夫は仕事で、私は専業主婦。家事と育児が中心の生活でも、お買物もしたいし、お友達とランチも楽しみたい。家にいられる時間を賢く使って、おこづかいを捻出している専業ママを取材!今回は、株やNISA、不動産など投資を始めたママたちの“ガチレポート”をお届けします。
こちらの記事も読まれています
いつ・何を・どうやって・いくら?
専業ママ4人の〝プチ〟というより
〝ガチ〟な投資レポート
【暗号資産】【NISA】【iDeCo】【株】
❝投資を始めて8年目。
株選びは、〝推し活〟の感覚です❞
(杉原莉沙子さん33歳/都内在住/4歳女の子のママ)
編集プロダクション勤務のご主人のアドバイスと、自身で培った投資の知識と感覚を味方に!
夫の勧めで暗号資産(かつての仮想通貨)からスタート。値動きの凄みに惹かれ、最初は10万円程度から運用を開始。当時2016年頃は暗号資産※1の情報が少なく、SNS(主にツイッター、現X)で有益情報を必死に入手して勉強しました。翌年には仮想通貨バブルが来て、元本は3倍までに。すぐに株やつみたてNISA、ジュニアNISAにiDeCo※2も始めました。税金やお金の勉強の必要性を感じ、簿記3級とFP3級の資格を取得。暗号資産は税金が高額で、税金の計算が甘く大きなマイナスになった時期もありましたが、今は年間100万円程の利益が安定。それを月々のおこづかいに、という感覚です。株は、お気に入りの株を選んでそれを何株も持っています。応援したいな、面白そうだなど、自分が〝ワクワク〟したらそれが株の購入の決め手です。クラウドファンディングにも興味があるので、取り組みたいなと思っています。
【株】【NISA】【ポイント】
❝1000万円の預金全額を株に!
ポイ活も楽しみます❞
(Aさん32歳/都内在住/3歳女の子のママ)
ご主人は現役スポーツ選手。マリオットボンヴォイのポイントは、家族での韓国旅行に!
夫が株に興味を持ち始め、私も影響を受けました。子どもが生まれるタイミングで学資保険を調べる中で、わが家はジュニアNISAにしよう! と夫婦で話し合い、それがつみたてNISAや株を始めるきっかけに。YouTubeや本、SNSで株や投資の勉強をし、独身時代からコツコツ貯めていた預金1000万円を元本に、あれこれ株を買いました。主にS&P500(米国株)※3や、〝好きだな、応援したいな〟と思う株を選びましたね。基本は放置していて、レートも細かくチェックせずゆるく続けています。現在3年間で300万円が順調に増えていて、「お金が働いてくれている」ことを実感。ロングスパンで見て、20年後くらいに倍になっていたらいいなと思っています。楽天ポイントや、紹介制のマリオットボンヴォイ※4のポイントも有効活用。お買物で貯まったポイントは、韓国旅行の航空券やホテル代と交換。今後「新たな株を増やす」こともしていきたいです。
【暗号資産】【NISA】【株】
❝祖父からの100万円がきっかけで、
株にハマりました❞
(山田亜利紗さん35歳/埼玉県在住/7歳女の子、4歳男の子のママ)
結婚後のアメリカ在住を機に、子供の英語教育にも熱心に取り組むVERY新人ライター。
結婚をして専業主婦になり数年、生活費はあっても、「気兼ねなく使える自分の自由なお金」をどうにか工面できないかと悩んでいたところ、祖父が突然おこづかいをくれたんです。以前から株式投資をしていた母との会話で、知識さえあれば投資は怖いものではなく、むしろ貯金より全然いいのかも、と思えたことで投資のスタートを決意。つみたてNISAに加え、日本株、米国株※5、暗号資産と満遍なく保有しています。日本株以外は長期保有するつもりなので、おこづかいは日本株の売買で得ていて、多い時は20万円ほど、少ない時は2万円ほどです。専業主婦でも家で気軽に始められるのが、投資のいいポイント。世界のニュースなど、常に社会の情報に耳を傾けながら、株のある生活を楽しんでいます。今では毎日、ポッドキャストやラジオでお金のコンテンツを聞きながら家事をするスタイルが身についています。
【不動産】
❝不動産投資で、お金に働いて
もらっていることを実感!❞
(Cさん38歳/都内在住/9歳女の子、7歳男の子のママ)
失敗を糧にマンションのオーナーへ。明るい人柄が愛されキャラの、料理と裁縫の達人!
