近ごろ、作る人の「顔が見える服」が大人気。ライフスタイルや考え方、そのパーソナリティまで知ったら好きが止まらなくなる! インスタグラムで注目されている人気ショップから、今回は“シンプル”を基本にトレンドを程よく盛ったデザインが人気のブランドをご紹介します。
①【TODAYFUL(トゥデイフル)】
>>ディレクター吉田怜香さんに憧れる人多数
インスタLIVEで紹介したアイテムは大反響で
すぐに完売してしまうものも
Director:Reika Yoshida
Instagram:@todayful_(ブランド)
@4848r(ディレクター)
Brand profile:
2013年スタートのブランド。ディレクターの怜香さんも昨年女の子を出産。VERY初登場時は〝カッコイイママ〟とたちまち話題に。
POP-UP/受注会情報
代官山店、堀江店、福岡店の実店舗あり。9月に冬アイテムの受注会を予定しており、詳細はインスタグラムやホームページで随時お知らせする。
今後発売予定のヒットアイテム予測
オーバーシルエットのアウターは毎年大人気。今年はまず秋にぴったりのステンカラーコートが発売予定。軽い素材感で、秋に重宝しそう。
インド綿のカフタンワンピは、先行受注でも大人気。一般通常販売は7月下旬予定。手の込んだ刺繍が施された、パイピングがポイントの都会的で洗練された印象。
ドレス¥16,280(トゥデイフル/Life’s 代官山店)パンプス ¥33,000(ピッピシック/ベイジュ)その他/スタッフ私物
②【CLANE(クラネ)】
>>一見シンプルだけど、細部まで凝ったデザイン
ここでしか買えない
長く愛用したいアイテムがいっぱい
Director:Ena Matsumoto
Instagram:@clane_official(ブランド)
@ena1123(ディレクター)
Brand profile:
渋谷109のカリスマショップEMODAのデザイナーを務めた松本恵奈さんが、2015年に設立した大人のブランド。ともに育った読者世代に今も変わらず大人気!
POP-UP/受注会情報
東京、大阪に5店舗あり。最新情報はCLANE WEB、Instagramを要チェック。
今後発売予定のヒットアイテム予測
先行予約会で開始1分もせず完売したシャギーニットカーディガンが、9/17に一般発売予定。
先行予約会では開始1分で予約上限に達したベーシックタックパンツは7/6一般販売開始予定。くすみブルーは一番人気。ニットトップスは7/13(※誌面掲載時)に一般発売予定。
ニット¥13,200 パンツ¥19,800(ともにクラネ/クラネデザイン)イヤカフ¥3,850(クレドナ)その他/スタッフ私物
③【AMERI(アメリ)】
>>ベーシックアイテムにエッジを効かせるのが得意
スタッフ各々のインスタアカウントも必見
Director:Naoko Kuroishi
Instagram:@amerivintage(ブランド)
@blackstone705(ディレクター)
Brand profile:
ブランドのYouTubeチャンネル「NO RULES FOR」は、黒石奈央子さんのコーデ指南などが評判で、開設1年でチャンネル登録者数5万人を突破!
POP-UP/受注会情報
最新情報はInstagram、オンラインストアをチェック。
今後発売予定のヒットアイテム予測
昨年1,700枚以上を売り上げたトレンチコートが、9月上旬、デザインをアップデートして登場予定。ハリコシのある生地で本格派。
ブランドの真骨頂、辛口ジャケパンは、7/30(※誌面掲載時)に発売予定。他にもネイビー、ブルーがある。通常、新作発売は火・金の12:00から。
ジャケット¥21,450 パンツ¥17,600(ともにアメリヴィンテージ)その他/スタッフ私物
④【ETRÉ TOKYO(エトレトウキョウ)】
>>インスタで「あの色っぽいお姉さんは誰!?」と話題
ほどよくセクシーな服ならココ!
Director:JUNNA
Instagram:@etretokyo(ブランド)
@junna(ディレクター)
Brand profile:
30歳でタレントからアパレル業界に飛び込んだ異色の経歴のJUNNAさんがディレクターを務めるライフスタイルブランド。2017年3月にデビュー。
POP-UP/受注会情報
最新情報はInstagram、オンラインストアをチェック。
今後発売予定のヒットアイテム予測
3度目となるダウン素材のストールが2021AWも登場予定。毎回バージョンアップし、今回は今までで一番大判タイプに。
ヘルシーな肌見せが得意なエトレらしいアメスリタンクはブラカップ付きで優れもの。7/8発売予定。
タンク¥8,800 パンツ ¥19,800(ともにエトレトウキョウ)ネックレス¥11,000 ピアス ¥11,000(ともにトゥデイフル/LIFE’s 代官山店)その他/スタッフ私物
⑤【YONFA(ヨンファ)】
>>シンプル辛口モードの新鋭
フォロワーからの質問に全部答える
発売前日のインスタライブが信頼感増!
Director:Yonfa Kim
Instagram:@yonfa_jp(ブランド)
@yonfa0823(ディレクター)
Brand profile:
とことん甘さを排除したミニマルなデザインが特徴的で、ジルサンダーやTHE ROW好きな人が注目しているブランド。今春、パンツが500枚完売。
POP-UP/受注会情報
10/13~19まで伊勢丹新宿店にてポップアップを開催予定。
今後発売予定のヒットアイテム予測
シンプルで構築的デザインのアウターは毎回大人気。この秋冬はカシミア混のウールコートを発売予定。
五分袖、くすみブルーが可愛い上質素材のポロニットは、8/6の19時~販売開始。スカートと合わせて優しく華やかな印象に。
トップス¥17,600 スカート¥20,680(ともにYONFA/style of YONFA)バングル¥8,800(トゥデイフル/LIFE‘s 代官山店)その他/スタッフ私物
⑥【CREDONA(クレドナ)】
>>Ungridの人気ヴィジュアルスタッフだった
YURIさんが昨秋スタートの新ブランド
Director:YURI
Instagram:@credona_official(ブランド)
@yuri_212(ディレクター)
Brand profile:
販売初日から在庫のほとんどがなくなり売り上げ4,000万円超を記録するなど期待値が高いブランド。ゆるっとしたリラクシーなデザインが特徴。
POP-UP/受注会情報
最新情報はInstagram、オンラインストアをチェック。
今後発売予定のヒットアイテム予測
秋に発売を予定しているオーガニックコットン使用のデニムJKとパンツが大人気の予感。既にSNSで先見せし話題に。
この秋、本格的にトレンドになりそうな足元に切り替えがあるワンピース。8月下旬発売予定。シースルー素材も今っぽい。あえてペタンコのつっかけサンダルと合わせてリラクシーに着るのがおすすめ。
ワンピース¥25,300 イヤカフ¥3,850 イヤカフ¥3,850(ともにクレドナ)その他/スタッフ私物
撮影/渡辺謙太郎(人物)、魚地武大〈TENT〉(静物) ヘア・メーク/福川雅顕 スタイリング/岩田槙子 モデル/神山まりあ、辻元 舞 取材・文/嶺村真由子 取材協力/木村幼奈 編集/磯野文子
*VERY2021年8月号「ワクワクが止まらない!オンラインショッピングの現在形」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。
*記載した日付は変更になる場合があります。