VERY August 2024

VERY

August 2024

2024年7月5日発売

930円(税込)

FOLLOW US

  • 今日のコーデや撮影オフショットを毎日更新

    @veryweb.jp

  • 週3回VERY的トレンドまとめを配信中♪

    @oa-veryweb

  • 限定プレゼント情報も♡

    @VERY_web

  • VERYWEBの最新記事をチェック

    @veryweb.jp

【メンターって?】入社から育休・復職まで「常にポジティブ」な先輩が心の支えに!

キャリアに迷った時、背中を押してくれるメンター。完璧なロールモデルじゃなくてもいいし、会社の先輩や元上司、働くママ友や身近な家族の場合も。いくつもの岐路を迎えるVERY世代。今回は、新卒入社から育休、復職とメンターのおかげで前向きに取り組めたというママをご紹介します。

こちらの記事も読まれています

▶︎モデル笹川友里さんとVERYスタッフの産後復帰作戦!

人生やキャリアに迷った時、私には
頼れるメンターがいた!

迷いを消してくれる
超ポジティブな先輩

新卒で配属された人事本部で松川さんに出会いました。最初はトレーナーとして、その後も上司と部下として、毎日仕事に会食に出張にとずっと一緒で様々なことを教えていただきました。入社当初、自分の長所が見つけられなかった時。「五藤さんはこれがうまい! あれが得意! こういうところがすごい!」と常にポジティブな声がけで私の自己肯定感を高めてくれたことに今でも感謝しています。松川さんはとにかく人の良いところを見つけ言葉に出してくれるので、その姿をすごく参考にしています。お互い楽観的で前向き、と性格も似ているので、都度もらう一言に背中を押してもらったり、励まされたことも多いです。

母親としても、海外に行かれ出産・育児を自分らしく楽しんでいる松川さんの姿を見て、私も自分らしく楽しもう!と思うようになり、初めての育児や復職にも前向きに取り組むことができました。今は違う会社にいるので、以前のように日々の出来事を逐一報告しているわけではないのですが、会うたびに新しい気付きをくれたり、悩んでいることがあったとしても「別のことにも目を向けてみようかな」という気持ちにさせてくれる存在です。

視野を広げるきっかけを
与え合える存在

【MENTOR】松川 歩さん

7歳男の子、9歳女の子のママ。結婚後渡英。2度の出産を経て帰国、現在はスタートアップ企業で人事として勤務。

どんなことも受け止め
前向きに変えてくれる人

【MENTEE】五藤恵里子さん

6歳男の子のママ。平日はバリバリ働き、休日は夫や、息子とゲーム、お出かけをしてリフレッシュ!

TIME LINE

2009年 新卒でサイバーエージェント入社 人事本部配属

2016年 産休、出産、育休

2017年 育休から時短で復帰
初めての育児、圧倒的な仕事量の時でも支えてくれた、「自分らしく楽しむ」という松川さんのアドバイス

2018年 ゲーム事業部へ異動

撮影/木村敦、イ・ガンヒョン スタイリング/坂野陽子 取材・文/金澤 結 編集/太田彩子
*VERY2023年3月号「メンターと呼べる人はいますか?」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

この記事もおすすめ

MAGAZINE

August 2024

August 2024

2024年7月5日発売

930円(税込)