VERY September 2022

VERY

September 2022

2022年8月5日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

おしゃれママ必見!この春注目したい「スニーカー」まとめ

暖かい陽気が日に日に増え、そろそろ春本番!厚手のアウターやニットを脱いで、装いも春仕様に。足元を軽やかにしてくれるスニーカーは、春のおしゃれにもぴったり。お迎えや公園など、毎日忙しいママの相棒であり、ハズしアイテムとしても活躍してくれます。本記事では、春の服装にぴったりなスニーカーコーデを集めました。定番アイテムやきれいめ見えのローテクスニーカー、人気のカラースニーカーなどさまざまなアイテムを紹介します。

どんなスタイルともマッチする
「白スニーカーコーデ」3選

楽ちんだけど、おしゃれなスニーカーが欲しい!そんな時は定番で使える白のスニーカーがおすすめ。足元が軽やかに見えるだけでなく、季節を問わずに取り入れることができます。白のスニーカーならローテク、ハイテク問わず、どんなコーデとも好相性!

 

①ハイカットスニーカー

撮影/須藤敬一

シンプルな白スニーカーは柄や色物とも好相性

定番で人気を誇るコンバースのハイカットスニーカーは、どんなカラーや柄の洋服と組み合わせても失敗しない安心アイテム。春気分を高めてくれる花柄スカートやデニム、カラーボトムスはもちろん、モノトーンコーデとの相性も◎。
スニーカー(コンバース)
▶︎コーデの詳細はこちら

 

②ニュアンスのあるオフホワイト

撮影/渡辺謙太郎

同系色でまとめればスニーカーでもきれいめコーデに

トップスからスニーカーまで、白でリュクスなワントーンにまとめることで、きれいめなカジュアルスタイルが完成。全身真っ白ではなく、ボトムにニュアンスのあるオフホワイトを合わせることで、クリーンさを保ちながら、今どきっぽい抜け感も演出できます。
スニーカー(ナイキ スポーツウェア)
▶︎コーデの詳細はこちら

 

③ハイテクスニーカー

撮影/須江隆治〈See〉

ワンピ×白ハイテクで大人可愛いスニーカーコーデ

ワンピースのハズしアイテムとして取り入れたいハイテクスニーカー。パキッとした真っ白のスニーカーではなく、少しニュアンスのあるものを選ぶと、洋服との相性もぐっとアップ。バッグやアクセサリーなど、スニーカー以外をきれいめアイテムでまとめると、大人っぽいスタイルに。
スニーカー(ナイキ スポーツウェア)
▶︎コーデの詳細はこちら

 

コンサバママの味方!
「ローテクスニーカーコーデ」3選

さまざまなコーデと相性抜群の白スニーカー。なかでもローテクスニーカーは、きれいめを目指すコンサバママのスニーカーコーデで欠かすことのできないアイテム。すっきりとしたデザインなので、カジュアルすぎず、品のあるスタイルにまとめてくれます。

 

VEJAローテクスニーカー

撮影/渡辺謙太郎

ローテクスニーカーでベーシックコーデを大人可愛く

ぽってりしすぎないローテクスニーカーは、ベーシックカラーのコーディネートとの相性抜群。ローテクスニーカーの中でも大人っぽい印象のものを選べば、コーデが大人モードにまとまります。落ち着いたカラーのロゴがワンポイントに!
スニーカーVEJA〝CAMPO〟(アパルトモン)
▶︎コーデの詳細はこちら

 

②アディダス「スタンスミス」

撮影/須江隆治〈See〉

定番の一足で清潔感あるコンサバカジュアル

アディダスのスタンスミスは、長年愛される定番ローテクスニーカー。ボリューム袖の甘めブラウスを主役にしたコーデでも、品良くカジュアル感をプラスしてくれます。無駄な装飾のないすっきりとしたデザインで、最強の清潔感を演出!
スニーカー(アディダス オリジナルス/アディダスお客様窓口)
▶︎コーデの詳細はこちら

 

③コンバース「オールスター」

ロングスカートと好バランス!コンバースのローカット

長年にわたり愛され続けている「コンバース オールスター」シリーズはこれからの季節、ローカットを取り入れたコーディネートがおすすめ。ロングスカートとの相性もよく、ソックスを合わせればコーデの印象を変えることも可能です。
スニーカー(コンバース)
▶︎コーデの詳細はこちら

 

自分らしさと今っぽさが叶う
「カラースニーカーコーデ3選」

おしゃれに敏感なママたちの間で、人気を集めているカラースニーカー。「コーデとマッチさせるのが難しそう」と思いがちですが、コーデのまとめ方や、上品に見える色選びなどのポイントを押さえれば、意外にも簡単に取り入れることができます。この春は、カラースニーカーを選んで、いつものマンネリコーデから脱却してみるのもおすすめ!