両親が会社を経営していて、昔からよく証券会社が家に出入りしていたんです。母も投資をしていて、私が20歳になったタイミングで、現金100万円とともに、「よく使い方を考えてみて」との言葉をもらい、同時に国債を勧められ買ってみました。でも結果損をして。社会人になり、親と証券会社に勧められるがまま、数百万円の預金を株や投資信託(ファンド)※6に充てた結果、再び大損。自分で学ばなければまた失敗すると気づき、そこから知識をつけました。いろいろあって不動産投資できるお金が手元に集まったタイミングで、しっかりと勉強をし、信頼できる人を見極め相談をして、自身で何件も不動産会社や仲介業者に足を運び、会社を立ち上げてマンションを一棟買いしたんです。12部屋あって、例えば1部屋借り手がつかなくても他の部屋でマイナスを埋める、というリスク分散を狙って。数年黒字で進んでいるので、パート代くらいは給料として受け取れるようになりました。
まずは知っておきたい
いまどき資産運用ワード解説
※1 暗号資産
デジタル通貨の一種。インターネット上で取引され、特定の国家が発行していない通貨。ビットコイン等。かつての仮想通貨のこと。
※2 iDeCo
国民年金や厚生年金だけでは足りない老後の資金を自分自身でまかなうための制度。老後資金を形成できるだけでなく、節税効果がある点からも注目される。(『はじめての資産運用』頼藤太希、高山一恵より)
※3 S&P500(米国株)
米国の代表的な株価指数。S&Pダウ・ジョーンズ・インデックス社が1日1回数値を公表する指標で、「大型の優良500社」が幅広い業種で構成されている。企業はニューヨーク証券取引所、NASDAQ、NYSE Americanに上場または登録されていて、さまざまな条件を満たす。年に数回入れ替えも行われる。
※4 マリオットボンヴォイ
世界最大級のホテルチェーン、マリオット・インターナショナルによる会員プログラム。世界の加盟ホテルを利用でき、提携クレジットカードを使用するとポイントが貯まり、無料宿泊特典や、ゴールドエリート会員資格、特別なサービスが付帯する。
※5 米国株
ニューヨーク証券取引所(NYSE)とNASDAQの株式市場に上場している銘柄。米国株は1株単位で購入でき、少ない資金からでも投資を始められる。
※6 投資信託(ファンド)
投資家(投資する人)から集めたお金をまとめ、それを資金として運用の専門家が投資・運用を行い、得た成果を投資家に分配する金融商品のこと。
おこづかいが欲しいと思ったら、
まずは情報収集から!
みんなの参考資料は?
はじめてなら何からはじめる?
気を付けることは?
お金のプロに聞きました
マネーコンサルタント、中央大学客員講師
頼藤太希さん
(株)Money&You代表取締役。登録者1.4万人超のYouTube「マネーアンドユーTV」を運営。『はじめてのNISA&iDeCo』(成美堂出版)など著書累計120万部超。
おすすめは投資信託と変動10年国債。
少額スタートがカギ
まず、投資を始めるには元手となる投資資金が必要です。投資はお金が減る可能性もある。本格的に投資を行うのであれば、万が一に備えて生活費の6カ月分を預貯金で貯めておく必要があります。主婦の方が日々の生活の中で挑戦してみる場合、「積立投資」は特に毎日やることがなく手はかからないでしょう。株式投資をしたいなら、PayPayなどのポイント投資から始める方法もありますね。投資を始めることで経済やお金のニュースに敏感になり、自分ごと化していくようになる。
初めは1,000〜5,000円程の少額で投資をスタートするのがおすすめですが、リスクとうまく付き合いお金を増やすには、「長期」「積立」「分散」投資を意識して。投資信託を活用すると、資産、地域、銘柄の分散投資が手軽にでき、100円と少額からトライできるのもメリットです。運用益にかかる税金をゼロにできるNISAやiDeCoはぜひ活用を。変動10年国債は、預貯金よりも安全で日本一低リスクな資産のうえ、金利が0.51%(2023年10月募集時点)と高いのも特徴。実践することで、人生は着実に変わっていきます。
あわせて読みたい
撮影/草間智博〈TENT〉 取材・文/髙萩理奈 編集/井上智明
*VERY2023年12月号「専業ママの「家にいながらおこづかい捻出」プチ作戦!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。