FOLLOW US

  • 今日のコーデや撮影オフショットを毎日更新

    @veryweb.jp

  • 週3回VERY的トレンドまとめを配信中♪

    @oa-veryweb

  • 限定プレゼント情報も♡

    @VERY_web

  • VERYWEBの最新記事をチェック

    @veryweb.jp

福士蒼汰さん・新しいことを始めたいママに「筋トレを推したい」理由とは?

5月6日から福士蒼汰さんが主演を務めるオリジナルドラマ『NoMAD Workout -FUKUトレ in NY-』が動画配信サービス「U-NEXT」で独占配信スタート。福士さん演じるトレーナー・FUKUのニューヨークライフを描くモキュメンタリーと、本格的なオンライン筋トレが融合した新感覚のトレーニング・ドラマで運動が苦手でも自然とやりたくなるプログラムが満載です。そんな福士蒼汰さんに三日坊主になりがちな筋トレを続けられるコツをお聞きしました。

——この春、何か始めたいと思っているママたちに“筋トレ”をオススメする理由を教えてください。

“筋トレ”のきっかけは引き締めやダイエット目的の方も多いと思いますが、僕は“筋トレ”は瞑想的な要素があるなと思っていて。筋トレはその瞬間に集中するから、悩みとかモヤモヤしていることがスッキリするんです。筋トレを続けていると体の変化はもちろんですが集中力も上がるので、仕事のパフォーマンスがよくなるし、フットワーク軽く動けるようになるのを感じます。

 

——福士さんは筋トレをどれくらいやられていますか?

5年くらいです。実は昔は体の線が細かったんです。それが筋トレを始めてから筋肉がつき、体が変わっただけでなく考え方もポジティブになりました。

 

——なかなか続かない筋トレを続けるコツはありますか?

筋トレというと、やったことがない人にとっては辛い、キツい、楽しくない、というイメージが多いですよね。このドラマではそんな筋トレのイメージを変えたかったんです。ドラマはまず“鼻呼吸”から始まります。日常生活をこの鼻呼吸に変えるだけでも代謝が上がるんです。しかも呼吸は“ながら”でできるので辛くありません。いきなりキツいトレーニングから始めるより、まずは簡単だけれど大事な呼吸から始めてみるのが続けられるコツかなと。ドラマではその後ストレッチ、筋トレと少しずつ進んでいきます。最初からハードなものはくじけがちなので、段階を踏むのがオススメです。

 

——ドラマではトレーナー・FUKUの優しくほめてくれる声かけが励みになります。

よかったです(笑)。なかなか一人ではモチベーションが続かないですが、励ましたり褒めてくれる人がいると気持ちも上がりますよね。1話が約30分とちょうど実践しやすい時間で、しかもストーリー仕立てなので楽しみながら筋トレを続けてもらえると思います。25話分、3カ月間続けてもらえば体は確実に変わります。見終わったらもっとやりたいと思うかも! 毎回筋トレをやりきったら合言葉があって、それを言わないとスッキリしないというお声も頂きます(笑)。

 

——宅トレの魅力は何ですか?

やっぱり自分の好きなタイミングにできることです。メークをしたり着替えたりの準備がいらないのも魅力です。ドラマでもパーツに特化しいている回もあるのですが、二の腕など自分の気になるパーツの回を繰り返し見られるのもいいですよね。誰にも見られることなくこっそりできるのも取り組みやすいポイントではないでしょうか。

 

——(VERY4月号「夫の筋トレが止まらない!」ページを見せて)夫の筋トレにモヤつくママたちにもぜひアドバイスをください!

写真にある上半身裸の状態で肩車している筋肉質のパパ、ほほえましいです。旦那さんが筋トレしていると自分も一緒にやってみるきっかけにもなるし、励まし合う相手がいるのは本当に大事なことだと思います。こんな旦那さんがいたら2人で続けられるのではないかと思うので、ぜひ一緒にドラマを見てトライしてほしいです!

『NoMAD Workout -FUKUトレ in NY-』

U-NEXTオリジナルの福士蒼汰主演、史上初の“トレーニング”ドラマ。動画配信者として生きていく決意をしたパーソナルトレーナーFUKUは「どうせなら、好きな場所で暮らして働こう」と日本を飛び出し、NYへ。ドラマの中で展開されるトレーニング、通称“FUKUトレ”は運動は苦手な人でも自然に入っていけるプログラムで、予約が取れないことで有名なパーソナルトレーナー・横手貞一朗氏が監修。FUKUが配信者として紹介するリアルなNYライフも見どころ。トレーナーFUKUの公式Twitter→@TrainerFuku 、公式Instagram→ @trainerfuku も要チェック!

福士蒼汰さん

1993年生まれ、東京都出身。『仮面ライダーフォーゼ』の主人公でテレビドラマ初主演。最近ではNHKドラマ10「大奥」万里小路有功役で話題に。現在テレビ東京にて主演ドラマ「弁護士ソドム」が放送中。6月17日よりHuluオリジナル「THE HEAD」Season2の配信が始まる。

【福士さん衣装】Tシャツ¥24,200  パンツ¥64,900(ともにエイトン/エイトン青山) ベルト/スタイリスト私物 [問い合わせ先]エイトン青山☎︎03-6427-6335

撮影/秋山博紀 スタイリング/オクトシヒロ ヘア・メーク/佐鳥麻子 取材・文/立花あゆ

この記事もおすすめ

MAGAZINE

May 2024

May 2024

2024年4月6日発売

1000円(税込)

【VERY NaVY 2024年5月号】4月6日発売!

2024年4月6日発売

1060円(税込)