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CLANE・松本恵奈さんのメイク術「盛るよりフレーム効果を狙います」

たくさんの読者さんたちから「ファッションだけでなく、ヘア・メークも含めたトータルで真似したい!」と名前が挙がる、松本恵奈さん。今回は程良く女らしくて、でも力の抜けたリラクシー感のあるメークについて教えてもらいました。

松本恵奈さん

ENA MATSUMOTO

ファッションブランド「CLANE」代表取締役兼クリエイティブディレクター。7歳女の子と5歳男の子のママ。オフィシャルブログやYouTubeチャンネルも人気。インスタ @ena1123
服、小物/すべて本人私物

ほしいのはメリハリ。
盛るよりフレーム効果を狙います

ファッションではカラーで遊ぶことも好きだけど、ここ最近は顔は本来のあるべき自然な色合い、形状で美しいほうがいいと思うので奇抜なことはしない、とことん〝引き算〟のメークに行きつきました。だからといって、すっぴん風にしたいわけではなく、メリハリはほしい。しっかりスキンケアの行き届いた濡れツヤのにじむ肌に、元々各パーツが強いわけではないので、眉、アイラインやマスカラに注力。フレーム効果で各パーツや骨格が強調され、自然な女らしさが生まれます。

 

リラクシーなメークは
ここがPOINT!

✔︎シンプル服に合う素肌っぽさ
✔︎メークで足すのは、色より陰影
✔︎印象が決まる〝眉毛〟は丁寧に

 

ENA MATSUMOTO of 甘顔派

パーツを引き締めることで印象を強調

How to Make-up

不自然な太眉や平行眉など作り込むのではなく、自分の目指す女性像を思い浮かべながら眉を仕上げます。この日はアイシャドウも塗らず、より目のフレームを強調。リップは最後にその日のファッションに合わせて。

 

1.「アイラインは跳ね上げず、目尻の縁を延長するイメージで」。スモーキーなダークブラウン。アディクション ザ カラー リキッド アイライナー ラスティ ブラネット¥3,300(アディクション ビューティ)
2.「まつげの間を埋めることに徹し決して太くならないように」。クリーミーでインラインが引きやすい。クリニーク クリーム シェイパー フォー アイ 103¥2,420(クリニークお客様相談室)

 

3.「しっかり色づくのに、仕上がりはシアー」。唇にのせた瞬間とろける。シャネル ルージュ ココ フラッシュ 56¥4,730(シャネル カスタマーケア)
4.「中心にオイルが仕込まれており、さらにツヤ感もプラス」。このテラコッタカラーは新色。yUKI TAKESHIMA BISOU エンハンシングスティック チョコレートオパール¥3,740(LOOP blue.Inc)

 

5.「まつげは決して重くならないように。細い毛束感がある仕上がりが理想」。自然なカールが生まれるベストセラー。クリニーク ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ¥3,850(クリニークお客様相談室)
6.「眉のポイントは、透明マスカラで流れをフィックスすること」。ジェル状で速乾。M・A・C ブロウ セット¥2,860(M・A・C)
7.「毛の薄い箇所はこれで疑似眉毛を。もう何本もリピート!」エレガンス アイブロウ スリム WN51¥4,180(エレガンス コスメティックス)

 

8.「一番手をかけますが、じっくり描きすぎてのっぺりした眉にならないように丁寧に」。ワックスとパウダーのセット。THREE アドバンスドアイデンティティ ブラウシェーピングデュオ 03¥4,180(THREE)
9.「頰、上唇の中央、顎に光を仕込みます」。濡れたようなみずみずしい輝きが生まれるパールなしタイプ。シャネル ボーム エサンシエル トランスパラン¥6,050(シャネル カスタマーケア)

 

10.「SNSで話題のコスメは結構チェックしています」。ツヤツヤの仕上がりが話題。天然の微細針(純度99.8%のイノスピキュール)の刺激でハリ肌に。V3エキサイティングファンデーション¥8,800(カリス&シーオー)
11.「目の下の狭い範囲に。ここのツヤを抑えるときちんと感UP」。色づかないトランスルーセント。NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー ルース¥5,500(NARS JAPAN)

 

◉Skin

[左・中]「最近使い始めた基礎化粧品は潤い力が秀逸な韓国のAestura」。日本未上陸※恵奈さん私物、Qoo10で購入 [右]「大事な用事の前日は就寝前のスペシャルケアで潤いチャージ」エイジーセオリー ジェル マスク 10個¥10,780(アクシージア)

 

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撮影/渡辺謙太郎(人物)、魚地武大〈TENT〉(静物) ヘア・メーク補助/村上 綾 取材・文/嶺村真由子 編集/太田彩子
*VERY2021年7月号「リラクシーカジュアル代表2人の、ヘルシービューティ大研究」」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

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