350日(!!)共同生活を送って猛練習に励んでいることも教えてくれました。チームメイトとの息のあったパフォーマンスの裏にあるものに触れ、尊敬の念を抱かずにはいられません。
およそ1年の半分をロシアで過ごす!?
そしてその350日のうち約半分は、ロシア合宿。10代からのメンバーはホームシックになったり、代表としてのプレッシャーに心が押し潰されそうになることもあるというのが伺ったお話しのひとつ。ラグビー日本代表が年間240日合宿していると聞き驚いていましたが、さらに上がいたのですね…。
先日お話を伺った鈴木選手。プライベートではK-Popで表現を磨いているというチャーミングな素顔も。
子どもの習い事を考えているママにも、一緒に観てほしい!
まさにそんなフェアリー ジャパンの集大成である今大会ですが、ママたちにはちょっと違う目線からチェックするのもおすすめ。
「習い事は本人が興味のあることで」と考えている方にも、新体操という<スポーツ>と<芸術>がミックスした競技を見せてあげられる貴重な機会。体を動かすのが好きだけど人前に出るのは恥ずかしがるという子も、新体操のキラキラした衣装やメイクや表情に、心揺さぶられるかもしれません。新体操を見てどんなことに子どもが惹かれたか、お話しすると発見がありそうですよね。
そして肝心の演技は、東京オリンピックに向けて取り組んだ大技があり、今回も披露されそうです。それが「くるりんぱ」と「ランドセル」。
文字だと説明しづらいのですが、「くるりんぱ」は1人がボールを投げて、手をつないだ前方の選手が股下をくぐったり回転しながらボールをキャッチする技。「ランドセル」は、2人1組になり、1人がもう1人に向かって前回りするように回転し背中に乗り、ボールを脚でキャッチ。とにかくすごいんです!!
選手たちが名前をつけたというこの技、どこがくるりんぱで、ランドセルなのか、ぜひ実況を聞きながらお子さんと楽しんでみては?
親以上に見て楽しめるのが、きっと子どもたち。
フープやボール、リボンを使った演技は子どもたちの憧れでもありますよね。体の柔らかさ、息のあった演技、表情ひとつひとつ美しくてダイナミックな新体操は、スポーツであり芸術です。ルールを理解していなくても、心に訴えかけるものがあるはず。
そしてPOLAがスポンサーなだけあり、実はメークにもとってもこだわっています。団体、個人それぞれでメークが違い、その名も「新体操メーク」。
「崩れない、目力、立体感」をコンセプトに15m離れた審判員や客席からも華やかに見えることを意識されています。表情も減点の対象になるそうなので、曲にあった表情を作り出すためには、メークの力も大きいそう。
ちなみに団体戦では飛躍を表す羽の形のアイカラー、口元は日本の赤をイメージした力強い赤リップ。個人戦はそれぞれの魅力を引き出すよう、アイカラーやリップも一人一人違います。練習でも、美意識を高めるためにメークしているそう。細かなところもぜひチェックしたい!
29日12:30~VERYインスタライブには、
元主将の田中琴乃さんが登場!
そんな舞台裏や子どもとの楽しみ方をより詳しくお伝えするために、VERYでは田中琴乃さんをお迎えしてインスタライブを29日に開催予定!
元主将で現在フェアリー ジャパン POLAアンバサダーの田中琴乃さんは、オリンピックでは解説も担当。その分かりやすいだけではない解説ぶりに感動が伝わったとVERY編集部内でも話題でした。
さらにはお子さんに新体操を習わせていた経験のあるモデル・牧野紗弥さんも登壇します。
ボールや割り箸、リボンなど手近にあるもので新体操気分を味わえるグッズの作り方もご紹介! ぜひチェックして、「世界新体操」の楽しみ方を広げてみて。
<世界体操・世界新体操 北九州2021>
福岡県北九州市で史上初めて同時開催される「体操」と「新体操」の世界選手権2大会。体操世界選手権(世界体操)は2011年の東京大会以来10年ぶり、新体操世界選手権(世界新体操)は2009年の三重大会以来12年ぶりの日本開催となります。SDGsモデル都市である北九州市での開催は「SDGsを推進する社会貢献型のスポーツイベント」を掲げ、多方面からも注目されています。VERY10月号(2021年)でも取材させていただいた鈴木歩佳選手も出場の、新体操女子団体に注目です! テレビ放映は、テレビ朝日系列独占放送中。
直近の地上波放送(テレビ朝日系列)
団体総合決勝:10月29日(金)20:00〜
団体種目別決勝:10月31日(日)18:30〜
詳しい放送予定はこちらから
でんぐり返しPROJECT発足時イベントの様子はこちら
VERY✖️テレビ朝日「でんぐり返しのその先に!」PROJECT発表が行われました!
体操の田中理恵さんが登壇したトークショーの様子はこちら
テレビ朝日×VERY 「でんぐり返しのその先に!」PROJECT スペシャルトークショー開催が開催されました!
取材・文/有馬美穂 写真/沼尾翔平(鈴木選手分)