FOLLOW US

  • 今日のコーデや撮影オフショットを毎日更新

    @veryweb.jp

  • 週3回VERY的トレンドまとめを配信中♪

    @oa-veryweb

  • 限定プレゼント情報も♡

    @VERY_web

  • VERYWEBの最新記事をチェック

    @veryweb.jp

青山祐子さん「今、富山が熱い‼︎ そのわけは?」

香港へ戻る前に、家族で富山県の岩瀬へ行ってきました。江戸時代から北前船の交易で栄えた港町です。

今では蕎麦、鮨、割烹、イタリアン、フレンチの有名レストラン、ガラスや陶器、木彫り作家など一流のアーティストが軒を連ね話題になっている場所です。

私は幼少期を富山で過ごし岩瀬の幼稚園へ通いましたが、40数年ぶりに訪れた町が江戸情緒あふれる美しい町並みに再生され感動しました。

この岩瀬再生の仕掛け人が、日本酒「満寿泉」の蔵元、桝田隆一郎さんです。時代とともにさびれていく故郷で、桝田さんは20年前から空き家を買い取っては、一軒一軒丁寧に趣のある日本家屋に改装していきました。桝田さんのプロジェクトに賛同した銀行や郵便局も江戸風の店構えです。

桝田さんは、古い建物を改装しただけではありません。

その場所に一流の料理人や工芸作家を誘い、巧みな技とセンスが融合する素敵な場所に生まれ変わらせたのです

自慢のワインや日本酒、地元の美味しいつまみを味わいながら、桝田さんと岩瀬の町を食べ歩き。外国人の友達も一緒だったので、桝田さんは英語で熱く魅力を語ってくださいました。

クラフトビールの店が文化財の一角に。KOBO Brew Pub

 

国の登録有形文化財「旧馬場家住宅」の米蔵は、クラフトビールの醸造Barに改装、店の真ん中にビール醸造機が輝いています。

歴史を感じながらいただくビールも味わい深いです。

レースガラスの魔術師と称される安田泰三さんのギャラリーと工房

国の重要文化財に指定されている「北前船廻船問屋 森家」の隣りにギャラリーが入り、

廻船問屋の土蔵はガラス工房に様変わり。色鮮やかな作品が歴史ある建物に息を吹き込みます。

希少な限定酒も味わえる桝田酒造店直営の沙石

桝田さんが空き家を改装し始めたきっかけは、奥様に嫁いだ町を気に入ってもらえるようにという思いもあったそうです。

「妻には、私の高級バッグがこの立派なテーブルや柱になったのねと言われます。」と桝田さんは苦笑い。

奥様と故郷への愛と情熱がなければできない素敵な贈り物ですね。

陶芸家、釋永岳(しゃくなががく)さんのギャラリー

三つ星レストランや海外からも発注が絶えないそうです。

酒蕎楽くちいわ

「見たことのない世界を見せてあげるからおいでよ」と桝田さんに誘われ、岩瀬に移転したばかりの蕎麦屋の口岩さん。

感性豊かなアーティストの皆さんに刺激を受けながら、これからどんな世界が広がるのか期待に胸を膨らませていました。

ドンペリニヨン醸造最高責任者が日本酒 IWA5を醸造

「すごい!」って感じてもらえるものを作りたいという桝田さんの情熱は、さらに、ドンペリニヨン5代目醸造最高責任者を務めたリシャール·ジェフロワ氏をも魅了します。

リシャール(Richard)と、桝田隆一郎の頭文字をとった、’R’という日本酒の醸造をともに手がけ、桝田さんは、日本酒の可能性を広げるためにはリシャール氏はなくてはならないと確信。隈研吾さんのデザインで新たな酒蔵を立て、全く新しい日本酒「IWA 5」を誕生させたのです。日本酒の常識をくつがえし、5種類の酵母を絶妙なバランスでアッサンブラージュさせた「IWA5」は、ヨーロッパ、アメリカ、アジアへと一気にファンを増やしていきました。

「日本の凄いものを世界へ届けたい。」桝田さんの情熱に引き寄せられ富山に集まった才能が、これからさらにどんな輝きを見せるのかとても楽しみです。

 

隈研吾さんデザインのIWA5の酒蔵から

さて、私たちは無事に香港へ戻り、子供たちは新学年がスタートしました。半年ぶりの我が家はとても落ち着きます。

日本よりコロナ対策が厳しい香港ですが、秋には国際大会ラグビーセブンが開催される予定で、コロナ前の活気が戻ってきています。

富山の岩瀬諏訪神社で七五三 私はどれでしょう?

 

<information>

世界14ヵ国で人気の”CURIOOkids”福岡校では、秋のワークショップを開催しています。

英語を使って投資家精神、IT、デザイン、英会話力を育む教室です。

秋のワークショップで無料体験!

https://go.curioo.co.jp/ja-jp/lp/workshop

CURIOOkidsのホームページはこちらです。

https://go.curioo.co.jp/lp/standard-02

この記事もおすすめ

MAGAZINE

May 2024

May 2024

2024年4月6日発売

1000円(税込)

【VERY NaVY 2024年5月号】4月6日発売!

2024年4月6日発売

1060円(税込)