海外から始まり最近では日本でも徐々に浸透しつつある「プッシュギフト」文化。出産後の女性に感謝を込めて贈られるプレゼント。今回は、「モノよりコト派」のママたちのプッシュギフトに注目!思い出に残る旅行や産後ダイエットのためのジムなど、思い思いのギフト選びが印象的でした。
こちらの記事も読まれています
モノよりコト派の
プッシュギフト思い出集
家族の思い出と子どもの
成長を願った国内旅行
瀬古あゆみさん
(31歳・専業ママ/2歳の男の子のママ)
本当はジュエリーを買いに行く予定でしたが、緊急事態宣言になり買いに行けず時は流れ…コロナが落ち着いた時に、改めて夫と話し合い、おうち時間が多かったので家族の思い出になる旅行をリクエストすることにしました。
東京タワーを一望できる
ホテルステイで贅沢時間を満喫
桃井真由さん
(32歳・ライター/1歳の男の子のママ)
コロナ禍での妊娠・出産で、どこにも出かけられず過ごしていたので、非日常空間で過ごす時間を切望していました。夫からプレゼントは何がいいか聞かれ、迷わず素敵なホテルステイをリクエストしました。
「アンダーズ 東京」の東京タワーが一望できる部屋に宿泊。ルームサービスやエステで、心も体もリフレッシュ。
産後ダイエットで
パーソナルジム20万円
高橋夏果さん
(32歳・ライター/5歳の女の子と2歳の男の子のママ)
長女の時はシャネルのジュエリーでしたが、2人目は妊娠前から10㎏増えてしまった体重を元に戻すためパーソナルジムと骨盤矯正をリクエスト。プレゼントしてもらった手前、本気で取り組めたのも良かったです。
結果、2カ月で約8㎏瘦せられました。途中から夫も通い始め、夫婦のコミュニケーションも取れました。
サプライズのお花と手作り
フルコース料理のおもてなし
等 奈未さん
(33歳・IT関連勤務/1歳の男の子のママ)
里帰り出産から家に帰ると、私の大好きなお花と妊娠中ずっと我慢していた生ハムなどを使ったフルコースのお料理をサプライズでプレゼントしてくれました。私を喜ばせようと時間をかけて作ってくれたことが嬉しかったです。
撮影/五十嵐 洋(静物)、NANAMI、相澤琢磨(ともに人物) 取材・文/高橋夏果、桃井真由 編集/羽城麻子
*VERY2022年6月号「我が家の「プッシュギフト」モノガタリ」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。
*企画内のエルメスおよびシャネルの商品は私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮下さい。