VERY March 2021

VERY

March 2021

2021年2月5日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

「卒入園ファッション」先輩ママの選び方&失敗談口コミ集

卒園・卒業式や入園・入学式の準備をそろそろ始めるころ。特に初めての式となると心配も多いところ。そこで、先輩ママのアドバイスを集めました。

 

 

卒入園・卒入学の服、一度だけだともったいない!というママへ

せっかくなら自分もアガる服で行きたいけれど、一度だけの行事には・・・と悩む気持ち、わかります。下記のイベントに着回せそう!と思ったら、その服「買ってOK」!

 

●仕事 ● 発表会 ● 七五三 ● 保護者会 ● 食事会 ● 下の子の行事 ● 法事 ● 結婚式 ● デニムと合わせられれば普段着にも! ● 下の子のお受験

 

卒入園・卒入学の式当日、意外とハッとする準備をチェック!

式の準備が大詰めだったり、自分のスーツを用意したことで満足して、当日にバタバタしちゃうのもママの行事“あるある”。子どもの大きなハレ舞台である卒入式は失敗したくないから、先輩の声に耳を傾けて。

 

● 基本みんな服の色が同じ。肌の血色に年齢が出ます。 
● 自分でアレンジした髪が崩壊。シンプルがベストです 
● 後で写真を見ると、髪はダウンよりアップの方がスッキリ! 
● かかとのかさかさがストッキングでごまかせなかった
● 子ども
の靴のマジックテープや、トイレであっけなくストッキングが伝線。予備は2足ぐらいあっていい!
● A4バッグを忘れ、
大量の書類を抱えて帰る羽目に……気を付けて!

 

タメになるのは先輩ママの“失敗談”

母らしさも自分らしさもと慎重に、用意周到に選んだ服でも失敗しちゃうことってあるもの。そこで、先輩ママの卒入園・卒入学ファッションの失敗談を教えてもらいました。買う前にぜひ、読んでみて。

 

● オールインワンで行ったら、トイレが長くなり恥ずかしかった 
● スマホで写真を撮るのに腕を上げたら、ワンピから膝が丸見えに…… 
● 小柄なので、ワイドパンツは写真で見ると意外とだぶついていた 
● 久々のヒールで靴ずれになり、最寄りの駅からはだしで帰った 
● 周りがペタンコ率が高く、一人ヒールが高くて浮いた 
● 集合写真でヒートテックがチラ見え。いつもよりワンサイズ小さいほうがいいらしい。
● スカートが短く、気を抜いた瞬間の開いた膝が写真でバッチリ(涙) 
● カジュアルでいいといわれたのにカジュアルな人がいなかった 
● 第3子の入学式は若いママも多く、着物だと貫禄が出すぎたような……

 

 

撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉 スタイリング/石関靖子 ヘア・メーク/菊池かずみ モデル/申 真衣 取材・原文/高橋志津奈 編集/磯野文子
*VERY2020年3月号「好きな服着て参列しよう! 卒入園服こそロジカルに!パーソナリティ別で探してきました」より。一部改変して掲載。

この記事もおすすめ

FEATURE