夫は仕事で、私は専業主婦。家事と育児が中心の生活でも、お買物もしたいし、お友達とランチも楽しみたい。家にいられる時間を賢く使って、おこづかいを捻出している専業ママを取材!今回は、手作りグッズの販売や楽天ROOMでおこづかいを稼ぐママたちに話を聞きました。
こちらの記事も読まれています
いつ・何を・どうやって・いくら?
専業ママ2人の〝プチ〟というより
〝ガチ〟な投資レポート
【グッズ作り】【シッター】
❝入園・入学グッズの裁縫や刺繍。
好きが高じて収入に!❞
(Bさん38歳/都内在住/9歳女の子のママ)
社交的でフランクな人柄と清楚な見た目、ボランティア精神の魅力溢れる美人ママ。
きっかけは娘の私立小学校入学。お弁当用ランチョンマットや巾着、カバン類を手作りし、刺繍を施していました。それがお友達や下のお子さんに口コミのように広がって、入園・入学準備品のオーダーを受けるようになりました。お弁当セットやお稽古バッグは5,000円、ポシェットや靴袋等は3,000〜4,000円前後と、刺繍の有無で値段も変えています。また、近所の知り合いのお子さんを幼稚園にお迎えして、受験のための幼児教室にお連れするシッター業も行っています。徐々に件数が増えていき、今では月10万~15万円程の収入に。主に交際費や寄付等に使っています。入園・入学式前はオーダーが増え、娘と過ごす時間の兼ね合いが常に課題ではありますが、好きが高じて、思いがけず収入に繋がり感謝しています。
【楽天ROOM】
❝楽天ROOMが月々の
ちょっとしたおこづかいに❞
(Dさん32歳/都内在住/10歳と8歳の女の子のママ)
甘いものとオシャレなものを日々追い求める、頑張り屋さんな2児のママ。
インスタのフォロワーさんたちに、楽天ROOM始めてほしいです!と言われていたのでスタートしてみました。月にもよりますが、5,000~3万、4万円くらいのおこづかいになっています。あまりマメな方ではないので、気が向いた時や、洋服のコーディネートの中に楽天で売っているものがあれば、ROOMにも載せる、という感じでゆるりとやっていて。使い道としては、ピラティスの費用にしたり、家族とのごはんの時に、いつも夫が払ってくれていたので、(楽天ROOMでの利益があるし、と思って)「私が払うよ~!」と提案したり、ですかね。たくさん稼いでいる方のお話を聞くと、いいな! すごいっ!とは思うので、Aランクになった月は頑張りたいなと思っています。
まずは知っておきたい
いまどき資産運用ワード解説
暗号資産
デジタル通貨の一種。インターネット上で取引され、特定の国家が発行していない通貨。ビットコイン等。かつての仮想通貨のこと。
iDeCo
国民年金や厚生年金だけでは足りない老後の資金を自分自身でまかなうための制度。老後資金を形成できるだけでなく、節税効果がある点からも注目される。(『はじめての資産運用』頼藤太希、高山一恵より)
S&P500(米国株)
米国の代表的な株価指数。S&Pダウ・ジョーンズ・インデックス社が1日1回数値を公表する指標で、「大型の優良500社」が幅広い業種で構成されている。企業はニューヨーク証券取引所、NASDAQ、NYSE Americanに上場または登録されていて、さまざまな条件を満たす。年に数回入れ替えも行われる。
マリオットボンヴォイ
世界最大級のホテルチェーン、マリオット・インターナショナルによる会員プログラム。世界の加盟ホテルを利用でき、提携クレジットカードを使用するとポイントが貯まり、無料宿泊特典や、ゴールドエリート会員資格、特別なサービスが付帯する。
米国株
ニューヨーク証券取引所(NYSE)とNASDAQの株式市場に上場している銘柄。米国株は1株単位で購入でき、少ない資金からでも投資を始められる。
投資信託(ファンド)
投資家(投資する人)から集めたお金をまとめ、それを資金として運用の専門家が投資・運用を行い、得た成果を投資家に分配する金融商品のこと。
おこづかいが欲しいと思ったら、
まずは情報収集から!
みんなの参考資料は?
はじめてなら何からはじめる?
気を付けることは?
お金のプロに聞きました
マネーコンサルタント、中央大学客員講師
頼藤太希さん
(株)Money&You代表取締役。登録者1.4万人超のYouTube「マネーアンドユーTV」を運営。『はじめてのNISA&iDeCo』(成美堂出版)など著書累計120万部超。
おすすめは投資信託と変動10年国債。
少額スタートがカギ
まず、投資を始めるには元手となる投資資金が必要です。投資はお金が減る可能性もある。本格的に投資を行うのであれば、万が一に備えて生活費の6カ月分を預貯金で貯めておく必要があります。主婦の方が日々の生活の中で挑戦してみる場合、「積立投資」は特に毎日やることがなく手はかからないでしょう。株式投資をしたいなら、PayPayなどのポイント投資から始める方法もありますね。投資を始めることで経済やお金のニュースに敏感になり、自分ごと化していくようになる。
初めは1,000〜5,000円程の少額で投資をスタートするのがおすすめですが、リスクとうまく付き合いお金を増やすには、「長期」「積立」「分散」投資を意識して。投資信託を活用すると、資産、地域、銘柄の分散投資が手軽にでき、100円と少額からトライできるのもメリットです。運用益にかかる税金をゼロにできるNISAやiDeCoはぜひ活用を。変動10年国債は、預貯金よりも安全で日本一低リスクな資産のうえ、金利が0.51%(10月募集時点)と高いのも特徴。実践することで、人生は着実に変わっていきます。
あわせて読みたい
▶︎申真衣さん「夫婦で財布は別でも、お互いの貯金額は共有するべき」その理由は?
撮影/草間智博〈TENT〉 取材・文/髙萩理奈 編集/井上智明
*VERY2023年12月号「専業ママの「家にいながらおこづかい捻出」プチ作戦!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。