VERY November 2020
VERY NAVY

VERY

November 2020

2020年10月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

先輩ママたちの産後を救ったお気に入りメガネ8選

産後、入院中や退院後もしばらくはメイクなんてままならないもの。友達が赤ちゃんに会いに来てくれる時やちょっとそこまでの外出時にスッピンを隠しつつそれなりに見せてくれるオシャレメガネが大活躍!とおすすめするママが多数。

先輩オシャレママたちに産後を救ったお気に入りメガネを教えてもらいました。

 

 

MOSCOTの「LEMTOSH BLACK」

橋本ひろみさん 8歳と0歳の姉妹のママ

 

モスコットを代表する丸みを帯びたフレーム。1950年代に誕生したモデルで、細すぎず太すぎないフレームにアイコニックなメタルパーツが特徴。

 

 

「次女の出産前にモスコットのメガネを購入しました。フレームがしっかりしていて重厚感があるので、すっぴん・ご近所服でも少しはサマになるので助かっています。また、メガネのボリューム感で小顔効果があればいいなという期待も(笑)。普段からシンプルな格好が多く、特に産後はヘアやメークに手をかけられないので……これくらいインパクトのあるメガネがどんな場面にも役立つので使いやすいです。」

 

コーディネート

トップスはBaserange、パンツはクロエ、サンダルはVINCE

 

 

 

OLIVER PEOPLESの「Sarver COCO2」

スタイリスト 森 陽子さん 1歳女の子のママ

OLIVER PEOPLESで2015年に発売されたモデル。細めのフレームで、今では使用されていない最小の3ピンがテンプルに打たれている。

 

「4、5年前から愛用しているオリバーピープルズのメガネ。シャープすぎず丸すぎないベーシックな形なので流行りにとらわれず、どんな服にも合わせやすいです。産後は子連れのスーパーや来客のときなど、きちんとメイクするほどではないときが多いので、大活躍です!私は顔が濃いので(笑)、顔面に馴染んでくれる茶色のべっ甲というのも良いです。」

 

コーディネート

トップスはMADISONBLUE、デニムはMiu Miuです。

 

 

ayameの「sippou」

VERYライター 北山えいみさん 5歳と1歳の兄弟のママ

 

フロント内側のメタルがヴィンテージ眼鏡の雰囲気を漂わせ、ゴールドとブラックの組み合わせがラグジュアリーな1本。

 

「いつもはベーシックなセルフレームを選びがちですが、ゴールド×七宝のコンビがちょっとクラシックなムードで、かけてみると意外としっくりきたayameのsippouというモデルのメガネ。かけると顔に馴染みつつ華やかさがでるので、産後は『すっぴん隠しにかけてます!』という感じではなく、あえてのすっぴん感を出せたところも良いなと思いました。ラクなご近所カジュアルにも、女っぽい服にもハマるゴールドがお気に入りです。」

 

コーディネート

トップスはDES PRES、パンツはuncrave、ポシェットはLoeweのものです。

 

 

 

Zoffの「丸メガネ」

吉田衿子さん 1歳男の子のママ

 

「長男妊娠中に、産後用に買ったゾフの丸メガネ。かなり目が悪いのでレンズが分厚く‟度入りメガネでオシャレ”が困難だったのですが、細い丸フレームなら度入りでも違和感なく、オシャレな雰囲気も出せるのでは……と思い購入しました。レンズを入れてかけてみるまでどんな感じか想像がつきにくいので、ゾフのようにお手頃価格で作れるのはありがたいです。現在第二子を妊娠中。産後はすっぴんなのはもちろん、コンタクトを入れるのも面倒なので、今回も活躍させる予定です!」

 

コーディネート

トップスはTODAYFUL、スカートはPENDLETONです。

 

 

Mila Owen、green label relaxing、無印良品

塩浦エマさん 3歳と0歳の姉妹のママ

メガネは上から、ミラ オーエン、グリーンレーベル リラクシング、無印良品。

「普段から伊達メガネが好きでよくかけているのですが、上の子に壊されたりすることを考え、ミラ オーウェン、グリーンレーベル、無印良品など、手頃な価格のものを集めるようになりました。グリーンレーベル リラクシングのメガネは、パット(鼻当て)があるので、マスクをしていても高さが出て曇りにくい!産後も長女の用事で割と早い段階から出かけねばならないことも多かったのですが、べっ甲のメガネの存在感のおかげで、ノーメイクが目立ちにくく助かりました。」

 

コーディネート

 

トップスはC4 OZOC、パンツはRED CARD、バッグはCELINE、サンダルはTKEESです。

 

 

OLIVER PEOPLES

大槻奈緒さん 0歳の男の子のママ

 

「2、3年前にオリバーピープルズで買った細い黒フレームのメガネを愛用中。ジュエリーが好きでいつも何かしらつけているのですが、細いフレームはジュエリーと相性が良いので使いやすい!また、ところどころフレームの色がゴールドで、メガネ自体もアクセサリー感覚でかけられます。産後は特に顔が子どもに触れることが多く、しっかりメークは控えたいので、メガネが顔を盛り上げてくれるのはありがたいです。シンプルなデザインなので洋服を選ばないところも◎。」

 

 

コーディネート

ワンピースはUNITED ARROWS、バッグはCELINE、靴はJil Sander、ネックレスはCADEAUXです。

 

取材・文/井上さや

FEATURE

この記事もおすすめ