ぐっち夫婦の「悩みごとなんて料理で解決できる! 」106
SNSの総フォロワー数が100万を超える仲良し夫婦のお料理ユニット@gucci_fuufu。YouTubeのチャンネル登録数も10万人を突破し、臨場感たっぷりの動画で、楽しく、わかりやすく、たくさんのレシピを発信中。
お正月明けに毎年やってくるお悩み、“体重が戻らない問題”。そんなに食べたつもりもなかったはずなのに、運動量も減るし、寒さも相まって脂肪を蓄えやすい季節ですよね。とにかく一度リセットしたい!そんな方におすすめの、デトックス効果抜群の野菜とヘルシーなささみを使った簡単スープのレシピです。
こちらの記事も読まれています
<今月のお悩み>
お正月がすぎて、通常の生活が始まったのに、体が重い……。七草粥も作ってみたけど、あまり子どもたちが食べてくれなくて、結局私がたくさん食べるという始末。一度リセットさせたいけど、ファスティングまでする気力もありません。デトックスを促してくれそうな、罪悪感もないヘルシースープを教えてください。ぐっち夫婦なら、どんな味付けで、どんな具材を入れますか?(39歳・10歳女の子、9歳男の子ママ)
<今回の解決レシピ>
食べ応えはしっかり
ささみの出汁まで
余すことなく使った
デトックススープ
【材料(2人分)】
ブロッコリー…1/2株
鶏ささみ…1本
玉ねぎ…1/4個
しょうが(すりおろし)…小さじ1
水…400ml
コンソメ(顆粒)…小さじ2
酒…大さじ1
塩・こしょう…各少々
【作り方】
①鍋に水を入れ、中火で沸騰させ、酒を入れる。塩少々(分量外)を振った鶏ささみを入れ、2~3分ほど茹でて火を通す。
②ささみを取り出し(お湯は工程④で使用するのでそのまま残しておく)、粗熱が取れたら手で食べやすい大きさに裂く。
③ブロッコリーは小房に分け、玉ねぎは薄切りにする。
④②の鍋を温め、コンソメを加え、ブロッコリー、玉ねぎを入れる。柔らかくなるまで弱火で5分ほど煮込む。
⑤しょうがと②の鶏ささみを入れ、1分ほど煮込む。塩・こしょうで味を調える。
⑥器に盛り付ける。
<POINT>
ブロッコリーをメインにした栄養のあるデトックススープ。鶏ささみを加えることでうまみと満足感がグッと増します。少ない材料で、忙しい日でも簡単に作れますよ。お正月明けの食べすぎリセットに作ってみてくださいね♪
<解決するのは・・・>
ぐっち夫婦
美味しいことはもちろん、20分で完成を目指し、少ない工程で簡単にできちゃう栄養満点のレシピを次々発信するぐっち夫婦は、まさにママの味方! なかよし夫婦のかけ合い料理動画も話題です。ごはんがすすむ一品料理が得意なTatsuyaさんと、栄養士でもありサラダや副菜の引き出しが多いSHINOさん。
みなさん、今年はお餅、食べきることができましたか?ぐっち夫婦のインスタグラムには、今年もお餅のアレンジレシピが満載です! 薄く切ったお餅のスライスをフライパンに並べて作る和風ピザや、黒蜜ときな粉をトッピングして信玄餅風のデザートレシピなど。子どもも大人もテンションが上がるアレンジレシピですので、あと少しのお餅の消費に困っている方はぜひ試してみてくださいね。
<今回のゆるっとアンサー>
ブロッコリー×ささみは
ヘルシー食材の最強コンビ!
しょうが風味でぽかぽか♡
冬スープの定番に
夫:年末年始はいつも食べすぎるよね〜。
妻:おいしいものを食べる機会も増えるもんね。
夫:つい食べすぎたときにヘルシーなスープはいいよね! 今回はブロッコリーがメインのスープなんだね。
妻:低カロリーなブロッコリーとささみを使ったよ。
夫:ささみのうまみも出ていて満足感も増すね。しょうがも効いてるね!
妻:体がポカポカになるよね。少ない材料であっさりした味付けのスープだけど、しょうがの香りや野菜の甘みで物足りなさは感じないよね。
夫:優しい味わいだから家族みんなで食べられるね。
<ライターワタナベが作ってみた! >
インフルエンザが大流行の冬休みでしたね。我が家は末っ子と私が熱でダウンし、暴飲暴食できるほどの元気もなかったのですが、しっかり食べられなかったことと、運動不足と乾燥で、親子で便秘に。今回のデトックススープに助けられました。しょうがの風味が内臓に染みわたる! 腸を一度リセットすると、不思議と心もスッキリ。腸の状態はメンタルにもお肌にも大きく左右するといいますし、今年は腸活にも力を入れていこうと誓いました。ファスティングの回復食にもよさそうな気がします!
この企画を担当しているライター・ワタナベは9歳女の子・7歳と3歳の男の子ママ。
年始早々、現在住んでいる岐阜県の山間部では、大雪が何日も続きました。警報が出ることで、小学校は休校になり、臨時休業して雪かきに精を出すお店も多くありました。子どもが埋まるほどの積雪があるので、正直災害級。しかし、私の目に映る町の人たちはどこか生き生きとしています。普段はシャッター街の通りにも多くの人が雪かきで人がいて、雪への不満を口にしながらも、慣れた手つきでせっせと働きます。除雪車の精度は高まり、ものすごくきれいに除雪をしてくれます。インフラがマヒするどころか、むしろみんなが協力して乗り越えている姿が、なんて最強なんだ!と感動すら覚えるできごとでした。自然と共存することは、自然の摂理を理解して、ときに臨機応変に、みんなが協力して対応すればいいのだと思い知らされました。
撮影/須藤敬一 取材・文/渡邊里衛 編集/井上智明