VERY読者にも絶大な人気を誇るyoriのデザイナーで、2人の男の子のママでもある外村久美子さん。インスタグラムで可愛い!と注目を集めているのはファッションだけでなく日々のさりげないヘアスタイル。さりげないひとつ結びなのに素敵な理由を掘り下げました!
ひとつ結び上手な二児の男の子ママ
◉外村久美子さん(38歳)
8歳と4歳の男の子ママで、VERY読者にも絶大な人気を誇るyoriのデザイナー。ファッションのみならずインテリアも参考になると話題のインスタグラムは@kummy153
STYLE 1.
簡単ポニー
「男の子2人の子育て中だし、小柄なのでダウンヘアよりもバランスアップできるので、断然ひとつ結び派。スタイリングをして軽く巻く下準備さえしっかりすれば、簡単に女っぽさも清潔感も手に入れられるからひとつ結びってママにとって味方でしかないと思うんです♪」。(外村さん)
簡単ポニーの日は大ぶりフープをポイントに
ひとつ結びはアクセ使いが重要。大きめフープはつけるだけでポイントになり、引き締め効果も。ゴールドとシルバーのコンビはアローズで、下のシルバーはエルメスで購入しました。
【 定番のひとつ結びHOW TO 】
STYLE 2.
おうちでゆるっと
5時起き→お弁当作りの忙しい朝は、
ゴム2本で仕上がるお団子ヘア
「毎朝このスタイルと言っても過言ではない(笑)、朝の定番スタイルがゴム2本で完成する頭頂部でのお団子ヘア。太ゴムでポニテをしてお団子に。形を整えて、細ゴムを被せるだけ! 寝起きにしっかり髪をまとめれば気分もシャキッと、起きてきた家族も笑顔で迎えられます」。
ラフに見えすぎないよう、手元もぬかりなく
手の込んだヘアアレンジはしないからこそ、ジュエリー使いには気をつけています。基本的に遊びのあるものやパッと目を引きポイントになるデザインのものが好き。シルバーならエルメス、パールならTASAKI、遊び心のあるデザインならBijou de Mがお気に入り。コンサバな気分の日はやっぱりヴァンクリが登場回数高いです。
STYLE 3.
普段着カジュアル
簡単低めシニヨンはサイドに仕込んだ
隠しアメピンが秘訣です
「一見手が込んで見えますがこれも巻いた髪の毛をゴム2本でまとめただけの簡単アレンジ。低めでひとつ結びし、ゴムにふんわり髪の毛を巻き付けて細ゴムでまとめます。こめかみ横辺りの両サイドにピンを入れるのがコツ。輪郭がきゅっと引き締まる隠しテクです」。
低めシニヨンの日はスウィートアルハンブラを
STYLE 4.
きれいめおでかけ
“ただ結んだだけに見える”は、
ゆる巻き具合で問題解決できます
「ベーシックなひとつ結びこそ、朝のスタイリング次第で完成に差が出ます。大きくゆるいカールを作るように巻くのがポイント。このポイントを守るだけで結んだ時にナチュラルだけどふんわり女らしい後ろ姿に。ランチや人に会う時は柔らかさを大事にしています」。
気分を変えたい時は黒カチューシャ頼みに限る
物足りない時や、かっちりしたい時は黒カチューシャが便利。結局一番出番が多いのは真ん中のアレクサンドルドゥパリの細めのもの。
撮影/久保嘉範 メーク/陣内勇人 取材・文/田中幸恵 編集/鈴木恵子
*VERY2021年1月号「関西ママの〝ひとつ結び〟が女っぽい理由」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品はすべて外村さんの私物です。ブランドへの問合せはご遠慮ください。