VERY May 2021
VERY NAVY

VERY

May 2021

2021年4月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

【マタニティ・産後用ワンピース10選】入院バッグに一枚は必要!

撮影/川崎一貴〈MOUSTACHE〉

出産予定日が近づいてくると準備する入院バッグ。実は入院中にもキレイめ服が必要なシーンがあるので、バッグの中にパジャマ以外の前開きワンピースを1枚入れておくことをおすすめします。臨月のお腹や、産後のまだまだへこまないお腹がすっぽり入るゆったりシルエットに、産後の授乳にも便利な前開きやカシュクールデザインを選ぶのが◎。数ヶ月後には子連れランチなどに行くときにも活躍するはず! おすすめワンピースをタイプ別にご紹介します。

 

入退院にキレイめワンピがあるといい理由

 

【理由1】
入院前検診後、マタニティフォト代わりにお腹の大きい姿を撮影してもらうときのキレイめマタニティ服として着られるから。

 

【理由2】
産後、友達や親戚や同僚が産院に面会に来てくれるときの入院着として安心して着られるから。

 

【理由3】
何より退院時に写真を撮るとき、赤ちゃんのベビードレス姿とバランスを取るためにも、ママもそれなりに華やかな服装が必要だから。

 

春〜秋生まれにおすすめ

前開きカフタンワンピなら
母らしい優しげオーラが出せる

 

トルコなどイスラム文化圏の民族衣装をモチーフに作られたカフタンワンピースは、大きなお腹でも無理なく着られるシルエットながら、ふんわりした袖が華やか。ノーカラーデザインがこなれた印象にもなります。色や素材を選べば、妊婦や新生児ママらしい優しい雰囲気が出て、入退院ワンピにぴったり。

 

01.【EFFE BEAMS】

マタニティワンピース
撮影/川崎一貴〈MOUSTACHE〉

ギャザーたっぷりのボリューム袖が華やか。サイドスリット入りなので、マタニティ用のレギンスやパンツと合わせても◎。

 

02.【MICA&DEAL】

マタニティワンピース
撮影/魚地武大〈TENT〉

今年らしいバルーン袖とくるみボタンがポイント。ウエストマークできるのでスタイルアップ効果も。

 

03.【♯Newans】

マタニティワンピース
撮影/魚地武大〈TENT〉

胸元から縦落ちラインを強調してスッキリ見せてくれます。ペタンコとの相性もいいシルエット。

 

春〜秋生まれにおすすめ

きれい色のカシュクールワンピなら
キャサリン妃みたいに退院できる♪

 

エレガントに退院するなら、思い切り華やかな主役級ワンピを選びましょう。カシュクールタイプならスラッと見え効果があり、よりエレガントな雰囲気に。

 

04.【merlette】

マタニティワンピース
撮影/菊地 晢〈MUM〉

一枚で華やかになれ、授乳もしやすいとママたちに人気のマーレット。ロング丈の甘デザインワンピでも、グリーンなら大人っぽく着られます。

 

05.【Sea New York】

マタニティワンピース
撮影/菊地 晢〈MUM〉

ベビードレスとリンク感が出て、幸福度NO,1の白レースワンピ。扱いやすいコットンレースがおすすめです。

 

06.【FRAYI.D】

マタニティワンピース
撮影/菊地 晢〈MUM〉

そのままディナーに行けそうな華やかワンピ。産後はヘアもメークも盛れないので、これくらい思い切っても◎。

 

秋〜春生まれにおすすめ

流行りのシャツワンピなら
程よく”きちんと華やか”♡

 

今年よく見るシャツワンピや後ろだけ長い前後差シャツは大きなお腹もクリアで、1枚で着たりマタニティ用のパンツを合わせて着回しもききます。きちんと見えするので、妊娠中や産後のとしても◎。華やか過ぎたり甘い雰囲気が苦手な人の入退院服としてちょうど良さそうです。

 

07.【Sinzone】

マタニティワンピース
撮影/川崎一貴〈MOUSTACHE〉

白シャツ+黒パンツはきちんと華やかの定番。仕事もランチも上の子の園行事も行けそうな、王道コーデ。1枚持っておくと便利です。

 

08.【HERITANOVUM】

マタニティワンピース
撮影/菊地 史〈impress+〉

オーバーシャツにフレアパンツで最旬シルエット。写真は普通のボトムですが、フレアシルエットのマタニティレギンスなども出ているので再現できそう。

 

09.【SACRA】

マタニティワンピース
撮影/川崎一貴〈MOUSTACHE〉

ストンとしたシルエットで、ペタンコ靴との相性も◎。中にタートルをインしたら防寒オシャレも楽しめます。前を開けて羽織としても使えたり、長く着られる1枚。

 

10.【ebure】

マタニティワンピース
撮影/倉本ゴリ〈Pygmy Company〉

ティアードスカートのシャツワンピは、きちんと感と可愛らしさの絶妙なバランス。シックなブラウンなので、妊娠中のお仕事服としても活躍しそう。

 

取材・文/井上さや

この記事もおすすめ

FEATURE