春からお弁当生活が新たにスタートした方も多いのではないでしょうか。初心者のママでも大丈夫!毎日のお弁当作りに役立つヒントをお届けします。
今回は「主菜+副菜」の2品レシピをご紹介。主役になるおかずに野菜がメインの副菜を添えれば、あとは彩りのミニトマトでOK。品数で頑張りすぎず、2品でも見映え&満足度UPのお弁当に!
こちらの記事も読まれています
小堀紀代美さんの「ハーブ塩唐揚げ」
ボリューム衣の食感と
ハーブの爽やかさで
止まらなくなる美味しさに!
お教室で大人気のボリューミーなフライドチキンを軽やかにアレンジ。暑い時期にもサクサクいけるように一口サイズ、ハーブが香るあっさり塩味に。マリネ液に牛乳を加えると肉の臭みも和らいでジューシーに。皮目を下にして揚げ始めるとカリッと仕上がります。
材料(4人分)
鶏もも肉…… 400~500g
塩……小さじ2/3
砂糖…… 小さじ1/4
〈A〉牛乳…… 大さじ4
〈A〉レモン汁…… 大さじ1/2
〈A〉オリーブオイル……大さじ1/2
〈A〉白胡椒……少々
〈A〉オレガノ(ドライ)……小さじ1
〈A〉ローズマリー(みじん切り)…… 2本分の葉
強力粉……大さじ5~6
揚げ油……適量
作り方
①鶏肉は余分な脂と筋を取り除き、6つに切る。
② ①に塩と砂糖をふり軽くもみこんで〈A〉を加え、30分ほど漬け室温に置いておく。
③揚げ油を鍋の底から3㎝分入れ、160℃に温める。②に強力粉をまんべんなくまぶし、皮目を下にして揚げる。
④肉が重ならないように入るだけ入れ、1〜2分触らず揚げたら強火にし時々返しながら4〜5分揚げる。油を切り1〜2分休ませる。
ぐっち夫婦の「小松菜とツナだし和え」
ひとつの食材ですむうえに
他の野菜でも応用できる!
覚えておくと絶対役立つ
材料
小松菜…1袋
ツナ缶…1缶
塩・こしょう…各少々
【A】
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1
すりおろししょうが…小さじ1/3
作り方
【POINT】
「めんつゆのだし」×「ツナのうまみ」×「しょうがの香り」のバランスが◎! どんな食材に和えてもおいしい味付けパターンを知っておけば、手軽に副菜が完成します。
だし、みりん、しょうゆなどが入っている万能なめんつゆを使えば味付けも簡単。
お好みで「しょうが」をごま油にしたり、にんにくなどの香味に代えたり、七味やラー油などの辛味をプラスしたり、味付けのアレンジも自在! えのきやしめじなどのきのこ類、白菜などにも合いますよ。
あわせて読みたい
▶︎【お弁当時短グッズ4選】ママたちがリアル推し!スピード調理名品<フライパン、ザルetc.>
▶︎【100均、ニトリetc.調理名品4選】お弁当作りに“ミニサイズ”が圧倒的に便利!
「ハーブ塩唐揚げ」:撮影/山田英博 フードスタイリング/橋本彩子 取材・文/石川 恵 編集/磯野文子
「小松菜とツナのだし和え」:取材・文/渡邉里衛 編集/井上智明