 

①ターコイズカラースニーカー

撮影/魚地武大〈TENT〉

デニムと相性抜群のターコイズカラー

今季注目のデニムアイテムにはターコイズカラーのコンバースがおすすめ。同系色の組み合わせなので、コーデがしっくりまとまります。足元からチラリと覗く鮮やかカラーがコーデのポイントにも!おしゃれさん必見の足元コーデです。
スニーカー(コンバース)
▶︎コーデの詳細はこちら

 

②ブラウンカラースニーカー

撮影/佐藤航嗣〈UM〉

ブラウンカラーなら上品さとカジュアルさが好バランス

きれいめなカジュアルスタイルにおすすめなのがブラウンカラーのスニーカー。足元にダークトーンのスニーカーが入ることでカジュアルになりすぎず、品よくまとめてくれます。環境にも配慮したサスティナビリティブランド「ノヴェスタ」のスニーカーは、今どきママなら注目しておきたいアイテムのひとつ。
スニーカー(ノヴェスタ)
▶︎コーデの詳細はこちら

 

③派手色スニーカー

撮影/三瓶康友

派手色スニーカーでも上品見えする最強コーデ

一見すると難しい派手色スニーカーは、あえてきれいめなグレーボトムと組み合わせることで絶妙なバランスに。ランニングシューズでも、カジュアルすぎない着こなしを楽しめます。品がいいのに、公園でも浮かないスタイルは、ママ必見のお助けコーデ。
スニーカー(ホカオネオネ)
▶︎コーデの詳細はこちら

 

人気沸騰中!
「ニューバランススニーカー」3選

世界中でブームを巻き起こしているニューバランスのスニーカーは、一人一足は持っていたい時代。デザインやカラー展開が豊富で、どんなコーデとも相性がいいだけでなく、歩きやすいというところもママにとっては高ポイントです。きれいめにぴったりなものから夫婦で履きたいアイテムまで、おすすめスニーカーをまとめました。

 

①W990 グレースニーカー

撮影/須江隆治〈See〉

グレーのニューバランスでカジュアルコーデを昇華

ベージュやグレー、トレンチコートといった大人のきれいめコーデに合わせるなら、ニューバランスのグレーがベスト。歩きやすいのにカジュアルさを感じさせない、洗練された印象に仕上がります。ニューバランス初心者でも、失敗しない最強アイテム。
スニーカーW990(ニューバランス)
▶︎コーデの詳細はこちら

 

XC72 UAEXBB550 カラースニーカー

撮影/西原秀岳〈TENT〉

遊び心あるカラーで夫婦“お揃い”スニーカー

最近増えている夫婦お揃いのスニーカーコーデ。トレンドアイテムもいいけれど、自分たちらしさを出せるカラーアイテムが今っぽい。80年代のバスケシューズを復刻したBB550とソールがアリンメトリーのXC72など、存在感あるカラースニーカーを取り入れて、ほかと差をつけて!
【ウィメンズ】XC72 UAEXスニーカー【メンズ】BB550スニーカー(ともにニューバランス)
▶︎コーデの詳細はこちら

 

237 白スニーカー

撮影/渡辺謙太郎(人物)

定番モノトーンコーデなら白でまとめるのが正解

すっきりとしたモノトーンコーデには、白スニーカーで抜け感をプラスするとまとまります。ニュアンスのあるニューバランスの237なら、足元が上品に。カジュアルすぎない大人モノトーンコーデが完成します。ソールの高さが3cmあるので、スニーカーながらスタイルアップも!
スニーカー237〈H3㎝〉(ニューバランス)
▶︎このコーデの詳細はこちら

 

まとめ

忙しいママたちの強い味方であり、おしゃれの必需品でもあるスニーカー。スタイルやカラーなど、バリエーションも豊富にあるので、自分らしさを表現するために取り入れやすいアイテムでもあります。自分の目指すスタイルに合う、お気に入りの1足を見つけて、軽やかな春のおしゃれを楽しんでみて!

文/相馬香織
※本記事は過去掲載記事を元に再編成したものです。掲載商品はすでに販売終了している場合がございます。

この記事もおすすめ

FEATURE