VERY July 2022

VERY

July 2022

2022年6月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

【2022年入園・入学予定】「手持ち服」参加のママも増えてます!<名古屋>

桜もちらほら咲き始め、間近になってきた入園式・入学式。そろそろ皆さん準備をされている頃だと思いますが、周りのママたちは実際何を着ていくつもりなのか、気になりますよね。2022年に入園入学を控えている名古屋のママたちに、当日何を着ていく予定なのか先に見せてもらいました。新調したママもいますが、意外にも手持ち服の方も多いようです。

2度目の入学式はパンツスタイルに挑戦

 

「4月から次男が公立小学校に入学します。3年前の長男の時は、スカートタイプのツイードセットアップをベージュのワントーンで着て参加しました。その時に黒や紺のほうが多かったので、今年はYOKO CHANのパール付きトップスにENFÖLDのパンツを、上下黒で揃える予定。ワンピースも迷ったのですが、年々パンツスタイルのほうが増えている印象なのでその流れに乗ろうかなと思っています。新しく新調することはせず靴はCHANEL、バッグはHERMÈSにするつもり。アクセも手持ちのパールを使おうと思っています」浅井ありかさん(37歳/9歳と6歳の男の子ママ)
※掲載のエルメス、シャネルのアイテムはすべて浅井さんの私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。

 

母から譲り受けたワンピースで参加する予定です

「ほとんどの子が未満児から通っていて、年少から入園する子が10人以下というこども園に入園するので、きちんと見えするものを着ていこうと思っています。新調することも考えたのですが、説明会が2月末なのと、仕事復帰も目前に控えていてその時期から準備するのは厳しい気がしたので、手持ちのもので済ませる予定。私の母が大好きで集めていたFOXEYのワンピースはまさに入園式にピッタリ。第一候補は七五三の時にも着たレトロな形のワンピース。バッグと靴も黒でまとめて悪目立ちしないようにしようと思います」高橋祐里さん(31歳/3歳の女の子ママ)

 

高校の入学式と小学校の入学式で色をガラッと変えます

「卒園式は黒やネイビーのようなシックなカラーを着るので、入学式は春らしい爽やかな感じにしたくて、ワンピースにツイード素材のジャケットを羽織る2ピーススタイルに決めました。バッグと靴は落ち着いた印象のあるフェラガモにする予定。今年は高校生になる長男の入学式もあるのですが、こちらは上品さを第一に考えてタイトなシルエットのワンピースに、ツイードジャケットも黒を着ていこうと思っています。黒のセットはお友達がやっているネットショップJoint Space、白はgirlで購入しました」早川眞美さん(42歳/17歳の女の子と15歳・6歳の男の子ママ)

 

子どもの節目の行事は着物で、と決めています

「私たちの住む地域は毎年着物のママが2割程度いるので、浮かずに着て行ける印象です。長女の入学式は最初の緊急事態宣言の時で、さすがに諦めざるをえず洋服で参加。今回こそは着物を!と思い、着付けも早々に予約。が、大体どこの入学式も日にちが重なるので、年明けに予約したらすでに早朝しか空いていませんでした。着物は長女の卒業式にも着た若草色のものにしようかなと思っています。お天気だけは毎回ドキドキですが、晴れることを願っています」壁谷 司さん(35歳/8歳の女の子と6歳の男の子ママ)

取材・文/佐野祐子

この記事もおすすめ

FEATURE