VERY December 2020
VERY NAVY

VERY

December 2020

2020年11月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

コンビニの「ポテサラ」で”家飲み”おつまみ!

ぐっち夫婦の「悩みごとなんて料理で解決できる!」⑥

 

インスタフォロワー数が58万人を超える仲良し夫婦のお料理ユニット@gucci_fuufuが、VERY読者の料理の悩みを“ゆるっと”解決してくれる大好評連載。第5回は、コンビニで手に入る食材でサクッと作れるおつまみのレパートリーを増やしたい!というリクエスト。

 

<今月のお悩み>

家飲み用にコンビニでおつまみを調達。

…ちょっと罪悪感が。おいしくてテンション上がるアレンジレシピは?

いつもの夏休みと違ったイレギュラースケジュールに、今年は例年になく忙しい!という声も。ポテサラ論争も記憶に新しいところですが、クオリティも高く、手間を省けるお惣菜に頼るのも、そんな日々を平和に乗り切る手段の一つ!「お酒のお供におつまみを買いにコンビニへ行くのですが、ついついホットスナックに手を出しがちです。コンビニで手に入る食材だけでちょっとした美味しいおつまみになり、家族のおかずを一品増やすことができるレシピが知りたいです。」(40歳・10歳男の子、7歳女の子パパ)

 

<今回の解決レシピ>

混ぜるだけで簡単!

カレーのアクセントでお酒もすすむ

「カニカマとコーンのポテサラ」

 

 

 

【材料2人分】

 

 

ポテトサラダ…200g

カニカマ…4本

キュウリ…1本

コーン…50g

カレー粉…小さじ1/2

 

【作り方】

 

 

①キュウリは薄い輪切りにし、塩少々(分量外)をもみこみ、カニカマは手でさく。

 

 

 

②ボウルでポテトサラダ、カニカマ、コーン、水気を切った①のキュウリ、カレー粉を混ぜ合わせ、器に盛る。

 

 

【POINT】

コンビニにある食材で簡単に作れるおつまみです!混ぜるだけでも美味しく仕上がるのですが、おつまみにするのであればスパイスを少しだけ加えてみてください。一気にお酒に合う味に仕上がりますよ!今回はカレー粉をちょっと足しました。

 

<解決するのは…>

ぐっち夫婦

美味しいことはもちろん、20分で完成を目指し、少ない工程で簡単にできちゃう栄養満点のレシピを次々発信するぐっち夫婦は、まさにママの味方!仲良し夫婦のかけ合い料理動画も話題です。ご飯がすすむ一品料理が得意なTatsuyaさんと、栄養士でもありサラダや副菜の引き出しが多いSHINOさん。先日出演した「セブンルール」が大反響、オンライン料理教室も開催中です。

<今回のゆるっとアンサー>

コンビニのポテサラに

具材を足して

スパイスでアレンジしてみよう!

 

妻:お!今回は、パパからのおつまみネタリクエストですね!子ども向けのお悩みが多かったから、こういうのも嬉しいね。

 

夫:コンビニ完結でのおつまみ!これ得意です!一時期めっちゃ考えてたんだよね。いろいろ試してみて考えた結果、いくつかの食材をシンプルに合わせて、少量の調味料で味を調える。これに限るかな!

 

妻:?なんで少量の調味料なの?

 

夫:コンビニのおつまみって味が決まっているものが多いから、たくさん調味料を使いすぎちゃうと逆に味がまとまらないし、濃くなりがち。組み合わせに合う調味料を少量足して調えるぐらいで十分なんだよね。今回はカレー粉がいいアクセントになっているよ!

 

<ライターワタナベが作ってみた!>

実家から送られた、とうもろこしときゅうりで

夏っぽさ倍増!カレーの香りでノンストップビール♪

 

「今回、はじめてセブン-イレブンのポテサラを購入。一口味見したら、それだけでも美味しくて、暑い中でジャガイモを加熱して、アチチ!って言いながら皮をむく手間が省けるだけでも、ママにとって嬉しいし、本当にありがたい! お野菜を足すことで、食感も豊かになって、パパのおつまみはもちろん、子どものおかずとしても大好評でした! 自分が大変な日は、もっとお惣菜に頼っちゃおう、と前向きになれました」

 

この企画を担当しているライター・ワタナベは5歳女の子・3歳男の子のママ+食にこだわりを持つ夫と湘南住まい、4人暮らし。最近は3歳男子のトイレトレーニングに大苦戦中!

取材・文/渡邊里衛

FEATURE

この記事もおすすめ