VERY November 2020
VERY NAVY

VERY

November 2020

2020年10月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

頭皮のにおいも気にならない!「プロダクト」のドライシャンプー

ライターの高丘がリアルに愛用するアイテムをご紹介する「美容ライターのリピ買いコスメ」第3回は、プロダクトのドライシャンプー。どうしても汗をかいてしまう今、においが気になったりする方へもおススメのアイテムです。

 

美容ライターのリピ買いコスメ3

 

例年より長い梅雨が明け、うだるような暑い日が続いてる今日この頃。

夏だから汗をかくのは仕方ない。でも、ほんの少しベランダに出て洗濯物を干しただけでも汗、汗、汗。

そして、20代の時より汗の量が増えたような・・・私だけでしょうか(笑)

それに加えて、今年はマスク生活。外出したときの顔まわりの不快感は、例年よりも増し増しです。

 

汗をかくたびにシャワーを浴びることができればいいのだけれど、残念ながらそんな時間は全然ない。ましてや1日に3回も、4回も髪を洗うなんて、考えただけで白目向いちゃいそうです。

 

そんな状況をさらっと助けてくれるのがプロダクトのドライシャンプー。外出中も、家の中でも、運動後にも、この時期欠かせません。前々から使用していますが、今年は本当にいろんな意味で重宝しています。

 

 

プロダクト ドライシャンプー※ライター私物

 

成分はとてもシンプル。ダマスクローズ蒸留水、エタノール、ペパーミントオイル、ローズマリーエキスのたった4つ。知らないものが入っていないことの安心感たるや。

汗でべたつき不快な頭皮にスプレーすると、瞬時にスーッ!と浸透し、ミントの香りで爽やかに。スッキリしつつ、夏に気になるこもったニオイをさっとリセットしてくれます。外出先でニオイをいちいち気にしなくていいのは、かなり嬉しい。それだけでストレス軽減になり、いつもより心も軽やかです。

また、ふき取ったりする必要がないので、外出先でもカバンに忍ばせておけば、好きなタイミングで手軽に使えるのも手放せないポイント。清涼感は割と続くので今年の猛暑は大助かり。頭皮だけでなく、べたつく身体(顔以外)にも手軽にシュッシュッとしています。

そして注目すべきはエタノール。除菌効果も多少見込めるのではないかと手当たり次第にシュッとしています。最近はマスクスプレーとしてもシュッ。ただその場合は、少し乾かしてからマスクをつけないと、むせる可能性大なので、そこだけご注意を。

 

ダマスクローズ蒸留水は髪の内部に潤いをもたらせてくれるので、スタイリング前のヘアスプレーとしても◎。

 

家では汗をかいた時以外に、イライラした時や気分が晴れずに息詰まった時、気分を変えたい時にもシュッとしています。ルームスプレー代わりにも。ローズマリーエキスは頭をクリアにし、注意力を高めてくれる効果もあるのだとか。家にいる時間が増えた今、大助かり。

今年は残念ながら出番がなさそうですが、機内に持ち込めるサイズなので、気分が鬱々としがちな長時間のフライトにも必需品です。

 

ドライシャンプーといいつつ、何役も掛け持ちしてくれるバイプレーヤーのような存在は、お値段以上です。ただネットでも店頭でも、Sold outのお店が多いのが難点。

9月になり、朝夕は少し涼しくなりましたが、まだ日中は暑さが続きそう。欠かせないアイテムなので、見つけたら買うようにしています!

 

取材・文/高丘 美沙紀

FEATURE

この記事もおすすめ